• ベストアンサー

過剰な心配性について

私は20歳の男なのですが、ここ数年過剰なまでに心配性になってしまっていて困っております。例えば、 通学に1時間ほど大学に行くのに自宅を出て家の鍵が閉まっているかガスの元栓がしまっているのかとてつもなく不安になってしまって30分ぐらい来た所で折り返して自宅まで確認しに行ったり、ひどい時は講義中に抜け出して自宅まで確認しに行った事もありました。 車を運転している際に普通に走っているのに交通違反を犯してないかとありえないほど不安になってしまったり、何か物を触った後手に人体に有毒な物質がついているんじゃないか?と思って執拗に手を洗ってしまったり・・・・。 なんというか、自分の行っている行動1つ1つが心配であり最近では何かを行うのすら大丈夫なのだろうかと思ってしまい、何度も何度も確認するのが嫌になってしまって自室で寝ている事が多くなってしまいました。 状況をわかっている友人がたまに外に連れ出してくれたり、大学にはどうにか行っているので完全に引きこもっている訳ではありません・・・。 この症状が出始める前から、外食などをした際に少し食べると極度の嘔吐感がありご飯が全くと言っていい程食べられなかったり(自宅では問題ない)、一日起きてられないぐらい疲れやすくなってしまったりしています。 このような症状は病気なのでしょうか? また治す事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.3

失礼します。 強迫神経症(OCD)だと思います。 しかし、神経症と精神病は違いますので必要以上に悩んだり悲観することはないと思います。 完ぺき主義や人に気を使ったり根本的に優しい人格の人がなり易いといった統計もあります。 通院を続けたり、薬を飲み続けたりして症状が見る見る改善ということは、はっきり言って少ないかも知れません。 多少厄介ですが、一生(上手に)付き合っていくことも頭に入れる必要があるかとも思います。 しかし、この病気に関する本やネット、最近は良い薬(SSRI)も出てきていますから自分と共感する症例・具体例を読んだり、ネットの掲示板等で意見を交わしたり(世間には想像以上に多くこの症状で悩んでいる人がいますので)、意を決して(実に多くの老若男女が通院していますので、抵抗や引け目を感じるようなことは全くありません。安心してください)一度専門医に診てもらい、薬を出してもらったり出来ればカウンセラーに思いっきり話を聞いてもらうのもいいかと思います。 尚、友人は大切ですので必要以上に援助を求めると離れていく場合もありますので(普通の人にとっては何でもないようなことに固執して時間をかけるといったことが、傍から見ると実に無駄で滑稽に見えてくるし、終いには温和な人でもイライラさせる、呆れさせる、付き合いきれない等々にもなりかねません・・・実はここのところが最も理解を得られないので難しいかと思います)まずは自分の出来る範囲で相談しましょう。あとは専門家や書物等に頼ってみては如何でしょうか?

Crimsontea
質問者

お礼

一度専門医の診察を受けようかとも思ったのですが、どうしても行く勇気が出ずにいました。しかし、自分の症状や現状より解れば多少なりとも対応が出来ると思うので、意を決して専門医の診察を受けたり、カウンセラーに話を聞いてもらおうと思います。 友人も心配してくれているので、負担や迷惑を掛けないようにこれからもうまく付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も少し前まで質問者様と似たような症状でした。 強迫性障害です。質問者さまもそれの可能性が高いと思います。 僕は精神科医の先生に診てもらい、投薬、カウンセリングによって現在はほとんどよくなりました。 一番よかったと思うのは不安が浮かんだとき“これは病気だ”と考えたことです。これは先生もよい方法といってくれました。 精神科に行ってみてください。あせらずゆっくり治療していけば良くなるので。

Crimsontea
質問者

お礼

本日より大学が始まった為、不安に感じた時に回答を考えましたら多少なりとも気が楽になりました。 やはり一度精神科へ行き焦らずゆっくりと治療していこうと思います。

回答No.4

つまり、自分がしたことを信じることができないでいるのですね。 鍵やガスの元栓を閉めたはずなのに、確かにそれを自分がしたということに 確信がもてない。 もちろん誰でもそんなことを心配することはたまにはあると思います。 そんなときは鍵やガスの元栓が閉まっていなくてもいいではないか と思うことです。 閉まっていないことで問題が起きてしまうかもしれませんが、何か問題が 起きたときに対処すると決めればいいことです。 失敗することは誰にでもあることです。 もちろん失敗しないようにする努力は必要ですが 失敗してはいけないといった誤まった考え方を身につけないことが 大切だと思います。 不安というのは不安なことをどうにかしなければいけないと考えることで より不安を強めてしまいます。 不安を感じなくすることはできませんが不安なことを考え続けないように することはできるはずです。 不安なことをどうにかしなくてもよいと思うようにすれば とりあえず考える必要はなくなるはずです。 そして、考えなければ不安は強まらずにだんだんと弱まっていくのです。 また、頭の中で起きていることよりも目の前で起きていることに意識を 集中させることによって、考えることをやめることもできると思います。

Crimsontea
質問者

お礼

どうしても失敗しないようにと物事を考えてしまっていました。 失敗は誰にでもあるとはわかっているのですが、元々物事をネガティブに考えてしまう傾向があったので、すぐには無理でしょうが少しずつ考え方を変えていこうと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

心配して、今までに困ったことがありましたか? 考えすぎではないでしょうか? 貴方の好きな音楽や踊りだしたくなるような音楽を聴きましょう。 カラオケに行って大声で歌いましょう。(大きな声で叫ぶ) スポーツをして、大汗をかきましょう。 時間的余裕があるなら山登りをして見ましょう。 行動することで貴方は変われます。

Crimsontea
質問者

お礼

心配しすぎて困った事はありませんでしたが、考えすぎてしまって疲れてしまったり、 出先で楽しめなかったりと行った事がありましたので・・・。 もう少し自立的にアクティブに行動出来ればいいのですが・・・。 少しずつ友達等に引っ張ってもらいながら行動してみようと思います。

• pontamana
回答No.1

神経症の類かな?と想像されます。不完全恐怖症というものがあるのですが、  >自宅を出て家の鍵が閉まっているかガスの元栓がしまっているのかとてつもなく不安になってしまって30分ぐらい来た所で折り返して自宅まで確認しに行ったり この症状はぴったり当てはまります。 他にもさまざまな症状が出てることを考えると、精神的なストレスが原因になってる可能性もありますね。うつっぽい症状なども関連性があるかもしれません。 一度精神科で診察してもらってください。完治は難しいらしいのですが、生活に支障がない程度に抑えることは出来るようです。またストレスを軽減することで敏感になってしまっている神経を落ち着かせることもできると思うのである程度軽減できるとも思います。 まずは診察を受けてしっかりした病状を把握し、治療していってください。 素人なのでまちがっていたらごめんなさい。お大事に。

Crimsontea
質問者

お礼

不完全恐怖症というものがあるのですね。 鬱病については以前少しだけ調べた事があったのですが、こちらの方は知りませんでした。一度精神科で診察をしてもらおうと思います。