• 締切済み

妊娠確定?!

次の生理予定日が9/18日前後です。ここ一週間、喉が痛くなったり、口内炎が出来たり、げっぷが多くなったりしてきました。 で、検査薬ではかってみたら陽性でした!妊娠を望んでいたので本当に出来ていたらうれしいです。 産婦人科に行くのは、生理予定日を過ぎて2週間位は待った方がいいのでしょうか?(ホントは今すぐにでも病院で確認したい気持ちでいっぱいなんです!) また、自然流産というものがある事、全く知りませんせんでした。妊娠初期には自然流産というのは良くあることなんですか?予防策などはあるのでしょうか? やっぱり、病院で妊娠を確認してもらうまでは、あまり期待しすぎない方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 お医者様ではないのですが。 妊娠されていると善いですね。 結論から言うと自然流産は起こりえます。 そもそも受精卵が子宮に着床して妊娠が成立しますが、 細胞分裂をして赤ちゃんに育たない為に体が異常と判断して流産する母体優先の人体仕組みが働きます。 妊娠初期の場合は気が付きませんが(遅れて始まる生理痛ぐらいだったり)人それぞれですが… 少し(1~3ヶ月)生理が遅れた位です。 初期の妊娠には自然流産もありえる。って事を念頭に置いておけばよろしいかと思います。 病院で妊娠したかもしれないので検査を行いお医者様と質疑応答して 素敵な妊娠ライフを送ってください。

関連するQ&A

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠検査薬で陰性でしたが、妊娠の可能性について教えて下さい。 妊娠を希望しています。 生理周期は28日~33日で、先月は8月8日からの1週間でした。 おそらく排卵日は検査薬から21日だと思っています。基礎体温はつけていません。 仲良くしたのが、19、20、2日です。 海外早期妊娠検査薬を30、1日に試しましたが陰性。 クリアブルーを6日に試したら、本当にうっすら陽性。 期待して8日にドゥーテストを試したら陰性でした。 今年の1月に妊娠した時、生理予定日より3日後にクリアブルーを試し、真っ白で「あ~やっぱり妊娠してないんだ。」と思っていたら、 生理がなかなか来ず、生理予定日10日後にようやく陽性反応が出た事があります。 しかし、その時は7週目で心拍の確認がとれず稽留流産してしまいました。 よく、クリアブルーなどの生理予定日1週間後から使用の妊娠検査薬でも、生理予定日前に陽性がでたというのを拝見します。 妊娠反応が出るのが遅いのと流産の関係というのはあるのでしょうか? また、流産したら...。と心配です。 現在、下腹部のチクチクする痛み、胸の張りなどがあります。 クリアブルーの薄っすら陽性の線も青の色は出ていましたが、蒸発線かもしれません。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします!!

  • 妊娠、流産について

    こんにちは(´ω`) 今生理予定日から3週間少し遅れていています。 2週間目で検査をしたら薄く陽性反応! 薄かったので日をあけて、もう1度検査。 少し薄めでもはっきり反応! それで病院へ行ったのですが、まだ袋は確認出来ませんでした。初期すぎるか、もしくは子宮外妊娠の可能性があるねと言われ、3日後に採血しましょうとの事。 2回目の病院で、採血結果はHCG100。妊娠4W位の値で低すぎる。子宮外の可能性はほぼない。本当にそれ位の週数かもしれないが、すでに流産しているかこれからするか‥90%順調に育つ事はないと言われました‥ まだ出血はないのですが、お腹が痛い時がありやはり流産なのでしょうか?

  • 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

    生理は7月終わりくらいだったと思います。 8月の初めに関係がありました。 微熱と、胸のムカムカ感があったので、Baby Express(受精後9日~12日から使える)を使って、関係があってから10日後に検査をしたところ陽性でした。 その1週間くらい後に(8月の中旬)、出血があり、出血から4日後くらいに病院にいったところ、エコーにも何も残っていなく、自然流産している可能性が高いと言われました。陰性で、消毒をされるだけでした。 8月末。いつまでたっても高温期が続くため、もう一度病院を受診したところ、陰性でした。「8月中旬くらいにあった出血が自然流産のためか、不正出血なのか、単なる生理なのかはわからない。このまま基礎体温を続けてください。9月の生理がきたら妊娠ではないし、こなければ妊娠でしょう」と言われました。 今日、関係を持ってから3週間すれば確実に妊娠検査薬は使えると、このサイトで知ったので、検査薬を使ったところ陽性でした。 これは妊娠していると思っていいのでしょうか? 関係は出血があってからはありません。 また、これが妊娠だとしたら、出血もあったので、流産してしまわないかと心配です。その可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠?

