友人の腕の痙攣と失神について

このQ&Aのポイント
  • 友人が働いているバイト中に突然右腕の痙攣を起こし、倒れて意識を失ったことがあります。しかし、数日後に再び腕の痙攣が起こり、転倒してしまいました。
  • 友人の痙攣が起きた時の状態や症状、そして最近の頭痛の有無などが気になります。
  • 友人は病院へ行く予定ですが、特に階段での痙攣に不安を感じています。質問者からは、友人の痙攣や失神の原因、対処法についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の痙攣後、失神した友人がいます

医療に詳しい人に質問です。なるべく早めの回答を待っています。 三日前、私の友人がレジのバイト中に突然右腕の痙攣を起こし、バランスを崩して倒れそのまま意識を失いました(10分程度)。その後救急車で運ばれ脳波など診てもらったそうですが特に異常はないとの事。 しかし、その二日後、夜にパソコンで写真の整理をしていた最中に再び右腕が痙攣し、転倒しました。 この時は意識はあったらしく、ベットに入りすぐに寝たらしいです。 転倒の原因は腕が後ろに引っ張られてバランスが崩れたためです。 友人には今日病院にいってもらいますが、階段で痙攣したらどうしようかとかなり不安がっていたため、また情報が欲しいため私から質問させて頂きます。 痙攣が起こった時の状態 ・腕の先から痙攣が起こり始め、腕全体が痙攣する ・痙攣後、腕が攣っている ・意識を失った時、声が遠のいていく感じだった ・歯を食いしばったり、手先が動かないということはなかった ・最近睡眠不足ではないかと感じた ・痙攣は1分~4分程度 ・友人はこの時パニックに陥っている ・最近頭痛がする(月経による可能性もあり)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

質問文から、てんかん発作にかなり近いと思いました。 ANo.1の回答者さんが想像されているジャクソン行進も、てんかん発作の一つです。 脳波の検査は、救急車で運ばれた先では、そう詳しくはなかったかもしれませんが、医者によっては診断が難しい場合もあります。 私は、異常な脳波は殆どありませんが、発作は起こります。 専門医でないと、てんかんとは診断し難い状態です。 また、発作の殆どは薬で抑えられますが、発作に合った薬の判断も、難しいのが実情です。 もしてんかん発作ではないとしても、似たような別の発作との見分けは、専門医のほうが確実です。 以下に、専門病院、専門医のリストを添えておきますので、小児科、脳神経外科以外で、検討されて見てはいかがでしょうか? http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

namu14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、病院で診て貰ったら医者はてんかんの可能性が高いとのことでした。原因が分かるまではなるべく外は歩かせないように言っておこうと思います。 専門病院のリスト参考にさせていただきます。 精密検査を来週するとのことでしたのでまたその時は宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

ジャクソン行進と呼ばれる症状ではないかと想像します 診療科は神経内科が適しています 脳波検査は途中で寝てしまうような昼食後の落ち着いた状況で再度行うのが望まれます お気づきのように睡眠不足になると、発作が起こりやすくなります。 規則正しい生活を心掛け、睡眠不足にならないように注意しましょう。 画面の光変化などの刺激がきっかけとなることもあります パソコンや画面を見るような際には回りが明るいようにしましょう 片頭痛と関連がある場合もあります http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_46/mdcl_info.html

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html
namu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に聞いてみたらパソコンをいじっている時、部屋を暗くしていたそうです。 それが原因で発作が起こったのかもしれません。 精密な検査を近いうちにするそうなのでその結果からまた質問させて頂くかもしれません。その時はまた宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 腕(前腕)の痙攣?についてです

    最近ペンを持って机の上に腕を乗せているだけで、プルプルというかピクピクというか痙攣するんです。最初は右腕だけだったんですが、左腕もなるようになってきました。勉強するために机に向かってるときやケータイをいじってるときによくなるので、体制が悪いのかなと思ったのですが、体制を治しても治りません。何だかわかる方いらっしゃいますか??

