• 締切済み

会社について

29歳、に中途入社しました職種は派遣業です。 さてご質問なのですが、私正直いわゆるフリーターという中途半端な 職業でした。久しぶりに入社しブランクがありますが、やっと1年久しぶりに長く続いています。さて本題なのですが、入社する時に あ!これなら自分にできる仕事だと思いメンテナンスという業者につきました。さてさてこれから本番の質問なのですが、まったく未経験入社なのですが、中途というのは、本来やり手の人が上を目指しがんばる所なのでしょうか。自分は中途なのですが、何も経験がないので新人と同じみたいな感じです。それから、派遣という職業がそこに付加し分けのわからないものになっています。正社員で派遣業についている方に質問したいのですが、派遣というのは、更新しながらそこで一生働くのでしょうか。又、中途はいろいろ大変なのでしょうか、新人とはいわないですが はっきりいって新人といっても過言ではありません。中途とはいったい どういう役割なのでしょうか。又新人と同じで仕事はわからない、できないです。でも気持ちはがんばろうというオーラでいっぱいです。

noname#38878
noname#38878

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋の者です。 さて。 貴方のご質問の「中途」「正社員」「派遣」の定義が曖昧で、よく 判りませんので整理します。 まず、「中途」は、新卒者ではない人の採用のことで、他社労働 経験があり、比較的新人教育コストがかからない人材のこと。 「正社員」は、基本的に長期雇用を目的とし、支払給与とほぼ同額の 保険料や納税、退職金積立を行うコストのかかる人材で、基本的には 法人責任で行動しビジネスを作る立場になりうる人材契約のこと。 「派遣」は、短期雇用を目的に、保険金等の支払いはすべて派遣業 者に委託、コストは中レベルでかかる人材で、仕事量の増減において 雇用主は契約解除が可能である、他社責任の人材契約のこと。 …とします。 さて。 ここで、あまり難しいことを考えずに。 逆に、貴方が法人の社長とします。 例えば、黎明期のマイクロソフトのように、素晴らしいソフトウェア を自分で作っちゃいました。で、知人に知らせると評判も良く。 自分で売ってみますと、非常に反響もよく、あっという間に1000万。 法人格にしました。 さて。 貴方一人では、仕事が回りません。 営業、経理、人事…とありますが。 とはいえ、そのソフトのビジネスは今後どうなるか判りません。 ですので、代打の利きにくい「営業」は正社員。?00万/年。 「経理」は…アウトソージングで経理屋に外部委託。?00万/年 人事は自分でやります。 …というように考えますと。 見えてきませんか? Q.正社員・契約社員・バイトの方がいるとして。  ・貴方は1000万の商談に誰を連れて行きますか?  ・ダイレクトメールの発行、あて名書きは?  ・人事雇用は?  ・株式公開時の主要メンバーの選出は?  ・トイレの掃除は?  ・プログラムのテストは?  …  … 雇用別の違いはここの違いだけだと思います。 ちなみに、この考えで行きますと。 貴方の会社は、当初はソフトの売り上げで5億円達成。 社員20人、派遣20人、バイト20人になっています。 しかし、売上が悪くなってきました。 何故か理由が判りません。 とりあえず、経理上の売上を高めないと株主、スポンサーに申し 訳が立ちませんので、240万/年を消費するバイトを10人カット、 600万/年を消費する派遣を10人カット。 合計、2400万+6000万 = 約1億円浮かせました。 ここで新人を採用しやり方を変えようと思います。 採用募集を出すと下記の人材が来ました。 Aさん:大手ソフトウェアで1億円の販売実績のある方。 Bさん:有名大学を卒業、新卒 Cさん:派遣でC社にてソフトウェアの開発 …その他たくさん。 どなたを雇いますか? きっと貴方は、まず、Aさんを欲するでしょう。 中途採用をすることで、相手のノウハウを頂き、業務改善を求め ようとするはずです。 Bさんは?…人材を育てる時間が惜しいので雇わないかもしれません。 Cさんは?…実績によっては雇用しますし、このままソフトが売れ なければ契約解除すればいいと考えるでしょう。 雇用側の理屈はこんなもんです。 ということは、これを逆手にとらえると…。 …雇う、雇われるの話は実に簡単。 運と縁とタイミング。 その会社の、その時の経営者、人事をはじめとした人々が欲する 人が雇われ、不要であればイチロー氏でも宮沢りえ氏でも雇いません。 話を戻しますと。 中途雇用は、前職などのキャリアを生かせる人材。今の仕事は 判らなくて当然。しかし、新たなやり方をとりこむヒントになる 人材という期待がありますし。 派遣につきましては利用者にとってはアルバイトよりコストが かかるが使いやすい人材。 逆に、派遣契約者側としては、キャリアの切り売りが可能で。 映画俳優のように、映画作製プロジェクトが始まれば、名前の 売れる人ほど採用され、有名になっていく。 こんな感じだと思います。 難しく考える方々が多くいらっしゃいますが。 雇う側の心理で考えますと、非常に簡単な話です。

