• ベストアンサー

PCゲームがインストールできない。

最近中古で「トゥームレイダー ラストレベレーション」(Win98/95版)というゲームを買ったのですが、いざインストールしようとしてCD-ROMをPCに入れインストール開始のボタンを押しても全くインストールが開始されません。 少し前に同じシリーズの前作である「トゥームレイダー3」(Win98/95版)を同じパソコンでやっていたので、問題はないと思っていたのですが。。 また、以前「3」をやった後にPCのハードディスクが壊れて交換していたため、試しに再度「3」をインストールしようとしましたが、「ラストレベレーション」同じような状態でインストールできませんでした。 ちなみにPCのOSはXPです。 Win98&95用の古いゲームであるため今のPCではできないのか(「3」は間違いなく以前プレイできたのですが)、PCのハード面に問題があるのか(他のゲームはちゃんとできます)、このゲームのシリーズ特有の問題があるのか、知識の乏しい私には見当がつきません。 どなたか原因や解決法に心当たりがあればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

「xxxが存在しません」とかが出ないということは、DirectXとかドライバには問題なさそうですね。 となると、互換性の問題でしょう。 98とXPはWindows内部システムに違いが有り、これのせいで動かないことがあります。 対策として、動かしたいゲームの実行ファイルを右クリックし、メニュー内のプロパティをクリック。 互換性タブで、『互換モードで、このプログラムを実行する』にチェックをいれてみてください。

tkz717a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速互換モードを実行してみたところ、ゲームを開始することができました!! 既にほとんどあきらめかけていただけに、とても感激です。 的確なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

CDの中身を見れば何か分かると思います インストールできないときは何らかのメッセージが表示されると思います 「ファイルが見つかりません」など 何も表示されないのならCDが壊れている可能性もあります まさかそのゲームがハードやOSに対応していないなんてことはないでしょうね

tkz717a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は質問を投稿した後に、PCを再起動して再度インストールしようとしたところ、なんとインストールをすることができました!・・・が、セットアップおよびゲーム開始をしようとすると、「問題が発生したため「トゥーム・・・」を終了します」というエラーメッセージが出てゲームをすることはできませんでした。 一旦アンインストールして再度インストールしても同じ状況でした。 やはりCDが壊れていると考えるのが妥当でしょうかね。。中古ですし。それともハードの問題なのか。 また参考意見をいただければ幸いです。