• ベストアンサー

過剰な心配性について

私は20歳の男なのですが、ここ数年過剰なまでに心配性になってしまっていて困っております。例えば、 通学に1時間ほど大学に行くのに自宅を出て家の鍵が閉まっているかガスの元栓がしまっているのかとてつもなく不安になってしまって30分ぐらい来た所で折り返して自宅まで確認しに行ったり、ひどい時は講義中に抜け出して自宅まで確認しに行った事もありました。 車を運転している際に普通に走っているのに交通違反を犯してないかとありえないほど不安になってしまったり、何か物を触った後手に人体に有毒な物質がついているんじゃないか?と思って執拗に手を洗ってしまったり・・・・。 なんというか、自分の行っている行動1つ1つが心配であり最近では何かを行うのすら大丈夫なのだろうかと思ってしまい、何度も何度も確認するのが嫌になってしまって自室で寝ている事が多くなってしまいました。 状況をわかっている友人がたまに外に連れ出してくれたり、大学にはどうにか行っているので完全に引きこもっている訳ではありません・・・。 この症状が出始める前から、外食などをした際に少し食べると極度の嘔吐感がありご飯が全くと言っていい程食べられなかったり(自宅では問題ない)、一日起きてられないぐらい疲れやすくなってしまったりしています。 このような症状は病気なのでしょうか? また治す事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

失礼します。 強迫神経症(OCD)だと思います。 しかし、神経症と精神病は違いますので必要以上に悩んだり悲観することはないと思います。 完ぺき主義や人に気を使ったり根本的に優しい人格の人がなり易いといった統計もあります。 通院を続けたり、薬を飲み続けたりして症状が見る見る改善ということは、はっきり言って少ないかも知れません。 多少厄介ですが、一生(上手に)付き合っていくことも頭に入れる必要があるかとも思います。 しかし、この病気に関する本やネット、最近は良い薬(SSRI)も出てきていますから自分と共感する症例・具体例を読んだり、ネットの掲示板等で意見を交わしたり(世間には想像以上に多くこの症状で悩んでいる人がいますので)、意を決して(実に多くの老若男女が通院していますので、抵抗や引け目を感じるようなことは全くありません。安心してください)一度専門医に診てもらい、薬を出してもらったり出来ればカウンセラーに思いっきり話を聞いてもらうのもいいかと思います。 尚、友人は大切ですので必要以上に援助を求めると離れていく場合もありますので(普通の人にとっては何でもないようなことに固執して時間をかけるといったことが、傍から見ると実に無駄で滑稽に見えてくるし、終いには温和な人でもイライラさせる、呆れさせる、付き合いきれない等々にもなりかねません・・・実はここのところが最も理解を得られないので難しいかと思います)まずは自分の出来る範囲で相談しましょう。あとは専門家や書物等に頼ってみては如何でしょうか?

Crimsontea
質問者

お礼

一度専門医の診察を受けようかとも思ったのですが、どうしても行く勇気が出ずにいました。しかし、自分の症状や現状より解れば多少なりとも対応が出来ると思うので、意を決して専門医の診察を受けたり、カウンセラーに話を聞いてもらおうと思います。 友人も心配してくれているので、負担や迷惑を掛けないようにこれからもうまく付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も少し前まで質問者様と似たような症状でした。 強迫性障害です。質問者さまもそれの可能性が高いと思います。 僕は精神科医の先生に診てもらい、投薬、カウンセリングによって現在はほとんどよくなりました。 一番よかったと思うのは不安が浮かんだとき“これは病気だ”と考えたことです。これは先生もよい方法といってくれました。 精神科に行ってみてください。あせらずゆっくり治療していけば良くなるので。

