• ベストアンサー

好きな人に気持ちを伝えたい好きな人の気持ちを知りたい!

20代後半女性です。同じ職場に好きな人がいます。今回は (1)彼に私の気持ちを告白なしにさりげなく伝える (2)彼の私に対する気持ちを知る ためのよい方法はないかアドバイスいただきたく、書き込みさせていただきました。以下、詳細になります。 相手は同い年で恐らく彼女はいなく、大人しめであまり多くは話さない人です。私が話しかけると楽しそうにおしゃべりしてくれるし、私に対しては普通に好印象を持ってくれているようなのです。飲みや遊びにも誘ってくれるのですが、今まで二人だけでということはありません。 一方、私はとても明るい性格で、どんな人とでも人見知りせず話せるタイプの人間です。よく笑いよく冗談をいいよく人からからかわれる。なので、私に話しかけてくれる人はとても多く、好きな彼と話す以外にもたくさん話をしているような状況です。私は人の良いところをすぐ褒めてしまう、話しかけられるとそっけなくできない性格なのです。職場環境としては、社員のほとんどが男性で、独身女性は私しかいない状況です。 私は彼に好きなことを分かってもらいたくて、彼に話しかけたり彼のよいところを見つけては褒めるようにしたりしています。しかしながら、同じ職場ということで、あまりアプローチしすぎると重すぎて引かれてしまいのではないか、今の良好な関係が壊れてしまうのではないかと恐れ、彼へのアプローチ度を緩和すべく、他の人にも同じような態度を取ってしまうのです・・・。そのせいで、恐らく私は「会社全員の人のこと人間として好き」みたいな印象を持たれているのだと思うのです。本当は好きな人にだけ言いたい言葉をつい他の人にも掛けてしまうのです。 例えば飲み会のとき、好きな彼じゃない人(例えばAさん)と帰り道が一緒だったりします。周りがAさんに「apple_risaさん(私のこと)と帰りたいでしょ???」と攻撃したとき「そうですよ~。一緒に帰りましょうよ~。」とか言ってしまいます(泣)。 このような状況の中、どうしても彼に私の気持ちを気づいてほしいと思いました。でも今の段階で告白することはできません。同じ職場で今後気まずい思いをしたくないからです。もし相手が私と同じ気持ちだと分かれば、勇気を出して告白することもできるのですが・・・。 ちなみに、参考までに私の容姿について書いておきます。包み隠さず他人から言われた意見等を参考に書かせていただきます。 身長は約153cm、体重は標準値、胸もある方だと思います。顔は最近沢尻エリカ似と言われました。髪はセミロングの黒髪、化粧はナチュラル派、ファッションは派手すぎず地味すぎず、それなりの格好をしているという感じです。 こんな感じですが、いじられキャラでからかわれてばかりいるので、全然自分に自信がありません・・・。 最近彼の好みの女性タイプを聞くことがありました。するとかなり私にあてはまっていたのです!もしかして私に言っている?と思いそうになったのですが、いい人なので当たり障りのない意見を書いただけかもとも思います。自意識過剰になるとそうでなかったときのショックが大きいので、なるべく彼は私のことを好きなのではない、と自分に言い聞かせています・・・。 私は好きな人のタイプを聞かれれば、彼を意識した答えをしていますし、好きな車種を聞かれれば「○○な感じの車がいいです。そうそう、例えば(彼の車種)とか?」みたいにさりげなくアピールしています・・・。 最近彼からもらったメールの中に、他の女性と遊んだような内容が出てきました(明らかに複数人ですが)。それを聞いただけで、もしかしてその人のこと好きなんじゃ・・・と気になってしまい、辛いです。 長くなりましたが、 (1)彼に私の気持ちを告白なしにさりげなく伝えたい (2)彼の私に対する気持ちを知りたい のですが、何かいい方法や提案はないかご助言いただけませんでしょうか。かなり真剣に悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

♂です。おはようございます。 そもそも彼女がいるのかどうかをはっきりさせないと。。 よく知り合いの女性にも質問者様と同じようなことを尋ねられます。 しかし男はとても単純か、とても慎重か―これによって対処が違います。 もし単純なら、質問者様の行動でも効果があると思うのですが・・・ 恐らくそうではないのでしょう。 慎重派は結構はっきり示さないと伝わりません。こればっかりはちょっと・・・ なので、(1)は不可能だと思います。 そして更に慎重派は(2)も難しいんですよね。。あまり表に出さないと思うので。 でもでも、(2)がわかればはっきり伝えることもできるかと思います。 なので、先に(2)をどうにかしてみましょうか。 苦しいかもですが、方法としては ・お相手の男性ととても親しい方に探ってもらうこと ・周りから「お前らお似合いだな」とからかわれてもいいので、言われる状況を作り上げていくこと これらがあると思います。 ともあれ、やはり彼女がいればまた変わってきますので、まずこれを調べてください。Σd( ̄∀ ̄)ふぁいつ

apple_risa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ramerameeさんがおっしゃるとおり、彼は慎重派です。遊びの誘いは必ず複数人で、褒め言葉はみんなが言っている的に言います(私もそうだったりしますが・・・)。彼女の有無は、その人と仲のよい先輩が言っている(ただ最新情報かは分からない)、休みは暇そう、遊び飲みの誘いにはいつ誘っても来てくれる、彼氏彼女の話題になると黙ってしまう、などから推察したものです・・・。感のよさそうなramerameeさんなら分かると思いますが、彼女の有無を聞くと好きなことがばれるのではないかと思ってしまうんですよね。友達に聞いてもらう方法もいいのですが、最低その友達にだけは好きなことがばれてしまうというリスクがありますよね・・・。でもまずは彼女の有無をハッキリさせたいと思います。助言と励ましの言葉、ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.6

こんにちは。 予想ですがたぶん自分はその人と同じ性格をしている気がします。 自分からはあまり動かないけど、誘われたら行くみたいな。 こういう人はね、人から好意を寄せられていても鈍感で気づかなかったりします、さりげなくじゃ伝わりきらないような(ー.ー") どうにか帰りに一緒とかになれないですかね? 昼飯とかなら他の人に見られるかもしれないけど、帰りなら合流する時に誰にも見られなきゃ、そのまま二人で帰りながら色々話せるんですがね。 ついでにある程度会社から離れた場所で食事も誘っちゃうのも良いですね。その時に二人で遊びに行く約束をとりつけちゃいましょう♪ 自分がそうなのですが、こういう方は自分からはあまり告白しないパターン多いので、待ってても時間ばっかりかかってしまうからアナタから攻めてった方がいいと思います。 恋人になりたいのなら今の関係よりもより深い関係になろうとしてる訳ですから、同じ職場で今後気まずい思いをしたくないと考えてはいけません、職場恋愛とはそういうリスクがある物です。 相手の気持ちが分かってから・・・なんて考えても結局は本人の腹ん中は本人しか分かりません、おちおちしてたら他の人にとられてしまうかもしれません! あとで告白しないで後悔するより告白しといたほうがスッキリすると思います。 がんばってくださいね^^

apple_risa
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 文章読んで、まさにそうだと思いました。そうなんです。彼はそんな人です。帰り一緒になるっていうのは、家の方角が違うので難しいかも知れません。いい考えなんですけどね。自分からは告白しない人である、私もそうだと思います。とりあえず、今度の飲み会で頑張ってみます。彼と似ている方からの意見ということで、とても参考になりました。ありがとうございました!!!

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.5

最後です!本当にすみません 2に対してですが、 「(職場の人たちと)よく飲みに行ったりしてるからどうなのかなと思って」 がいいです。それだけですw 気休めにしかなりませんが、組数は少ないものの 私のキューピット成功率は100%です(本当に!) でもそれは実際に私が二人の間を行ったりきたりと行動するからなんです。 そちらにいないことが残念です>< 人に言うのは偉そうなくせに、自分のこととなるとどうなんだというramerameeでしたw がんばってください!

apple_risa
質問者

お礼

本当にありがとうございます。今度の飲み会で頑張ってみます!ramerameeさんのキューピット成功率、100%ってすごいですね。是非こちらにも来てもらいたいです・・・。でもそんなすごい方からコメントいただけただけで私は幸運ですね!なんだか勇気が沸いてきました!本当にありがとうございました!!!

