• 締切済み

iTunesのCD読込み速度

私の環境でのiTunesでのCD読み込み速度に不審な点があり、みなさんの環境ではどのような状況になっているか教えていただければと思います。 状況は以下の通りです。 CDの読込みを開始すると、1曲目は6倍前後の速度から始まり、以降徐々に速度があがり最終的には10~12倍程度で終了します。 その間アクティビティモニタのCPU使用率は、2コアとも40%前後で推移しています。 ディスクの内周から外周にかけて徐々に速度が上がることと、CPU使用率から、読込み速度のボトルネックはCDドライブになっているように思えます。 ここで腑に落ちないのは内蔵光学ドライブの読込み速度が「最大24倍速」である点です。 ドライブの性能に対してあまりにも速度が出ていないように思えます。 環境は以下の通りです。  iMac(Mid 2007) 20インチ 2.4GHz(MA877J/A)  MacOS X 10.4.10  iTunes 7.4.1  光学ドライブ:MATSHITADVD-R UJ-85J(スロットローディング方式)  http://www.apple.com/jp/imac/specs.html なお、別環境(Windows)では約20倍速での取り込みが出来ています。  WindowsXP  Athlon64 3500+  iTunes 7.4.1  光学ドライブ:LG製(機種は不明ですがトレー式です) スロットローディング方式は実際の速度は抑えられているのでしょうか。

  • simi5
  • お礼率50% (3/6)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

CD-ROMなどの読み書きは細かい制御が必要ですから、最大速度表示をすべてのトラックに渡って維持できないのは仕様だと思います。 http://www.logitec.co.jp/etc/cdrw/cdrw01.html それにiTunesの変換効率表示は読み込み→エンコード処理も含みますので、思ったほどのスピードが出ないのも仕方ないでしょう。iTunesのプロセス優先度を無理矢理上げれば、もう少し速くなるかもしれません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/ http://www.lachoseinteractive.net/en/products/processwizard/

simi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CD-ROMなどの読み書きは細かい制御が必要ですから、最大速度表示をすべてのトラックに渡って維持できないのは仕様だと思います。 はい、最近のドライブはほぼCAVで読込みしているのだと思います。 これについては一応理解していたつもりで、読込みが進むにしたがって速度が上がる現象は、CAVの特徴が表れているのだと予想しました。 この点から、光学ドライブがボトルネックになっているのではないかと推測しています。 リンク拝見しました。最近はいろいろな方式が開発されているんですね。参考になりました。 >iTunesのプロセス優先度を無理矢理上げれば、もう少し速くなるかもしれません。 改善案を教えていただきありがとうございます。 今回の目的なのですが、実は機器の不具合を疑っています。 そこで、同じような環境の人の情報をいただければ、それが判別できるかもしれないと思い、今回の質問に至りました。 これも始めに書いておくべきでした^^;; たとえば、スロットローディング式の場合はみな同じような速度だと、納得(あきらめ?)もいくんですね。

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.2

>CDの読込みを開始すると、1曲目は6倍前後の速度から始まり、以降徐々に速度があがり最終的には10~12倍程度で終了します うちでもこんなものです。再生を停止してからやるとスピードがあがるります。また、環境設定のCDの読込みエラー時の訂正にチェックを入れていると速度が低下します。 それか新しい機種ですのでソフトの方が最適化されていないのかも知れません。

simi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ma2shinさんの環境では同じような状況なのですね。 出来れば、マシンのスペックを教えていただけないでしょうか。 あ、それから私のはiTunesの再生を停止した状態で計測した結果です。 「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」もオフにしています。 これらは最初に書いておくべきでしたね^^; 最適化については可能性はありますね。 Core2でトレー式ドライブでの状況がわかれば、この件については切り分け出来そうです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>スロットローディング方式は実際の速度は抑えられているのでしょうか。 かも知れません。 私のマシンは結構古い機種でG4/Dual1.5GHz(CPUアップグレード済み)、ドライブは外付けFirewire接続トレー式のものでも質問にあるくらいの変換速度は出ていますから。 もう一つのG4/Dual1.25GHzのMDDだと17~20倍くらいの速度は出ています。 もしかしたらもっと別な部分で不具合を抱えているのかも知れません。

simi5
質問者

お礼

やっぱり、G4でもそのくらいの速度は出ているんですね。 おそらく、cliomaxiさんのMDDとこちらのWindowsマシンが同じような状況なのではないかと感じました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesでのCD読込速度が遅いです

    Dell Inspiron 530S Core2 6600 2.4Ghz メモリ2.00GB Vista Home Premium 使用中です。 光学ドライブは GSA-H31N と言う聞いた事のないドライブです。 iTunesのバージョンは8.2の最新版です。 普通のオーディオCDのmp3変換取り込みで、2~3倍速しか出ません。 設定はVBR 音質高 128kbps でやっています。 4年前に購入した自宅のノートPCで、同じ設定で10倍速近く出ているのですが、原因が全く分かりません。。。 iTunesに読込速度の設定とかあるか見てみたのですが、良く分かりません。どなたか原因・解決法などお分かりになりますでしょうか?