Crimsontea
質問者

お礼

本日より大学が始まった為、不安に感じた時に回答を考えましたら多少なりとも気が楽になりました。 やはり一度精神科へ行き焦らずゆっくりと治療していこうと思います。

回答No.4

つまり、自分がしたことを信じることができないでいるのですね。 鍵やガスの元栓を閉めたはずなのに、確かにそれを自分がしたということに 確信がもてない。 もちろん誰でもそんなことを心配することはたまにはあると思います。 そんなときは鍵やガスの元栓が閉まっていなくてもいいではないか と思うことです。 閉まっていないことで問題が起きてしまうかもしれませんが、何か問題が 起きたときに対処すると決めればいいことです。 失敗することは誰にでもあることです。 もちろん失敗しないようにする努力は必要ですが 失敗してはいけないといった誤まった考え方を身につけないことが 大切だと思います。 不安というのは不安なことをどうにかしなければいけないと考えることで より不安を強めてしまいます。 不安を感じなくすることはできませんが不安なことを考え続けないように することはできるはずです。 不安なことをどうにかしなくてもよいと思うようにすれば とりあえず考える必要はなくなるはずです。 そして、考えなければ不安は強まらずにだんだんと弱まっていくのです。 また、頭の中で起きていることよりも目の前で起きていることに意識を 集中させることによって、考えることをやめることもできると思います。

Crimsontea
質問者

お礼

どうしても失敗しないようにと物事を考えてしまっていました。 失敗は誰にでもあるとはわかっているのですが、元々物事をネガティブに考えてしまう傾向があったので、すぐには無理でしょうが少しずつ考え方を変えていこうと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

心配して、今までに困ったことがありましたか? 考えすぎではないでしょうか? 貴方の好きな音楽や踊りだしたくなるような音楽を聴きましょう。 カラオケに行って大声で歌いましょう。(大きな声で叫ぶ) スポーツをして、大汗をかきましょう。 時間的余裕があるなら山登りをして見ましょう。 行動することで貴方は変われます。

Crimsontea
質問者

お礼

心配しすぎて困った事はありませんでしたが、考えすぎてしまって疲れてしまったり、 出先で楽しめなかったりと行った事がありましたので・・・。 もう少し自立的にアクティブに行動出来ればいいのですが・・・。 少しずつ友達等に引っ張ってもらいながら行動してみようと思います。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

神経症の類かな?と想像されます。不完全恐怖症というものがあるのですが、  >自宅を出て家の鍵が閉まっているかガスの元栓がしまっているのかとてつもなく不安になってしまって30分ぐらい来た所で折り返して自宅まで確認しに行ったり この症状はぴったり当てはまります。 他にもさまざまな症状が出てることを考えると、精神的なストレスが原因になってる可能性もありますね。うつっぽい症状なども関連性があるかもしれません。 一度精神科で診察してもらってください。完治は難しいらしいのですが、生活に支障がない程度に抑えることは出来るようです。またストレスを軽減することで敏感になってしまっている神経を落ち着かせることもできると思うのである程度軽減できるとも思います。 まずは診察を受けてしっかりした病状を把握し、治療していってください。 素人なのでまちがっていたらごめんなさい。お大事に。

Crimsontea
質問者

お礼

不完全恐怖症というものがあるのですね。 鬱病については以前少しだけ調べた事があったのですが、こちらの方は知りませんでした。一度精神科で診察をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • これっておかしい心配性??

    今晩和。 自分の心配性ってもしかしたら病気なのかもしれないと思って質問にきました。 もともと鍵の確認を3度おこなったりしてしまうほど極度の心配性な私なのですが、今日コンビニに立ち寄った際もともともっていたペットボトルの飲み物を鞄にしまわず手にもってしまっていて、商品と勘違いされたらだめだと思って鞄にしまいました。 しかし、鞄にいれたことで万引きと思われたりしたらどうしよう。防犯ビデオに移ったその行動って万引きに見えるんじゃ...と不安でしかたなくなります。 このようにいらない不安ばかりかかえてしまう癖があるんです。 これって精神病なんでしょうか... 心配性の人もこんな風に感じたりするのでしょうか。 アドバイスでもご意見なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 心配性…不安について