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

その後のマニュアルですねw かしこまりました お二人の仲は結構砕けた話もできる―という前提なのですが 「彼女いないの?」に対しての答え 1「いないよ」の場合 「うっそー、いてそうなのにね」(THE 社交辞令) 2「なんで?」の場合 「あ、訊いちゃまずかった・・・?ごめん」(可愛く) 3「どっちだと思う?」の場合 「ん~いてそうな気はする」 もしくは 「いいから答えろw」 4「いるよ」の場合 「マジで!どんな彼女?」 これらは実際私が周りの女性との中で使ったり使われたりする会話なので、結構自然だと思います。 1はその先は 「なんでいてそうに思う?」 「え~雰囲気?なんかそんな感じがする」 くらいが定石じゃないですかね(なんか書いてて自分がいやになってきましたw) 2はですね、暗く言っちゃだめです。場がブルーにならないように!あくまでちょっとかわいらしく(スネてる感じかなぁ)です。その後は向こうから話し出すか、話さなければ切り上げましょう。 3→1オア4です そして4・・・ これはその後動揺しないことですが。。大丈夫ですかねw 彼女がどんなのかちょっと興味がある程度で訊いてみましょう。 急に会話がなくなったり、彼女のことをがっついて訊くと駄目です。 そして、相手が「彼女は~~」と何を言ってきても、返しは「へぇ~そうなんだぁ」で大丈夫です。 動揺してしまうのを防ぐには、あらかじめ予想しておくことが一番だと思います。 最悪、彼女いる発言をされても「っしゃあ!奪ってやる作戦に変更」くらいに思ってくださいwその時は。 そんなことするつもりはなくても、その時だけは動揺を隠すために! その後、家に帰って今後を考えましょう。。

apple_risa
質問者

お礼

詳細にありがとうございます!う~ん、リアルですね・・・。二人の仲は・・・結構砕けた話ができる感じです。そうだ!今週末飲み会があるのです。そこで早速実戦してみますね(^_-) 後で実戦を踏まえてシチュエーションを想定しながら練習します^_^;本当にありがとうございました!!

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

#1のramerameeです。しつこくすみません。 「彼女いないの?」 って訊かれたくらいでそんな敏感に「え?俺に惚れてる!?」なんて思いませんよw もしそうなら彼はかなり単純ですw大丈夫ですよ 他にも 「休みの日とかどうしてるの?」「クリスマスは彼女と過ごすの?」 とかもありますが・・・ ん~ やっぱひねらん方がいいです 「彼女いないの?」ってフランクに訊いてみることをお勧めします。 あと、友人を使う場合は、当然その人にはばれてしまいます;

apple_risa
質問者

お礼

またまたありがとうございます。何度も本当にありがとうございます。しつこいなんて、とんでもない!!!感謝するばかりです。 そうですか。彼女いるかどうか聞いても大丈夫なんですね。ひねらない方がいい、まさにその通りかも知れませんね。そこでさらに質問なのですが「彼女いるの?」の質問に相手が答えたあと、どういう風に会話を続けたらいいのでしょうか???そこまで考えておかないと動揺してしまいます!!!スミマセン。臆病もので・・・。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

好意をさりげなく伝えられて、なおかつ相手の気持ちを知る方法ですが、食事か何かに誘ってみてはどうですか?二人で出かけるので、デートみたいな感じなんですが、映画でもお茶でも何でもいいです。 何かを頼んで、それをやってもらったら「お礼に食事ご馳走します」とかでもいいと思います。 とりあえず、二人で遊ぶことがNGだったら、たぶん脈なしです。OKしてくれても「脈あり」の判断は早すぎるので、数回会ってから様子を見たほうがいいと思います。 会社ではなかなかプライベートな話をする機会ってないだろうから、外に二人で出かけて、お互いのことを話すほうが親しくなれると思います。

apple_risa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「二人で遊ぶことがNGなら」ってとこにドキッとしてしまいました・・・。それで判断できるとなると、誘うとき超勇気要りますね。しかも誘ったら確実に気持ちがバレてしまう・・・。躊躇するなんて、気持ちを知ってほしいと思っているのに矛盾していますよね。でもこれくらいしないとダメかもですね。普段は明るく何でもしゃべれる私ですが、恋愛には奥手なんです・・・。とにかく自分に自信がなくて。でもチャンスに恵まれたら誘ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを考えて、不安になっています。

