• 締切済み

iTunesのCD読込み速度

私の環境でのiTunesでのCD読み込み速度に不審な点があり、みなさんの環境ではどのような状況になっているか教えていただければと思います。 状況は以下の通りです。 CDの読込みを開始すると、1曲目は6倍前後の速度から始まり、以降徐々に速度があがり最終的には10~12倍程度で終了します。 その間アクティビティモニタのCPU使用率は、2コアとも40%前後で推移しています。 ディスクの内周から外周にかけて徐々に速度が上がることと、CPU使用率から、読込み速度のボトルネックはCDドライブになっているように思えます。 ここで腑に落ちないのは内蔵光学ドライブの読込み速度が「最大24倍速」である点です。 ドライブの性能に対してあまりにも速度が出ていないように思えます。 環境は以下の通りです。  iMac(Mid 2007) 20インチ 2.4GHz(MA877J/A)  MacOS X 10.4.10  iTunes 7.4.1  光学ドライブ:MATSHITADVD-R UJ-85J(スロットローディング方式)  http://www.apple.com/jp/imac/specs.html なお、別環境(Windows)では約20倍速での取り込みが出来ています。  WindowsXP  Athlon64 3500+  iTunes 7.4.1  光学ドライブ:LG製(機種は不明ですがトレー式です) スロットローディング方式は実際の速度は抑えられているのでしょうか。

• simi5
  • お礼率50% (3/6)
  • Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

CD-ROMなどの読み書きは細かい制御が必要ですから、最大速度表示をすべてのトラックに渡って維持できないのは仕様だと思います。 http://www.logitec.co.jp/etc/cdrw/cdrw01.html それにiTunesの変換効率表示は読み込み→エンコード処理も含みますので、思ったほどのスピードが出ないのも仕方ないでしょう。iTunesのプロセス優先度を無理矢理上げれば、もう少し速くなるかもしれません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/ http://www.lachoseinteractive.net/en/products/processwizard/

simi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CD-ROMなどの読み書きは細かい制御が必要ですから、最大速度表示をすべてのトラックに渡って維持できないのは仕様だと思います。 はい、最近のドライブはほぼCAVで読込みしているのだと思います。 これについては一応理解していたつもりで、読込みが進むにしたがって速度が上がる現象は、CAVの特徴が表れているのだと予想しました。 この点から、光学ドライブがボトルネックになっているのではないかと推測しています。 リンク拝見しました。最近はいろいろな方式が開発されているんですね。参考になりました。 >iTunesのプロセス優先度を無理矢理上げれば、もう少し速くなるかもしれません。 改善案を教えていただきありがとうございます。 今回の目的なのですが、実は機器の不具合を疑っています。 そこで、同じような環境の人の情報をいただければ、それが判別できるかもしれないと思い、今回の質問に至りました。 これも始めに書いておくべきでした^^;; たとえば、スロットローディング式の場合はみな同じような速度だと、納得(あきらめ?)もいくんですね。

• ma2shin
回答No.2

>CDの読込みを開始すると、1曲目は6倍前後の速度から始まり、以降徐々に速度があがり最終的には10~12倍程度で終了します うちでもこんなものです。再生を停止してからやるとスピードがあがるります。また、環境設定のCDの読込みエラー時の訂正にチェックを入れていると速度が低下します。 それか新しい機種ですのでソフトの方が最適化されていないのかも知れません。

simi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ma2shinさんの環境では同じような状況なのですね。 出来れば、マシンのスペックを教えていただけないでしょうか。 あ、それから私のはiTunesの再生を停止した状態で計測した結果です。 「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」もオフにしています。 これらは最初に書いておくべきでしたね^^; 最適化については可能性はありますね。 Core2でトレー式ドライブでの状況がわかれば、この件については切り分け出来そうです。

• cliomaxi
回答No.1

>スロットローディング方式は実際の速度は抑えられているのでしょうか。 かも知れません。 私のマシンは結構古い機種でG4/Dual1.5GHz(CPUアップグレード済み)、ドライブは外付けFirewire接続トレー式のものでも質問にあるくらいの変換速度は出ていますから。 もう一つのG4/Dual1.25GHzのMDDだと17~20倍くらいの速度は出ています。 もしかしたらもっと別な部分で不具合を抱えているのかも知れません。

simi5
質問者

お礼

やっぱり、G4でもそのくらいの速度は出ているんですね。 おそらく、cliomaxiさんのMDDとこちらのWindowsマシンが同じような状況なのではないかと感じました。 参考になりました。ありがとうございます。