• 締切済み

スーパードライとコーラ、太るのどっち?

『スーパードライ』と『コーラ』を同じ量飲んだ場合、より太るのはどちらなのでしょうか???腹が膨れた感じがするのはなんとなくコーラの気がしています。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

久しぶりに科学的な回答です。普通に考えるとコーラでしょう。 ダイエットコーラ(ライト、ゼロ)やダイエットペプシ(ネックスやゼロ)は別。 まず、コーラの場合。 糖質と炭水化物が、水と唾液(アミラーゼ)及び食道(マルターゼ)消化酵素によって糖質(マルトースとグルコース)に変換されます。これらは最終的に腸液(マルターゼ、サッカラーゼ、ラクターゼ)によってブドウ糖に変換され吸収され血液を介して各細胞に送られるか、肝臓で貯蔵処理されます。処理されなければ貯蓄です。 これらは、どちらも糖であり最終的には、体の代謝エネルギーになります。 これを消費するには、運動をするか勉強をするしかありません。尚、勉強をした後などに甘い物が欲しくなるのは糖質(ブドウ糖)が脳の唯一のエネルギー源であるためです。運動では脂肪も消費するためよく考えたときに甘い物を強く欲します。 酒はどう影響するかというと、 まず酒には麦芽糖が含まれるため、食道で糖がマルトースに変換されます。 最終的にブドウ糖に・・・。アルコールは、そのまま吸収されます。基本的にアルコールそのものが、体内で何かに使われる事はなく肝臓に送られます。ここで、2段階の解毒処理を行います。その過程でアセトアルデヒドという物質が作成されそれが酔いの原因になります。 解毒では、アセトアルデヒドと水素が生成されそれを最終的に酢酸、二酸化炭素を水(H2O)と酸素の力で合成します。お酒を沢山飲んだ後の喉が渇くのは、解毒に大量の水を必要とするためです。 この結果として、適度のアルコールが分解されるまでは熱エネルギーや発汗などにより消費されほとんどその差は発生しなくなります。 ただし、ここから先に問題がある。 ビールなどの発泡系のアルコール酒は食欲や栄養吸収をより高めるように作用することがあります。具体的に言えば、炭酸ガスが胃を刺激し、胃の働きを高める効果や、アルコールそのものが腸内での消化酵素の発生を増やす働きをするのです。その結果、おつまみがおいしくなり、いつもなら少ししか食べないもの、枝豆をもう一口・・・といった具合に量が増えるということが発生します。もちろん、消化酵素もしっかり働くので同じ量でも場合によっては飲まないより栄養の吸収も高くなるかもしれません。 ということになります。 食事を済ませた後なら、スーパードライの方が良いかもしれませんが、食事と一緒に摂取し際限なく食事が運ばれるか沢山ある残り物を消費する生活ならコーラの方が良いかもしれません。まあ、どちらにしてもカロリーを気にするなら、控えるか食事も含めてカロリーを計算し運動もしないと太ります。尚、アルコール飲料は空腹では摂取しない方が胃のために良いですよ。 また飲み過ぎを繰り返すと肝臓がアルコールに負け徐々に弱り脂肪肝になります。 尚、私が最近よく飲んでいるペプシネックスなどのゼロカロリー製品の場合は、糖質に人間自身が分解できない甘味料を使っています。そのため、体の栄養素として吸収されることはありません。このような甘味料で最も有名なのはキシリトールかな?ゼロカロリーで甘い食品は使われている甘味料によっては取りすぎると腹を下しますのでご注意を・・・

回答No.4

カロリーとその熱の発散を考えると、ビールの方が太らないに軍配を上げたくなりますが----私も自分の腹回りを見て----そうでないような気が--- そこで思い出したのですが、ビールの成分に女性ホルモンと似た構造の分子が含まれており、やや、ぽっちゃりした体形にする効果があるという説を聞いたことがあります。どなたか専門家が説明していただけるといいのですが。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

ビールのカロリーの多くを占めるアルコールは、体温を上昇させるのに使われ、「太る」方向には使われない。 科学的にはそうなってます。ビールは殆ど太らないそうな。 でも自分の腹を見ると、絶対違うと思うんだけどな。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

摂取する熱量に関してはNo.2様の通りですね。。。 ただし、スーパードライはアルコールを分解するのに肝臓などで体力(パワー)を使います。 その分だけ、スーパードライの方が太らないかな。。。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

スーパードライ350ml:147kcal コカコーラ350ml:150.5kcal で、対して変りません、コーラには炭水化物が入っていて、ドライには糖質が入ってますね