    彼の気持ちを考えて、不安になっています。 同じ職場の男性に告白して、私との関係を考えると言っている状態です。 今度職場に新人さんが入ってくるんですが、若くて、井川遥さんのようなとても可愛い人で、感じもよく、彼の好きなタイプなんです。 今からとても不安になってしまっています。 私は彼のタイプではなく、だから彼も悩んでいて、そんな中、そのような女性が現れたら私の事はどうでもよくなってしまいますか? 不安で、もうダメだと悲しくなってしまいます。 よく知っている女性より、新鮮な女性の方がより魅力的に映りますか?

  • バイトで好きな人

    バイトに好きな人ができました。一応連絡先も知っています。 他のバイトにいる人達よりかは仲がよいほうです。 最近になり本命になりました。話していても気が合うし、相手の性格も好きです。顔もタイプです。 積極的になればいくらでもアプローチできますが、きっかけがありません。それに気になる点がいくつかあります。 その女性と仲が良い人が自分に気があるのでは?と思うからです。 その女性を介して遊びに行ったりしていたからです。 それに私が好きな人は他に好きな人がいるのでは?と思う人がバイトにいます。その人とはすごい私とは違う仲のよさがあるように見えます。 今の時点では告白をしても成功する見込みはありません。ですがアプローチはできると思います。そのアプローチの仕方がわかりません。 上記のように問題もあるし、同じ職場で働いていてアプローチをする気まずさもあります。下手したら避けられますし、 どのような行動をとればいいのですか?

  • 好きな人に気持ちがバレた

    中3女子です。 ・・・タイトルどおり 今日、好きな人に私の気持ちがバレてしまいました。 私はTくんが好きなのですが、 どうやら同じクラスの女の子が、本人に言ってしまったそうです・・・。 Tくんはとても真面目で、“ザ勉強!”という感じで、 告白しようとも思いましたが、 相手のことを考えると、迷惑かなぁ。と思わなくもないんです。 しかも受験生。 とにかく今は、私がTくんを意識しすぎて胸が苦しすぎます。 他の人を好きになりたいくらい。 好きすぎてどうしようもないです。 この際だから、告白していっそのこと玉砕して、 いさぎよくあきらめるべきでしょうか? 乱文ですみません。

  • 友達に話したら好きな気持ちが大きくなってしまいました。

    友達に話したら好きな気持ちが大きくなってしまいました。 私は二十代の女性です。数ヶ月前から職場に好きな人がいます。 これまで私は、好きな人ができても絶対に誰にも話しませんでした。 なんとなく憧れているだけで終わっていって、私からアプローチしたことなんて一度もありませんでした。 お付き合いした人はいたのですが、向こうからアプローチしてきてくれたから付き合いが始まった感じでした(結局恋人になりきれず終わってしまいましたが)。 でも今の好きな人はなぜか、友達に話を聞いてもらいたくて自分から「あの人が好きなんだ」と打ち明けました。 なんだか、友達に話したら余計に意識してしまい、どんどん気持ちが大きくなって来てしまっています。 友達は、今まで憧れるだけの片思いよりは進歩したと言ってくれますが、自分では大きくなりすぎた気持ちに戸惑っています。 これから彼との距離を縮めたいのですが、気持ちが大きくなりすぎて毎日衝動を押さえるのに一苦労です。 どうしたらいいでしょうか。このままだと、一人で舞い上がって自爆してしまいそうです。少し冷静になったほうがいいでしょうか?