    私は今、四歳の子供と二人暮らしをしています。 わりと近くに実家はありますが、父、祖父祖母、療養中の姉しかおらず、たまに電話で話す程度の交流しかありません。 私は時々、もし私が倒れたら子供はどうなってしまうのか… 家事になったら… 地震がきたら… と不安で仕方なくなります。 とても苦しいです。 夜寝る前は、玄関、窓、ガスの元栓を何度も何度も確かめないと眠れません。 確認したらカレンダーに書きこむのですが、その後もさっき確認したばかりなのに、また一つ一つ確かめないと落ち着かないんです。 最近、少し自分の行動が心配性の域を越えているのではないかと思ってきました。 毎日毎日辛いのもあるので、改善策はないのかと思い、質問させていただきました。 病院へ一度行こうかと考えていますが、どの科へ行けばいいのかもわかりません。 どんな事でもアドバイスお願いします。

  • 過度の心配性

    家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 心配性の直し方

    現在、大学生の者です 自分はかなりの心配性だと自分では思っています 明日やるべきこと(書類の提出・発表・テストetc)のことを考えると、すごく心配になってしまい、寝ようとしている時にそうなってしまうと一気に目が覚めてしまいます。 他で見たように「郵便物が届くだけで、強盗だとか思って居留守を使う」といったレベルの心配性ではないですが、上記のことはもちろんのこと、外出時に忘れ物やストーブのガスの元栓が気になったりして、鍵を開けてまで戻って確認することも多々あります 自分が心配している事自体、近い/遠い将来のことが中心で、杞憂で終わることが多く。即ち、「どんなに心配になって、どれだけ時間を掛けても、どれだけ練習しても、結局は本番次第(発表・テスト)であったり、ともすれば悪い結果(徹夜・完撤による睡眠不足)になってしまうということ」を頭では理解出来てるんですが、如何せんどうしようもありません 心配性を改善するにはどうすればいいでしょうか?

  • 助けてください。心配性すぎて辛い

    もともと心配性な性格ではありました。 もしこうなったらどうしようと先のこと に対する不安から想像力もあるので 何通りかのパターンを想像して回避することもよくあります。良い方向にいくときも、ありましたが最近とくに心配性ひどくなり 疲れてしまいます。 大きなことから本当にちょっとした くだらないことで心配になります。 一度心配になると ずっとそのことが頭から離れなくなります。 私が心配になるのは先のことです。 この予定どうなるかな?変更になったらどうしよ?←今考えても分からないのに仮の予定を立てて無意味にシュミレーションする こんな症状がある。病気かな?←調べまくって疲れる。 将来なにかのトラブルで逮捕されたらどうしよう?とか誤認逮捕されたらどうしようとか そんな不安まで出てきたり… 他にもその都度不安なことを ずっと考えます。 不安なことや心配なことあると 家族や恋人に これ大丈夫かな?平気かな?と何度も聞いてしまったりしてしまいます。 聞いてることも誰もまだ分からないことです。まだ分からないけど平気だと思うよと言われると少し安心するのですが 本当に平気かな…と不安になりまた 他の日に聞いてしまったり… 幸い仕事中には確認行為はないです。 あくまで自分がとても不安だなと思ったこと だけに対してなのですが自分もかなり疲れるし周りの人にも疲れさせてしまってると 思います。 これは治らないのでしょうか?