noname#38878
質問者

補足

長文ありがとうございます、マジに非常にご参考になりました。 何も、わからない不安な状態なのでコメントが非常に心強いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この会社、どう思いますか?

    私はSE1年目のぎりぎり新人です。 去年4月に入社して、3つのJOBを経験してきました。 仕事は忙しいながらもとても面白く、内容的には 何一つ不満は無いのですが・・・ ただ一つ! 残業代がほとんど出ないんです! 新人だけかと思いきや、先輩たちもたいして 出ていないようで、 「1割出たらいいほうだよ」 だそうです。 その分、基本給やボーナスはなかなかの額が 出るのですが、それでも割りに合いません。 この会社、どうなんですか? SEって、これで普通なんでしょうか?

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 新しい人が多い会社で仕事が進まない

    新しい人が多い会社で仕事が進まない 派遣社員で入社もうすぐ1年が経ちます。 営業事務ですが、7人いるうち自分だけ派遣女で事務。他の6人は社員の営業男性です。 6人分の事務を行いますが、営業さんは出張も多いので、出張中の事務処理は確認事項も多くて 特に忙しいです。 同じメンバーで続けば慣れて自分でも出来るようになりますが、 異動も多く、今は1人が海外5年生活から帰ってきた。一人は中途採用の営業で内容をよく分かっていません。 ただでさえ、普段から営業さんに確認しなきゃいけない事が山ほどあるのに、出張も多く 新人さんと私の2人だけが社内にいることもあります。 出張でいない時、異例が発生するので 自分がテンパってきて誰かに頼りたいのに 新人さんは分かってないので、逆に私に質問してきたりぶつけてきたりします。 自分がいっぱいいっぱいなのに頼りたい存在が誰もいなく、逆に新人さんから色々言われ 何とか対応しますが「自分で考えてやってよ!」と内心イライラしてきてしまいます。 海外赴任から帰ってきた営業さんも、上の立場ですがよく分かってなく、聞いても分からないので頼れません。 1年経つのでもっと色々出来なきゃいけないですが、営業さん確認が必ず必要な仕事なので まだ一人で出来ないことが沢山あります。 結局担当営業さんに電話しますが、 新しい人がどんどん入ってきて本当にやりづらいです(;_;)

  • 同派遣会社の派遣社員格差

    同派遣会社から20人ほど派遣社員として派遣されています。 数名は経験者で、その人たちは経験より100円upの時給。これは理解できます。 その方たちは未経験者にアドバイス、フォローをしているからです。 新人の方は経験者より-100円。これも仕方ない、新人ですから。 しかしその新人の方で経験者と同等の賃金を貰っている人が何人かいるのです。 そのことを派遣会社はスキル、経歴からと言います。 しかし、実際は新人で時給が高い方は最初の提案で100円高い時給、その後担当の派遣会社から-100円の時給を提案され、最初と違うということで100円アップになったようです。 そもそもスキルなどなく、オフィスワークも初めての方です。 結局は派遣会社の怠慢な仕事業務だと思います。 経験者の方も怒っているのです。経験ゆえ、新人に教えるゆえ、100円upなのに、その新人が同じ賃金。 派遣会社の大きなミスを賃金アップでうっちゃりといった感じ。 これでは業務のモチベーションが完全に下がるわけです。経験者に何のメリットもない。 これってどうするべきなのでしょうか。経験者がぐっと我慢するか、辞めるかなのでしょうか。これは大元の会社が大変困る状況に陥るんですが…