  • 好きな人のタイプが自分に全く当てはまらない場合

    20代前半の学生・男です。 最近気になり出している女性がいるのですが、その方とは現在は普通の友達といった感じです。 僕がその方を気になり出す前はお互い恋人もいて、そのことも互いに認知していました。 しかし最近になって2人ともその恋人と別れてしまうことになってしました。 そして、最近あった学校の飲み会ではそのことで互いに慰め合うような形で話し込み、強い仲間意識なんかも生まれてきました。 そこからでしょうか、僕が彼女に対して意識しだしたのは。 でも、以前に彼女の男性に対するタイプを聞いたところ、歳から外見、付き合うに当たってのお互いの環境まで見事に僕には当てはまらないのです。 つまり、僕は彼女にとってタイプではないのです。 この事は彼女から直接聞いたものなので、明らかに彼女は僕に何の意識もないでしょう。 こういった状況の場合、僕がアプローチしたとしても彼女の気持ちは変わらないものでしょうか? 例え僕が彼女にとってのタイプでなくても、それを壊すにはどうすればいいでしょうか?

  • 人を好きになる気持ちについて

    28歳男会社員です。 僕は28年生きてきましたが、 恋愛経験はありませんし、女友達も出来たことがありません。 恋愛をするには、まず好きにならないと始まりませんよね。 好きになると・・ 胸がどきどき、あるいは苦しい。 好きな人のことばかり四六時中考えてしまう。 といった感じの気持ちになるんですよね? 僕はこれまでそのように思えるような女性出会ったことがありません。 ですので、告白した経験もないです。 今まで出会った女性の数が他の男性と比べ少なすぎるからかもしれません。 女性との会話は極端に苦手です。かなり内向的な性格です。 どんなに美人で可愛い女性を見ても綺麗だ、可愛いなとか思う程度で、 惚れることはないので一目惚れするタイプではないようです。 女性とのエッチなことには興味津々なのでホモではないと思います。 風俗も片手で数えれるほどしかありませんが行きました。 28にもなって一度も人を好きになったことがないことは異常なんでしょうか? この先も好きになれる人が現れず、どんどん年を取ることに恐怖を感じます・・

  • 20代です。好きな人に、生まれて初めてアプローチしたいと思っています。

    20代です。好きな人に、生まれて初めてアプローチしたいと思っています。 こんばんは。私は20代前半の女性です。 私はいろいろな人と話をするのが好きで、男性でも女性でも気兼ねなく話す方だと思います。 仲間内では、いわゆる「いじられキャラ」のようになることもあります。 そのように、色々な人と交流を持っていると、好きだと言ってくれたり、アプローチをしてくれる男性も出てきます。 そういう気持ちを持ってもらえるということはとてもうれしいし、恵まれているのかもしれないんですが… 気になるのは、いつも好きな人とはうまくいかないということです。 私は今までに何人かの人を好きになりました。どの人もちょっとシャイで、あまり多く話さない人ばかりでした。私も私で、普段は上記のような感じなのですが、好きな人とだけは緊張してしまってなかなか話がはずまず、仲良くなれないんです…。 そして、その好きな人とは距離が縮まるわけでもなく、別の人から告白されたり… (好きな人以外と付き合えないので、断ってきました。) 今、また同じことが起こっています。私は職場に好きな人がいます。やっぱり、その人と話すのは苦手です…無意識に身構えてしまって、緊張してしまうんです。そっけなく見えているかもしれません。 さらに、今他の男性からアプローチを受けています。いつも仲間内でよく話していた人です。。 でも、私はやっぱり好きな人と付き合いたい、うまく行きたい!と思っています。 待っているだけじゃだめだ、と思って私から頑張ろうと思っているのですが… 今までアプローチをしたことがないので、どういう風にすればいいのかな?と思って悩んでいます。 また、好きな人にとって迷惑じゃないだろうか、など弱気なことを考えてしまっています… そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいです。 アプローチの方法、心構え、勇気の出るエピソードなどあれば…ぜひよろしくお願いします。