  • 心配性…。運転中に。

    心配性…。運転中に。 度々質問してます。すみません。 まず先に…自分はかなりの心配性です。 少しの音でも運転中何かあったら何度も何度も確認しに行ってしまう性分です。 今回の件も、その心配性での質問です。 10日前、買い物忘れを思い出し、近くにあった建物の駐車場で車をUターンさせました。 その際に少し音がし、やはり何度もその場所を確認しに行きました。 自分ではその時に人がいた記憶はないのですが、(車から降りて確認もした)駐車場の側に大きい排水用の水路がありました。幅は120センチ、高さ140センチほどです。水は20センチほど溜まっていました。 もしかして、自分が気づかなかっただけで人に当たってしまっていて、その時に人がその水路に落ちてしまったんじゃ…と不安になり、その日から何度もその水路を確認しに行きました。泥をスコップで掘り起こしたり、色んなことをしました。かなり不審人物だったと思います。。 何度確認しても人が埋まっている様子はありませんでしたが、不安は大きくなり、何が真実なのかよく分からなくなってしまい、本当に人に当たってしまっていたのではと疑心暗鬼で精神状態がおかしくなってしまっています。 本日警察に連絡したところ、今のところそんな被害届はなく、そんな事が本当にあったら今頃大騒ぎになっている。心配することは無い。万が一もし何かあったら連絡します。と言ってくれましたが…それでも不安が拭えません。 でももう確認しに行きたくないです…。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 不安で食事も手につきません。

  • 心配性を治したい

    プライベートではあまりないのですが、仕事に関して極度の心配性です。 私の現在の仕事は、ユーザごとに割り当てられた物を発送すると いった業務です。 先輩から、昨日手順を教えてもらい、今日その手順のもと、発送業務を したのですが、何度も、一覧表とその送る物の番号があったものなのか? また、送付先に間違いがないか?などを確認しているのに、 家に帰ってきても、気になって仕方ありません。 (心配になってしまい、夜会社に行って確認してしまうほどです。) 元々心配性なのですが、前職時に間違ったデータをお客様に送ってしまった ということがあり、それからさらに心配性のレベルが上がった感じです。 (つまり、自分の行っていることに自信が持てない状態です。) 仕事に関しては、どうしても上記の事があるので、自分に対して 何一つ自信が持てません。 心配性のため、心配しすぎて、自分自身に疲れてしまうことがあります。 どうしたら自信が持てるようになるのでしょうか。 また、心配性な部分を少しでも軽減できる方法などありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 極度の心配性

    私は両親と共に暮らしているのですが極度の心配性で困っています。 夜、両親は1階で、私は2階で寝ているのですが、おやすみ と言って2階に来たのにも関わらず、 おやすみと言った後に何かあって倒れていたらどうしよう。など 必要以上に心配してしまい、何度も1階に確認に行くという無意味な行動を繰り返してしまいます。 あの時 見に行っておけば… と後悔するくらいなら何度も見に行った方がましだと考えています。他にも、ちゃんと鍵を閉めたか何度も確認したり、 家が火事になったらどうしよう、私がいない間に家族に何かあったらどうしよう などと考えてしまいます。こんなに心配ばかりしてたら本当に悪い方向に物事が進んでいくかもしれませんし、心配だらけの生活に自分でも疲れきってしまいました。ポジティブに考えようと努力しても治りませんでした。この心配性を治すにはどうしたら良いでしょうか。私は何かの病気なのでしょうか?それとも ただの心配性なのでしょうか?

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • 極度の心配性?(長文です)

    極度の心配性?(長文です) 最近、常に色々な事が心配で仕方がありません。 具体的には… 1、日常生活 ・家の鍵、車の鍵を閉めた直後なのに閉まっているか心配になる ・歩いている途中で物を落としていないか気になって何度も確認する 2、仕事(現在社会人四年目です。) ・書類を一度確認した後にも関わらず、間違っていないか何度も確認する (別の仕事に取りかかっても、その前にやっていた仕事が気になって再度確認する) ・送付物に足りない物がないかを何度も見る (時々、何度も確認したにも関わらず封を開けて確認することもあります。) 特に仕事に関しての心配事が多いです。 休みの前になると、やり残したことはないか気になってなかなか帰ることが出来ません。 休み中もミスしていないか心配で、気が休まりません。 昔はこれほど心配性ではありませんでした。 社会人になってから、それも約一年前ぐらいからです。 ちょうど一年前には、担当の仕事内容が変わり、今まで以上に責任が重くなる仕事になりました。 心配しにくくする方法などあれば教えてください。 これほど心配するのは異常ですか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。