関連するQ&A

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ビンのコーラ

    ビンのコーラって今時、売ってますか? コンビニやスーパーにもなかったような気がするのですか・・・(酒屋さんだったら売ってるのかな?) CMでタレントさんがビンのコーラを飲んでいるのを見て欲しくなりました^_^; ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コカ・コーラ0

    私は毎日コカ・コーラをのまなきゃ気がすまなくて毎日のんじゃってます。 コカ・コーラから コカ・コーラのゼロカロリーに切り替えようと思っています。 そしてどんどん減らして水に変える予定ですが、 ゼロを毎日のむと体にわるいですか? のむ量は500で。 よろしくお願いします。

  • スーパーのポップて・・・・

     近所のスーパーで販売している 下記の2商品の表記に関してなのですが、 <特保のコーラ「キリン メッツコーラ」> <特保のコーラ「ペプシ」>  この2商品の内容量は、 PETボトルに入っているモノは、 それぞれ 480ml、490mlの内容量なのですが  近所のスーパーのポップには、 両方とも 500mlと表記されていたので  陳列をしていた店員に 「この表記 間違えでは?」と伝えたら 間違いを認めて そのポップを  その場で剥がしたのですが、 後日 行くと 間違ったポップが、貼られていました。  スーパーが、表記の訂正を敢えてしないのは、 「10~20ml」程度は、誤差の範囲という事で 訂正しないだけなのでしょうか?  気になりましたので教えて下さい。

  • コーラの量が変わった

    ペットボトル入りのコーラが二本あるのですが、一本開けて、見ると、開けた方のコーラの体積が明らかに増えているのです。これはなぜでしょうか。 ガスが逃げるから減ってもいいような気がするのですが... それとも気圧が下がったから体積が増えたのですか? それとも液体中の二酸化炭素の量が関係しているのでしょうか? どなたかお教えください。

  • コカ・コーラーの炭酸について

    この前コーラを久しぶりに買って飲んだのですがなんだか炭酸が少なくなったような気がします。  前みたいにコップに入れたらシュワーって泡だけで溢れそうになっていたのに今はほとんどそんなことになりません。  そして、そのコーラだけかと思いいろいろなスーパーやコンビニに行って買ったのですが同じでした。  一番有名なコカ・コーラです。  同じように思った方いませんか? 何か製品の規格など変更したのでしょうか?

  • コーラで

    カロリーゼロでカフェインが入ってない物は 日本で売っていますか?。 それからコーラにおけるカフェインの役割とは 何なのでしょうか?。 入れなくても問題ないような気がするのですが。 後味スッキリみたいな感じでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • コーラを飲むと

    コーラを飲むと、ものすごく寒くなるというか、体の芯から冷える感じがします。 誰に聞いても「そんなことはない」といわれるばかりなのです。 誰か原因を知ってる方、または同士(?!)の方、いらっしゃいますか? ちなみに他の炭酸飲料ではあまり感じません。コーラのみ!

  • マクドナルドのコーラは100%味は一定じゃない!

    すいませんコカ・コーラの味を一定にしてほしいと書いた者ですが回答の半数の方々が『錯覚だよ』と言われて、小さなことかもしれませんが、錯覚じゃないことをわかっていただきたい。 なんかわかりやすい説明ないかなと考えてふと思ったので話します。 それは自販機やスーパーなどで買うコカ・コーラ。店で買うコカ・コーラはきちんと冷えていたならいつどこで買って飲んでも味はおなじなんです。それはわかりますよね? なのに、マクドナルドで頼むとあからさまに味が違います。炭酸量も。 買うコカ・コーラは味に違いないのに、マクドナルドで頼むと味が違うのがわかるというのはやはり錯覚などではないという証拠になるはずです。 自分同様、マクドナルドのコカ・コーラは頼むたびに味が違うことに同意という方々いらっしゃいますか?

  • 逆流性食道炎なのにコーラがやめられません。

    先日、胃カメラをしたら、食道に少し炎症があるので、1ヶ月ほど、アルコール、タバコ、炭酸飲料、 コーヒーは控えて下さいと言われましたが、毎日750ML飲んでいるコーラがやめられません。金曜日から3日我慢し、今日、スーパーいったら、またいつも見たいに1、5リットルのコーラを購入し夕方と今で半分飲んでしまいました。特に今の所、逆流してる感じはないですが、コーラがやめられません。 カフェイン依存みたいですけど。