• 締切済み

手や腕が時折痙攣し、体がやけに重い・・・

時々手や腕の一部分がピクピクッと痙攣し、体がやけに重いです・・。 これって何かの病気なんでしょうか?あと、最近やけに体に蟻が這うような感じがします。当然ながら覚醒剤の類はしていないです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

最近 読んでいた”てんかん”関連の本に >体に蟻が這うような感じ の症状が書かれていました。 ”てんかん”と一言で言っても意識を失わないタイプもあるので、 詳しい医師の意見を仰いだ方が良いと思います。 ちなみに私が読んでいた本で >体に蟻が這うような感じ この症状が書かれていたのは、てんかんの中でも『頭頂葉てんかん』と言う種類のものでした。 >時々手や腕の一部分がピクピクッと痙攣 の症状もある事ですし、脳神経外科または精神科の てんかん専門医がいる病院(クリニックとかでは多分検査できない)を受診されてはどうでしょうか? ”てんかん”で検索をかけられて、ご自身で 症状に思い当たるなら どちらの診療科でも良いと思いますが、 当たっているような違うような?? 程度なら、脳神経外科の方が良いかとは思います。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

神経外科で受診されてはどうでしょうか? 医者ではないので病名はわかりません。

関連するQ&A

  • 体が痙攣して眠ることが出来ません

    最近1ヶ月程の話になるのですが、眠りにつく際、体がひどく痙攣して(心臓あたり?が)眠ることができません。 半分眠っているような半分起きているような状態で痙攣し続けて、気が付くと4・5時間くらい経っていたりします。 最近になってさらにひどくなり、眠りにつこうとする時以外にも、覚醒中に痙攣を起こしたりします。 現在うつ病と不眠症で投薬治療をしているのですが、それとの関係は考えられるのでしょうか? また、こういった症状に具体的な病名はあるのでしょうか? 飲んでいる薬は、リフレックス・ジェイゾロフト・ドグマチール・デパス・アモバンで、それぞれ飲み始めてから2ヶ月ほどになります。 宜しくお願いしますm(*- -*)m

  • 足、腕がけいれんしてくるんですが・・・

    夜、布団の中に入って寝ようとすると足や腕にけいれんが起きるのです。夜だけです。 なぜ、なんですか??  体が悪いのですか??? 教えてください!!!

  • 手の痙攣について

    2ヶ月位前から手が痙攣する症状がでています 手というか、指というかそこら辺が痙攣してものを持ったりチャックを閉めたりが できなくなります 痙攣だけではなく身体が重くなり腕から指までだるくなり 汗がぶわっとでてきます どういうときに出るとかは決まっていなく、ぼっーとしてても勉強してても PCしてても本読んでても、ふいにこのような症状がでます 私は受験生なので、試験や面接の時になるのではないかと心配です 親は疲れているや、手の筋肉が落ちてるとか言ってるんですが そうなのでしょうか? もし病院行くとしたらどういうところに行けばいいでしょうか? よろしければ教えてください

  • 体の各部位の痙攣

    27歳の男です。 1年前から体の各部位から痙攣が頻繁に起きるよう になりました。左目のまぶた・唇の下、両腕の各部 、背中の各部、お尻、両足の太もも、ふくらはぎの 各部、足の甲、側面の部分と至る所で痙攣が起き、 「ギュル!ピクッピク!」と何か生き物でもいるの ではないか?というような痙攣が発生するように なり一度医者で見てもらいました。心電図や血液検査 をしましたが、特に気にしないで放っておいても問題 ないという結果になりました。 しかし、やっぱりこれは病気じゃないのかな!?と 気になって仕方ありません。 最近では物忘れと疲労感が酷い状態です。もしかして 脳の病気なのかと疑っておりますが、これはいったい 何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕の痙攣後、失神した友人がいます

