• ベストアンサー

【ドラム】おすすめのハイハットを教えてください

現在、ジルジャンのニュービートやセイビアンのロックハッツ、フラットハッツなどいろいろと試してきました。しかし、自分の目指しているハイハットの「シャー」というハーフオープンが綺麗に鳴る物にまだ出会えていません。ドラムをやっている方で何か知っている方がいましたら是非教えてください。

• 0sOu0
  • お礼率28% (98/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katumoto
回答No.2

私はメタル系のインストをやってます。 No,1の方も少しふれてますが、オープン・クローズの音を考えると 私にとって最高なのはPaisteのSound Edge Hi-Hatですね。 現行のものより前の物の方が柔らかいのにキレがある感じで好きです 一度試してみるのもいいかと思います。

参考URL:
http://web2.moridaira.com/paiste/2002HH.htm

その他の回答 (1)

• tyty7122
回答No.1

こんにちは。 0sOu0さんの挙げておられるシリーズから判断すると、ロック色のかなり強い音作りを目指しておられるような印象を受ける。なので私のような者のアドバイスは全く役に立たないかもしれないが... ロック系の音楽でハイハットオープンを際立たせたければ、20年ほど前にモデルチェンジされる以前のニュービートが私にとっては最高だ。その後のニュービートとは大違いだ。しかし今ではコンディションの良い古いニュービートを新しく入手することは難しいかもしれない。私もオールドニュービートを持っているが、いくら金を積まれてもこれだけは売らないという逸品だ。でも、いつ割れるかと思うと心配だ。復刻版が出ないものだろうか... さて、本題に戻ろう。 もしも貴方の望む音が明るめの音(うーん、いい表現が見つからない)であれば、普段の私がフュージョン系の演奏で使っているA-Customが良いかもしれない。ただしA-Customは好みが大きく分かれ、嫌いな人には大いに嫌われる。私が使っているのはA-Customマスターサウンドであるが、ロック系であれば音量の面でA-customのプロジェクションが良いかもしれない。A-Custom特有の軽快サウンドとは明らかに違う響きがある。 ちょっと暗い系では、イスタンブールのアルケミーなどどうだろうか?ロックハイハットではなくあえてレギュラーハイハットをお薦めする。 出来ることならば試奏可能な楽器店でじっくりと音を聞いて選ぶとよいと思う。 ところで、これは邪推だが、もしかしてパイステはお嫌いですか? いや、もしかしたらそうなのかなと思って… 深い意味はないです。それと、具体的に指向している音楽を補足してくれると回答者としてはありがたい。