• 締切済み

pc-98V13の新規インストールについて

友達から上記のパソコンを買ったんですけど、自作機とは違ってインストールが難しいです。友達から、コンピューターだけで添い付きのソフトなどは何ももらってません。ハードになにも入ってないのでこれからインストールしたいんですけどよく分かりません。そりあえず違う友達からおなじPC98だけど型が違うシステムインストールディスクを借りてやってみたところ、「A:¥」とゆうところまで行きました。あとCDが、PC9800シリーズNECドライバキッド(windows95版) というのがあります。これからどうやればいいでしょう?

みんなの回答

  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.3

PC98V13S5R使ってます。 インストールされたいOSは95ですか? 自分のPCは98SE製品版を入れていますが、アップグレード用のプログラムとか入れなくても正常に動いてて今のところ問題ないです。 友達のPC98の再インストールもやったことあるのですが、手順がかなり省略化されていたので、お友達のPC98がV13以降のものだとmatsubさんの方が少しややこしいかもです。 パソコンを購入したお友達から付属ソフトやガイドは頂けないのですか?

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

通常はフロッピーデスクとcd-romをディスクに入れてリセットすればインストールが始まるのですが。 機種が違うとインストール出来ない場合が有ります。 その場合は、Win98を新規に購入して、インストールをお勧めします。 NEC PC9821に使えるものを購入しましょう。 初代の9821しか使えませんので、注意しましょう。

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

V13でもモデルによって違うかもしれませんが、とりあえず「FDISK」と入力し、MS-DOS領域が残っていればそれを削除し、完了したら「ESC」キーでFDISK画面までもどってリセットボタンを押す。 WINDOWS95のCD-ROMをセットするメッセージが出たらセットし、「標準セットアップを選択(Cドライブ起動セットアップは後に不具合が出る可能性があるのでやめた方が無難)。 HDDのフォーマットが始まり、完了後に起動FDを取り出しで続行。 あとは、ドライバの設定などをすればOKだと思います。 かなりアバウトに書きましたが、どうでしょう? 3年くらい前まで「V13-S5R」という機種を使っていたのですが、その機種のガイドを見て書いてみました。 ちなみにパーティションを区切る場合はFDISKで領域を複数作成する必要があります。(これはどのPCでも同じだろうけど...)

関連するQ&A

  • PC9821V166再インストールについて

    お世話になります。 2年前に中古店で購入のNECの古いパソコンPC9821V166を再インストールしたいのですが、この機種用のインストールディスクがない事に気がつきました。入っていたのは、リカバリCDとWIndows95のオペレーティングシステムPC9800用と書いてあるFDが1枚ありました。 このFDだと黒い画面で止まってしまいました。 このFDでの起動方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 HDDの増設はしていませんが、PC98だとCDドライブがどこだったのかもわからなくなってしまいました。このパソコンは1年位前にHDDをフォーマットしてしまってありました。 よろしくお願いします。

  • RadeonHD7770のドライバーがインストール

    RadeonHD7770を購入したのでドライバーをインストールしようとしたのですが、出来ません。 購入した製品はこちらです(http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd777011201-05-20gvd4621.html) 取り付けも問題なくし、いざドライバーをインストールしようとしたら出来ません。 症状は以下です。 ・ドライバーをインストールして再起動するとWindowsが起動出来なくなる(パスワードを打ってデスクトップに入ろうとすると画面が真っ暗になり応答なし デスクトップに入れたときの音声のみは流れます) ・付属ディスクでインストールするのが間違っているのかな?と思いAMDからインストールしたが、変わりなし(方法は以下です。 AMDサポート&インストールにて右のドライバーインストールから デスクトップPC向けグラフィックス→RadeonHDシリーズ→RadeonHD7×××シリーズPCle→Windows7 64bit→Catalyst Software Suite with .NET 4 Supportをインストール) ドライバーをインストールするとWindows自体開けなくなるのでWindowsのセーフティーモード?で起動し、コントロールパネルから回復?をしてデスクトップに入りました。 デスクトップに入れたのでとりあえずドライバーがどうなったのか見てみようと思い、デスクトップで右クリックし「AMD VISION Engine Contorol Center」を開いてみたのですが、ドライバーがインストールされていないからアップデートするか何かを有効にしてくれと出ます。 当方自作PCは初心者で今回のPCも初自作PCなので途方にくれています。 このような場合どのような対処をしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ドライバのインストール