  • 職業ブランク期間について

    職業ブランク期間について 派遣で事務を10年以上やっていた40歳女性です。 年齢及び不況で派遣会社等に無視され続け1年半程まともな仕事をしていません。 契約社員からアルバイトまでさまざまな仕事(主に事務職)に応募し続けて来ましたが、 すべて落ちてしまいました。 (日雇い派遣で軽作業のバイトはしていましたが、月5~14日位の仕事しか紹介されませんでした。 全く仕事がなかった月も多いです。また現場はちょくちょく代わってました) 現在は経理の職業訓練校に通っています。(派遣での実務経験あり) 3月末に訓練が終了することもあり、就職活動(正社員でなくとも常用雇用なら良いのですが) をしようと思いますが、ブランク期間をどう説明して良いのかわかりません。 何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会社でいじめにあっています

    今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • 酷い会社じゃありませんか?

    ある会社に中途で事務の仕事に採用されました。しかし、あることないこと言われ、試用期間で不当解雇されました。 一番腹立たしいのが、新人なので、電話を一番に取ろうとしていたのですが、退職する事務員がどんどん電話取っていきます。だから、私は電話取りますよと言いました。 その発言が、解雇される前日に上司から、退職する事務員に電話取らないでくださいよと言いましたよね?と言われました。○○さんも社員なんですからと言われました。 私はそういうふうに言っていないですよ、私が取りますと言ったと言いました。 しかし、事務員は、退職するのだから、仕事はどんどん新人に任せるべきですよね?上司が事務員に、年齢で辞めてくださいと退職言って、後任の事務員を採用したのに、何で退職する事務員の肩を持つのか?意味不明でした。 この会社、転職サイトの口コミで、社長がワンマン、社員を解雇しても、ハローワークに出せば良いのだからという口コミがありました。やはり、悪い口コミが出ている会社は何かしら、問題ありますね。入社しなければ、良かったと思います。

  • 請負会社を辞めるべきか

    実務経験5年目の27歳男です。プログラマです。 春から中途で請負会社に入社をしました。 現在の会社は小さな請負会社で、ほとんど、ひ孫請けの客先常駐の案件です。小さな会社で特化した技術も実績もコネも無いので直請けは無理だと思います。 今まで派遣で働いてきたので、正社員に魅力を感じ入社したわけなんですが、この状況では派遣以下だと思っています。 とりあえずお金が無いので一年ぐらいは働こうと思っていますが、転職を考えたほうがいいのでしょうか?? また、他のSI企業でも同じような状況でしょうか?

  • こんな会社ってありえますか?

    皆さん、こんにちわ。私は現在、派遣社員です。派遣で何回か働いていますが、今回の会社が一番ひどくてビックリしています。 私は、給与計算という専門分野の仕事をしているのですが ほとんど知識がなく、入社して上司に教えてもらったり 自分でも勉強してスキルをつけていこうと考えていました。 入社してみると、引継ぎはパソコンとマニュアル(あまり知識のない私でも間違っていると気づくくらいのマニュアル)をポンとおかれ、これを見てやってくださいしかありませんでした。また、上司は忙しくてあまり相手にしてくれないし、給与計算の知識も全くなく、分からないことがあっても聞くことが出来ません。面談のときはそんなこと一言も言っていなかったのにありえません。 それから、経験がないのに前任者の尻拭いをさせられたり、ミスをしてもスルーしてしまって不安です。 (実際、自分のミスを発見したのも自分でした。) こんな会社初めてです。派遣で働く皆さんはこんな経験してことありますか。こういうことはよくあることなのでしょうか。