RadeonHD7770のドライバーがインストールできない!初心者の自作PCでの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • RadeonHD7770を購入したが、ドライバーをインストールできない症状が発生
  • ドライバーをインストールするとWindowsが起動できなくなり、デスクトップに入れたときの音声のみが流れる
  • 初心者の自作PCのため、どのような対処方法があるか途方にくれている
回答を見る
  • ベストアンサー

RadeonHD7770のドライバーがインストール

RadeonHD7770を購入したのでドライバーをインストールしようとしたのですが、出来ません。 購入した製品はこちらです(http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7700-pcie/hd777011201-05-20gvd4621.html) 取り付けも問題なくし、いざドライバーをインストールしようとしたら出来ません。 症状は以下です。 ・ドライバーをインストールして再起動するとWindowsが起動出来なくなる(パスワードを打ってデスクトップに入ろうとすると画面が真っ暗になり応答なし デスクトップに入れたときの音声のみは流れます) ・付属ディスクでインストールするのが間違っているのかな?と思いAMDからインストールしたが、変わりなし(方法は以下です。 AMDサポート&インストールにて右のドライバーインストールから デスクトップPC向けグラフィックス→RadeonHDシリーズ→RadeonHD7×××シリーズPCle→Windows7 64bit→Catalyst Software Suite with .NET 4 Supportをインストール) ドライバーをインストールするとWindows自体開けなくなるのでWindowsのセーフティーモード?で起動し、コントロールパネルから回復?をしてデスクトップに入りました。 デスクトップに入れたのでとりあえずドライバーがどうなったのか見てみようと思い、デスクトップで右クリックし「AMD VISION Engine Contorol Center」を開いてみたのですが、ドライバーがインストールされていないからアップデートするか何かを有効にしてくれと出ます。 当方自作PCは初心者で今回のPCも初自作PCなので途方にくれています。 このような場合どのような対処をしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Palswet
回答No.1

そういった現象に遭遇したことがないので、はっきりしたことはいえませんが。 まずは、コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム-デバイスマネージャーでディスプレアダプタがどうなっているか調べてみるべきでしょう。 ドライバが正しくインストールされていればRadeonHD7770になっているはずです。 自作PCが作ったばかりならば、原因究明は棚上げしてOSのハードディスクを初期化してOSのインストールからやり直すのも手です。 もうひとつの可能性として、ディスプレイカードの初期不良も考えられますので、購入直後であれば、購入店に連絡して調べてもらうことも検討すべきでしょう。 初期不良の交換は日数が短いですのでお早めに。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そういった現象に遭遇したことがないので、はっきりしたことはいえませんが。 まずは、コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム-デバイスマネージャーでディスプレアダプタがどうなっているか調べてみるべきでしょう。 ドライバが正しくインストールされていればRadeonHD7770になっているはずです。」 はい。 確認してみると「標準 VGAグラフィック アダプター」となっています。 これはドライバー自体が正しくインストールされていないということでしょうか? 「自作PCが作ったばかりならば、原因究明は棚上げしてOSのハードディスクを初期化してOSのインストールからやり直すのも手です。」 このPCは約4ヶ月前に組みました。 OSのインストールはいろいろと大変そうで・・・ 僕にも出来るでしょうか・・・ 「もうひとつの可能性として、ディスプレイカードの初期不良も考えられますので、購入直後であれば、購入店に連絡して調べてもらうことも検討すべきでしょう。 初期不良の交換は日数が短いですのでお早めに。」 購入は31日でつい先ほど届きました。(九十九さんのネットショップで購入しました) 回答ありがとうございました。

mh22slove
質問者

補足

ドライバーをインストールするとWindowsが立ち上がらなくなり、セーフティーモード?で起動しWindowsを立ち上げるためコントロールパネルから回復をしてデスクトップに入っているのですが、その回復でドライバーが消去されているのでしょうか? ですが、回復をしないとWindowsが立ち上がらなくて・・・

その他の回答 (1)

• kyuhan
回答No.2

アクセスを有効にしてくださいと出るですか?アップデートしてくださいと出るのでしたらアップデートしてください!其の為のアクセス許可を求めて居るのでは無いのですか?其れでしたら許可すれば宜しいのですが? windows7の場合はデバイスやソフトのアップデートでソフトを起動すのに起動するか許可を求める画面が出ますので許可すれば宜しいのです? 新しくお買いに成ったPCやビデオカードに付属のデバイスCDは初期のデバイスしか入って居ません! デバイスのアップデートする場合の方法は色々有りますが!windowsサイトからアップデートする方法と! デバイス自動アップデートソフトを使用して最新のデバイスをインストロールする方法も在ります! ちなみに私は自動アッデートソフトを使用して居ます。 参考にアドレスを載せますので自己責任でお願いします。

参考URL:
http://geekbook.it/2011/01/slim-driver-e-driverupdate-per-aggiornare-con-un-click-i-nostri-driver-gratis/
mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと自分で調べてみたところ、どうやら以下のようになってるようです。 ・ドライバーをインストールするとWindowsが起動出来なくなる。 ・セーフティーモードで起動しコントロールパネルから回復をするとWindowsは立ち上がるけどドライバーがアンインストールされる。 以上の症状なのでドライバーが原因の可能性が高いです。 ここまで書き込んでいたらまた出てきたので書きます 「AMD VISION Engine Control Centerは、有効化されたグラフィックアダプターのドライバーバージョンではサポートされていません。AMDグラフィックドライバーをアップデートするかディスプレイマネージャーでAMDアダプターを有効にしてください。」 と出ます。 ですがアップデートするとWindowsが立ち上がらないのでどうしようもなくて・・・

mh22slove
質問者

補足

すいません解決しました。 カスタムで必要なドライバーのみインストールしたら問題なく起動しました。 ありがとうございました。