    生理予定日から1週間遅れたので産婦人科を受診したところ、「尿検査では陽性反応がうっすらとでているが、内診では子宮内にはまだ何も見えない。一週間後にもう一度来てほしい。」と言われました。 フライングですが、市販の検査薬で生理予定日から4日目に検査した時は陽性のサインがくっきり出ましたが、産婦人科で「うっすら」と言われたのでちょっと心配です。 流産していたりするとだんだん反応が薄くなると聞いたことがあるので…。 これまで生理は規則的でした。成人してからは就職のストレスがたまっていた時期に2~3日ずれた程度です。 個人差はあると思いますが、4週目終わりから5週目にかけて子宮内に何か見えるようになるとも聞いていたし、病院でもつわりの有無などについて聞かれましたが、5週目後半になった今でもつわりらしい兆候も何もありません。 下腹部は生理痛のように時々鈍く痛み、さらに生理痛でも経験したことがないような刺すような痛みが2~3回ありました。 出血はありませんが、茶色いおりものがごくわずかですがあります。 病院に行ってみないと何も分からないと思うのですが、次の受診までまだ数日あるのでここで何か分かればと思い、質問させていただきました。 流産の可能性、その他正常に妊娠していない可能性はありますか? また、流産を避けるために今後気をつけるべきことなどあれば教えてください。 仕事柄、妊娠していると気付かずに重い物を持ち上げたり体を冷やしたりしたため、その後インターネットで色々検索していてとても不安になりました。 市販の頭痛薬なども、毎日とは言いませんが結構飲みました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    今月、二度目の妊娠反応が出ました 前回は一年半ほど前 生理予定日に陽性が出て それから二週間後に病院へ しかし何も確認できなくて 一週間後にまた来るように…といわれたその夜に出血 超初期の流産を経験しました それからナカナカ授からず 一年半ほどした今回 やっと陽性を見る事ができました 前回の様な思いがしたくなくて 生理予定日に陽性 その三日後に病院(何もみえない) 一週間後(5月23日)にまた来てくださいと言われて現在は待っている状態です 不安で不安でたまりません また病院で何も見えなかったら 前回と同じになるのでしょうか? この不安を先生に伝えたら先生は 「今は何もすることがありません 流れたとしたら仕方ないことです」 と言われました 長々となりましたが質問させていただきます ・胎嚢確認はいつ頃できましたか? ・胎嚢確認できたときは何ミリでしたか? ・心拍はいつ頃確認できましたか? ・そのほかアドバイスがあればお願いします!

  • 妊娠検査薬陽性後の出血

    2月10日の生理予定日と15日に妊娠検査薬でうっすら陽性がでたので15日に病院に行きましたがまだ袋が確認できず2週間後に来てくださいといわれました(この時病院で検査薬はしていません)。そして今朝出血したので病院で診てもらうと袋も見えないし検査薬も陽性にならず 先生が言うには妊娠していないのではとのことで また4日後に来てくださいと言われました。帰宅後 検査薬を試したらうっすら陽性…出血は生理と変わらないかんじです。病院の検査薬と市販の検査薬は何か違いがあるのでしょうか?そしてこれは科学流産というものなのでしょうか?教えていただけますか?

  • 妊娠していたのでしょうか?

    3ヶ月程前のことですが、生理周期28日目(高温期12日)で妊娠検査薬でうっすらと陽性の反応が出て、31日目(高温期15日)でもう一度検査をしたらやはり薄く陽性の反応を示していたので病院に行ったところ妊娠だと言われました。 まだ早かった為、胎嚢は確認出来ず2週間後にまた行く予定だったのですが、その翌日出血してしまい、またその翌日に不全流産という事で手術を受けました。 hCGの注射で検査薬に反応するということを後で知り、注射を打ったのが検査薬を使った7日前だったので、陽性の反応は注射の影響だったのではないかと思えてきます。 病院では超音波で調べただけなのですが、どこの病院でも他の検査などはしないのでしょうか? 病院に行けば何か検査をしてはっきり分かると思っていたので、妊娠ですと言われたのに、ホントに?と逆に不安になりました。 もし妊娠していたとして、ごく初期の流産の場合あまり手術はしないと聞いたので、手術は必要だったのか疑問に思います。4週目の流産でも手術された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう