友人の腕の痙攣と失神について

このQ&Aのポイント
  • 友人が働いているバイト中に突然右腕の痙攣を起こし、倒れて意識を失ったことがあります。しかし、数日後に再び腕の痙攣が起こり、転倒してしまいました。
  • 友人の痙攣が起きた時の状態や症状、そして最近の頭痛の有無などが気になります。
  • 友人は病院へ行く予定ですが、特に階段での痙攣に不安を感じています。質問者からは、友人の痙攣や失神の原因、対処法についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の痙攣後、失神した友人がいます

医療に詳しい人に質問です。なるべく早めの回答を待っています。 三日前、私の友人がレジのバイト中に突然右腕の痙攣を起こし、バランスを崩して倒れそのまま意識を失いました(10分程度)。その後救急車で運ばれ脳波など診てもらったそうですが特に異常はないとの事。 しかし、その二日後、夜にパソコンで写真の整理をしていた最中に再び右腕が痙攣し、転倒しました。 この時は意識はあったらしく、ベットに入りすぐに寝たらしいです。 転倒の原因は腕が後ろに引っ張られてバランスが崩れたためです。 友人には今日病院にいってもらいますが、階段で痙攣したらどうしようかとかなり不安がっていたため、また情報が欲しいため私から質問させて頂きます。 痙攣が起こった時の状態 ・腕の先から痙攣が起こり始め、腕全体が痙攣する ・痙攣後、腕が攣っている ・意識を失った時、声が遠のいていく感じだった ・歯を食いしばったり、手先が動かないということはなかった ・最近睡眠不足ではないかと感じた ・痙攣は1分~4分程度 ・友人はこの時パニックに陥っている ・最近頭痛がする(月経による可能性もあり)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

質問文から、てんかん発作にかなり近いと思いました。 ANo.1の回答者さんが想像されているジャクソン行進も、てんかん発作の一つです。 脳波の検査は、救急車で運ばれた先では、そう詳しくはなかったかもしれませんが、医者によっては診断が難しい場合もあります。 私は、異常な脳波は殆どありませんが、発作は起こります。 専門医でないと、てんかんとは診断し難い状態です。 また、発作の殆どは薬で抑えられますが、発作に合った薬の判断も、難しいのが実情です。 もしてんかん発作ではないとしても、似たような別の発作との見分けは、専門医のほうが確実です。 以下に、専門病院、専門医のリストを添えておきますので、小児科、脳神経外科以外で、検討されて見てはいかがでしょうか? http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

namu14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、病院で診て貰ったら医者はてんかんの可能性が高いとのことでした。原因が分かるまではなるべく外は歩かせないように言っておこうと思います。 専門病院のリスト参考にさせていただきます。 精密検査を来週するとのことでしたのでまたその時は宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

ジャクソン行進と呼ばれる症状ではないかと想像します 診療科は神経内科が適しています 脳波検査は途中で寝てしまうような昼食後の落ち着いた状況で再度行うのが望まれます お気づきのように睡眠不足になると、発作が起こりやすくなります。 規則正しい生活を心掛け、睡眠不足にならないように注意しましょう。 画面の光変化などの刺激がきっかけとなることもあります パソコンや画面を見るような際には回りが明るいようにしましょう 片頭痛と関連がある場合もあります http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_46/mdcl_info.html

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html
namu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたらパソコンをいじっている時、部屋を暗くしていたそうです。 それが原因で発作が起こったのかもしれません。 精密な検査を近いうちにするそうなのでその結果からまた質問させて頂くかもしれません。その時はまた宜しくお願いします。