  • CDが取り出せません。。

    自分で音楽を編集したCD-Rメディアをパソコンで聞こうと思ったんですが、マウントされず、取り出すこともできなくなってしまいました。。iMACのスロットローディング方式のCD-ROMドライブなので、ボタンでトレイを開くこともできず、取り出すにはどうすればいいでしょうか。入れたCD-Rメディアは裏も表も文字が書いてないので、たぶん間違って裏表反対に挿入してしまったような気がしてるんですが。。。アドバイスよろしくおねがいします。

  • CDが出てこない

    iMac 350 スロットローディングです。子供が無理やりにCDをいれてしまいました。CDのアイコンはデスクトップにありません。取り出す方法をおしえてください。 1.再起動+マウス押し続け はだめでした。 2.CDはオリジナルの物なので傷つけたくありません。   よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDからiTunesへのインポート速度が超遅い

    iTunesへのCDのインポートって遅かったですか?? 自分の記憶では結構前は10倍とか20倍とかですぐに終わっていた感じがしますが 今保有しているWindows7(64bit)では 2倍~2.7倍くらいで非常に遅いです 原因は何だと思いますか? マシンは自作機です。 (CPU/i7-メモリ8G-CドライブSSD)

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDを入れてもマウントされなくなってしまいました・・・

    Mac OS9.2.2を使っています、一ヶ月前くらいからドライブにCDを入れてもマウントされなくなってしまいました。 CDを入れると勝手に吐き出してしまうとゆう訳ではなく、ブーン、ブーン、とがんばっているような音がし続けて、そのうち止まってしまいます。 スロットローディングなので、力加減を変えたりして何度もチャレンジしてみましたがダメでした。 3年くらい使っているG3 500のiMacです。 寿命?いきなりCDドライブが壊れてしまったのでしょうか?? ちなみにMOなど他のメディアはO.K.です。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesのCD書き込み速度とエラー測定

    こんにちは。iTunesでのディスク作成なのですが何倍速での書き込みがエラー測定でエラーが少ないでしょうか。本来なら自分で何回か試したいのですが、ドライブが日立製作所のHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bなので測定ソフトが対応していません。下記の条件に似た環境の方、もしくは似たような環境の方のご意見をお願いいたします。 使用ドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B 日立製作所         CDR ドライブの速度: 4 8 16 24 32 40 記録メディア 太陽誘電のThat's CD-R音楽用 74分 16倍速 10枚ジュエ       ルケース ロゴレーベル CDR-A74CP10 Dell Dimension 8400 Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz 3.19GHz、1.00GB RAM ウィンドウズXP SP2

  • 読み込み速度が変わらない

    バッファローのCD読み込み速度40倍速の、外付けDVDドライブを買いました。USBポートは2.0でメモリも512MBあります。なのに5倍速しか出ません。なんでかと解決法を教えてください。 ちなみにiTunesで取り込んでいます。

  • iTunesでCDへの書込み速度が遅くなった

    初めて質問させていただきます。 私はiTunesを使って取り込んだ音楽をCDに焼いたりしているのですが最近書込み速度が非常に遅くなり困っています。 以前は70分くらいの音楽CDなら5分くらいで書込終了してたのですが現在は20分近くかかります。 パソコンは自作で OSはWindowsXP Pro SP3 を使っています。 ドライブはUSB接続の外付けを使っており バッファロー DVSM-X1216U2 を使っています。 CDへの書込みはiTunesの書込機能を使っています。 ドライバを一度削除し メーカーのサイトにある最新版をダウンロードして設定しなおしたんですが変わらず・・・。 パソコン本体の内蔵ドライブは問題なく高速で書込みできます。 そしたら本体のドライブ使えって話ですが かなり重宝してたもので・・・。 お分かりの方 よろしくお願いします。

  • CDドライブ

    CDR-RWに書き込みをして、エラーになってからCDドライブが動かなくなって、最近また動き出しました。 でも、ITUNESでCDを読み込むとき壊れる前は、19~20倍ほどの速度から 5~6倍ほどになってしまいました。 何が原因でしょうか。お願いします。