• 締切済み

誰か教えてください!

私は現在関西に住んでおります。 実家は名古屋市で、実家では産経新聞をとっています。 私が実家に帰った時に朝配達されたばかりの産経新聞の朝刊を読むといつもスポーツ面の情報が一日遅れなのです。 テレビ欄は当日のテレビ欄です。 なので産経新聞についての印象はスポーツ面を一日遅れで載せる変わった新聞というものでした。 それで、先日会社で産経新聞の話題になりました。 私が「産経新聞ってスポーツ面を一日遅れで載せるから好きじゃない。」みたいなことを同僚に言うと、その同僚は「そんな訳ない。情報を一日遅れで載せる新聞なんて絶対にあるわけない。嘘つくなよ。」みたいな感じで完全に嘘つき呼ばわりされました。 そして同僚と産経新聞を実際に買って見てみたところ、なんとちゃんとスポーツ面もリアルタイムの情報が載っていたのです。 これで私はその同僚にますます馬鹿にされました。 私は実家に帰った時にいつも産経新聞を読んでいるので本当に間違いはないと思うのです。本当に実家の名古屋で配達される産経新聞の朝刊のスポーツ面は一日送れなのです。 だれかこのあたりの事情に詳しい方いないでしょうか? それともやはり私が夢でもみていたのでしょうか!?

みんなの回答

回答No.4

ようするに名古屋の産経新聞は地元で印刷していない(たぶん大阪)ので、宅配分は締め切りが早く、前夜のナイターなどの結果が間に合わないからですね。 どこの新聞社でも印刷工場が遠い地域の紙面ではそういう事がありますよ。最近は、朝日・毎日・読売の三大全国紙は地方の印刷工場を増やし、高速道路の発達で配送時間が短くなりましたので、そういう事は減りましたが・・

回答No.3

産経新聞の直営販売店がない地域では、他紙に委託販売してもらっているようです。九州・北海道・中京などの地域がそうです。 恐らく名古屋では中日新聞に委託してると思います。 その場合記事の締め切りが夕方6時になるそうで、ラテ欄などを除いて 大半の記事は近畿地域から見て1日遅れになるそうです。 ですのであなたの言ってる事は間違いではありませんのでご安心ください。

noname#40742
noname#40742
回答No.2

ご実家が健在なら、古新聞数日分送ってもらえばいいでしょう。 Wikipedia 産経新聞の記事では、中京地域、配送・版数の関係で 1日おくれが含まれるとありました。その中にスポーツ面の記述はなかったのですが。

• aoi0101
回答No.1

東海地区は三重県と名古屋駅・金山駅の駅売り以外は一日遅れの6版記事・・・ という情報を見かけました。 産経はただでさえ他紙より紙面に載るのが遅く、 販売店がない地域だと更に1日遅れるらしいです。