    医療に詳しい人に質問です。なるべく早めの回答を待っています。 三日前、私の友人がレジのバイト中に突然右腕の痙攣を起こし、バランスを崩して倒れそのまま意識を失いました(10分程度)。その後救急車で運ばれ脳波など診てもらったそうですが特に異常はないとの事。 しかし、その二日後、夜にパソコンで写真の整理をしていた最中に再び右腕が痙攣し、転倒しました。 この時は意識はあったらしく、ベットに入りすぐに寝たらしいです。 転倒の原因は腕が後ろに引っ張られてバランスが崩れたためです。 友人には今日病院にいってもらいますが、階段で痙攣したらどうしようかとかなり不安がっていたため、また情報が欲しいため私から質問させて頂きます。 痙攣が起こった時の状態 ・腕の先から痙攣が起こり始め、腕全体が痙攣する ・痙攣後、腕が攣っている ・意識を失った時、声が遠のいていく感じだった ・歯を食いしばったり、手先が動かないということはなかった ・最近睡眠不足ではないかと感じた ・痙攣は1分~4分程度 ・友人はこの時パニックに陥っている ・最近頭痛がする(月経による可能性もあり)

  • 顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのです

    顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのですが、大して気にならず、牛乳飲んでりゃ良くなると言われ、それでよくなっていた記憶があるのですが、最近顔、特にまぶたの痙攣が仕事中激しく悩んでいます。仕事がとにかくパソコンを長時間使う仕事なので、疲れているのかなぁとも思い、今二週間の休みをとっていまして、カナリ良くなりましたが、まだ何もしてないときにぴくぴくなります。実は医者にも2日前に行き、カルシウムとマグネシウムを多めに服用するように言われ、それを今日で3日程続けていますが、まだなんとなく痙攣がきます。もしこれで治らなければ、脳の腫瘍なんかも考えられるのでMRIを取るようにと言われ、なんだか今からすごい緊張です・・。 何方か似たような体験がある人いませんでしょうか?

  • 痙攣

    3ヶ月くらい前から、体の各部に痙攣が起こります。 腕や足、横腹、背中。 夜も、眠りにつくまえに痙攣が30秒ほど起こるので、中々寝付けません。 そして、入浴後、激しい立ち眩みがあります。 ひどすぎて、倒れた事もあります。 何か病気なんでしょうか? 少しでも気になった方は、ご回答よろしくお願いします。

  • 時々、腕が痙攣して痛くなるんです

    先週から、左上腕部がピクピクと痙攣したようになり(筋肉なのか血管の動きなのか分からないのですが、服を着ていても分かるくらいピクピクしています)、ほぼ一日中それが続いたかと思うと、今度はその部分に筋肉痛のような痛みを感じることがあります。腕にちょっと力を入れると痛むので、ちょっとした荷物を持つのも辛いことがあります。 痙攣と痛みとあわせて3日間くらいで、その後は元に戻るのですが、先週末に起こって、また昨日から痙攣と痛みがありました。 一体何が原因なのか分からないので医者にかかろうと思うのですが、何科にかかるのが良いのか見当がつきません。こういう症状はどの分野のお医者様に診て貰うのが良いでしょうか?

  • Hのとき体中が痙攣します

    23才女です。 付き合って半年くらいの彼氏とのHのことなんですが 彼が初めての相手です。 最近指や挿入してもらって 中を刺激されると体中が痙攣するようになりました。 これっていったってコトなんでしょうか? ただその痙攣が少し続くぐらいなら気持ちが良いのですが あまり長いとすごく苦しくて息がしにくくなるぐらいです; なかなか限界を超えれそうで超えれない感じです。 苦しくて早く解き放たれたい!ってなります。 こう考えているうちはまだなのかなーっておもいますが 逆にその限界を超えたらどんな感じなんだろう・・・? お暇なときにでも回答いただけたらと思います。

  • 心臓が痙攣・・・??

    すみません、教えてください。 時々心臓がヒクヒクって感じの 痙攣のようなものを起こすのですが 病気なのでしょうか。 まぶたが痙攣するような感じで、 痛みとかはないのです。 ただ気持ち悪いし、少しですがその時だけ 息が速くなります。 ものの数秒でなおるのですが・・・。 (週に1,2回くらいです。)

専門家に質問してみよう