    新しくWindows VistaがインストールされているPCを買いました。 しかし、都合上Windows XPが必要になったため、一度Vistaを消して、XPをインストールし、それから他のドライブにVistaを再びインストールしてデュアルブート環境を作り上げました。 Vistaのほうは問題なく起動し、使用可能なのですが、XPのほうはほとんどのハードウェアが認識されずPCとして機能しません。 自分で調べると、ドライバのインストールが必要なことまではわかったのですが・・・ ・フロンティアの完成品を買ったのでドライバのインストールディスクは持っていません。(Vista用のものは持っていますがXPでは使えないようです) ・PCの型番は FRGB703 です。 ・マザーボードの型は P35 Neo-F です。 ・Windows XPは ホームエディションです。(2003年版) 以上の状況下でXPにドライバをインストールすることは可能でしょうか? 初めての利用なので、情報不足など不十分な点があるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • Vistaのインストール中

    Vistaのインストール中に、インストールするドライブを選択するところがあるのですが、その先に進めません。 というのも、ディスクドライバ(?)がないためと思うのですが、そのディスクドライバがどこにあるのかがわからないのです。 このディスクドライバはどこにあるのでしょうか? 色々と調べ、XP用のものも使える場合があると書いてあったのですが、そのドライバがどこにあるのかもわかりません。 ちなみにPCは自作でメーカーはASUS(?)です。 よろしくお願いします。

  • NEC PC-98に・・・

    NECのPC-9821bn7/5というノートを最近もらいました。OSはWindows95が入っており、ソフトはロータスと一太郎Ver6.3が入っています。ハードのディスク容量は315MBほどありました。 とりあえず、このPCにマイクロソフトのオフィスをインストールしたいのですが、今、手持ちではオフィスXPしか持っていなくて、その所要説明には、PC-9800/PC9821シリーズには対応していませんとパッケージに記載がありますが、これは、このNECのノートPCにインストールできないとの表現なんでしょうか? 私的には、XP以前のオフィスでもよいのですが、それさえもインストールできないのかわからず皆様に教えていただきたい次第です。 このNEC PC-9821には、オフィス97や、オフィス2000などのアプリケーションソフトはインスト不可能でしょうか? 容量が足りないのならば、一太郎やロータスは削除するつもりではいます・・・ 教えて下さい!!

  • PC9821V200にWindows95を再インストール

    PC9821V200にWindows95を再インストール しようとしたのですが、「システム起動ディスクを入れて下さい」と 表示されたまま、動かなくて参っています・・・。 相当昔のモノなので、起動ディスクどころか、マニュアルさえも無い 状態です。どうにかHDDを初期化して、OSを再インストールする 方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします!

  • クリーンインストールをしたのですが・・・

    ノートPCダイナブックTXシリーズを使っています。 なにを血迷ったのか、リカバリーディスクが手元にないのに、XPPROでクリーンインストールしてしまいました。 案の定、クリーンインストールは成功したのですが、いくつかのデバイスのドライバーがインストールされず、困っています。 特に、ネットにつなげられず困っています。 ドライバーを入手するにはどうすれば、よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。

  • WINDOWS XPのインストール時のプロダクトキーについて

    パソコンの調子が悪かったので一度ハードディスクをフォーマットしてWINDOWS XPを再インストールしようと思ったのですが、インストール中にエラーが出てしまい先に進まなくなってしまいました。調べた結果、原因はXPのディスクに傷が付いてしまっていて、ディスクを読み取れなかった為だと思われます。 そこで友達のXPのディスクを借りてインストールし、私の持っているプロダクトキーを入力すれば大丈夫なのかなと思っているのですが、これって問題ありますか? パソコンは私のも友達のも自作パソコンです。 私のXPはWINDOWS XP HOME OEM版で 友達のはWINDOWS98とWINDOWS XP HOME アップグレード版です。 説明下手ですみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCゲームがインストールできない。

    最近中古で「トゥームレイダー ラストレベレーション」(Win98/95版)というゲームを買ったのですが、いざインストールしようとしてCD-ROMをPCに入れインストール開始のボタンを押しても全くインストールが開始されません。 少し前に同じシリーズの前作である「トゥームレイダー3」(Win98/95版)を同じパソコンでやっていたので、問題はないと思っていたのですが。。 また、以前「3」をやった後にPCのハードディスクが壊れて交換していたため、試しに再度「3」をインストールしようとしましたが、「ラストレベレーション」同じような状態でインストールできませんでした。 ちなみにPCのOSはXPです。 Win98&95用の古いゲームであるため今のPCではできないのか(「3」は間違いなく以前プレイできたのですが)、PCのハード面に問題があるのか(他のゲームはちゃんとできます)、このゲームのシリーズ特有の問題があるのか、知識の乏しい私には見当がつきません。 どなたか原因や解決法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いします。