  • 職場の好きな人に告白したい

    職場に好きな人がいる女性です。 同じ職場の年下の男性のことが好きになってしまいました。 あまりに意識しすぎて最近では目もあわせられず、逆に避けてしまっている始末でして・・。 なんか緊張するけどこのままだったらいけない気がして、告白しようと思っているんですが、 相手の気持ちはよくわかりませんがだめな気がします・・・ 玉砕覚悟で告白して、だめなら潔く諦めることができるからと思ったのですが、しないほうがいいでしょうか。うまくいくとか、いけるって思ったから告白するわけではないのです。 好きになりすぎてしまって、思ってばかりでつらくなります・・。 そこで告白の方法なんですが、「好きな人が最近できた」と恋愛の相談を持ちかけてみて、 「好きな人は実はあなただった」っていうオチです。 でも断られたら恥ずかしいし、居づらいですけどね・・。なので悩んでいます。 好きな人には誕生日を聞かれたり、 旅行のおみやげもらったりしました。でも、私のことは好きかどうかまったく読めない感じで困っています。好きだよってサインでもあればいいのですが。視線も合わないですし、よくわかりません。

  • 気持ちを伝えないで、諦めるべきでしょうか?

    最近、職場で好きな男性が出来ました。 その人からは、ちょっかいを出されたり、からかわれたりします。 最近は、スキンシップも増えたり、あだ名で呼ばれるようになりました。 (ため口で言って欲しいと言われたり) でも、その人には彼女がいます;;(最近、付き合い始めた?) その人が、その女性の事を話してくるので、辛かったのですが・・・ でも最近、その人が、私に引かれたり、嫌気がさされるのが嫌だからと言って 彼女の事は話さなくなりました。 しばらく、職場で、その人と会う事も出来なくなると知り、 私は思い切って、アドレスを彼に教えたのですが・・・ メールは、一度しか来ませんでした;やはり、脈なしなのでしょうか・・・。 しばらく職場で会えなくなる事については、お互い寂しいと言う事は、 直接言い合いました。 正直、彼女がいる時点で諦めるべきですが・・・ 友人からは、告白だけでもした方がいいと言われました。 でも、前回も失恋していて、また失恋するのは辛いです。 (すでに痛い状況なので) こういう事は、自分で考えて決めるべきですが・・・ やはり全然、脈はないでしょうか? 駄目もとで、告白はするべきでは無いでしょうか? 私自信、彼女さんと彼の事を引き裂きたいわけでは無いのですが、 自分の気持ちもあり、悩んでいます;;

  • 彼に対する自分の気持ちが分からない

    26歳、女です。 先日友達の紹介で、1つ年上の男性を紹介されました。 私が、友達に聞かれていくつかいったタイプにすべて 当てはまっていて、とても良い印象の人です。 会って3回目のデートで告白されましたが、もうすこし お互いをしる時間がほしいと言い、了解してもらいました。 「好きになってもらえるよう努力するよ」といってくれ、 嬉しかったです。 でもその後、彼のアプローチも少なく、メールも1日1通あるかないか。 食事の誘いも2週間に1度です。 私は、彼のことを知りたいと思っているので、もっとアプローチして ほしいのですが、男性は告白したら、もう「返事待ち」状態になって しまうのでしょうか?? 「なんで好きならもっとアプローチしてくれないの?」と、 こんなことを考える自分がすごく高飛車で嫌いです。 何様だっ!って感じですね。 気持ちが不安定で、「好きになれるかも」と思ったら次の日には、 「やっぱりすぐ気持ちが冷めてしまうかも」と憂鬱になります。 なにより、彼を心から「好き」と言えない自分が悲しいです。 彼に今の自分の気持ちを打ち明けるべきでしょうか? (すでに告白から1ヶ月たっています) バレンタインには、彼の好きなお菓子を作って渡そうと思うの ですが、そのときに何かしらお返事を返したいのです。 何といえば、いいのか・・・。 デートは楽しいし、もっと会いたいと思います。 付き合ったら何が変わるのか分からないし、「好きです」が言えない 自分が彼と付き合う資格があるのか考えてしまいます。 今まで人を好きになったこともなく、自分の趣味もひとり時間も楽しめる 性格なので、彼氏がいてもいなくても・・・とどこかで思う自分がいます。 とにかく今は、会う回数を重ねたいのに会えないことで、自分の気持ちが 分からないのがつらいです。 長文失礼しました。 どうか、アドバイスお願いします。