  • 熱性痙攣の後

    先日、1歳の長女が熱性痙攣?を起こしました。 そこで質問ですが、 (1)熱性痙攣かどうかの判断は、熱が下がった後、湿疹がでるかどうかと聞きましたが、長女の場合、これって湿疹みたいなレベルのものでした。個人差はあるかと思いますが、湿疹はこんなものなのでしょうか?? (2)熱は下がっって、2日ほど立ちますが、いまだに具合が悪いのかぐずります。こんなに後をひくものなのでしょうか?脳波?など検査したほうがよいのか迷っております。 *特に(2)について回答お願い致します。 *痙攣を起こした後、ダイアップを2回使用しました。 *痙攣時、意識はすぐに戻り、痙攣も一般的なものでした(痙攣の時、ちょうど医者にいました) 宜しくお願いします。

  • 両腕の痙攣

    両腕の痙攣 近頃、両腕が痙攣します。 主に右腕が痙攣していたのですが、 最近左腕にも進行してきました。 検索しても、あまりよくわかりません。 やはり心因的なものなのでしょうか・・・ 後、毎日早朝に目が覚めてしまいます。 夜更かししたときも、早く寝たときもです。 何故でしょうか>< ご回答、よろしくお願いします。

  • 痙攣について

    私の父(72歳)の症状での相談です。 一年半ほど前に突然倒れました。その時の倒れた瞬間の記憶がはっきりとしないのですが、 急に左足に痙攣が起こり立っていられない程の激痛で倒れたたとのこと。 それから頻繁に同じような症状が起こるようになりました。 意識障害等は全くなく痙攣がおさまると足に鈍痛は残るものの至って普通の状態に戻ります。 その痙攣は就寝中、歩行中にも起こっており特定の行動時に起こる症状と限定できません。 一度私もその痙攣している状態を自宅にいる時に見ました。 その時は、畳に座っていて立ち上がって2~3歩歩いた時に急に痙攣が起こり床に倒れました。 しばらく左足を中心に全身痙攣し痛みに耐えているため呼吸も荒く、 でも1~2分ぐらいでしょうか次第にけいれんはおさまり、その後普通に食事もしました。 最初はこむらがえりかと思っていましたが足がつっているというより痙攣という感じです。 立っている時に症状が起こった時はイテテという感じでこけるのではなくバターンと倒れます。 外傷も心配です。 2、3の病院(神経内科等)を受診し脳波やMRI、血液検査、強度の外反母趾、 長年常飲している高血圧の薬の影響等も医師に確認した ようですが問題なし、異状なし、原因がわからないで終わっています。 考えられる理由、どういう検査や診察を受診すればいいのかアドバイスいただければありがたいです。

  • けいれんについて

    1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の昼食中、急に一点を見つめたまま動かなくなり、呼びかけても反応が無く、微妙に震えていて、何か詰まらせたのかと、背中を叩いても、揺らしても変わらないし、痙攣?と焦って、救急車を呼ぼうか、迷いながら時間を見て、喉に何か詰まらせていないだろうかと指を入れてみましたが、何も出てこず、4、5分で元に戻りました。 しばらく様子を見て、残りのご飯も食べたので、大丈夫なのかな?と思ったのですが、またなったらと怖かったので、病院で診てもらいました。 熱はなかったのですが(病院に行くと、ちょっと熱っぽいかもと思って測ったのですが、37.3℃でした)、もしかしたら痙攣かもしれないけど、念のため検査をということで、血液検査をしたのですが、異常はなく、2週間後に脳波の検査をする予約をとりました。 先生には、痙攣といったら、急にバッタンと倒れるだけじゃなく、静かに痙攣になる場合等もあるということで、また、なるかもしれないし、これ1度きりかもしれない、またなったら病院に来てくださいと言われました。 後で思ったのですが、ちょうど2週間前、はしかの予防接種を受けたのですが(昨日行った病院と予防接種受けた病院は違うところです)、その副反応ってことはありえないのかな?って。 副反応の説明の紙には、発熱、発疹、軽いはしかの状態になることがあるってなっているのですが・・・。 今度、脳波検査を受ける時、予防接種を受けたこと、先生には伝えますが、ネットで調べたら、熱が無くて痙攣になるというと、いろいろ書かれてあり、発達遅れと言うことも書かれてあったりして、実は、うちの娘は、まだハイハイ・立っちもしないので、月1で病院に通っているので、因果関係があるのではと心配です。 脳波検査を受けて、異常があったらどうしよう・・・。

  • 血を見て倒れて痙攣をおこしました

    高校生の娘の事ですが、指を切って気分が悪くなり、その内に倒れました。軽いいびきをかき、手足を痙攣させました。時間にして10秒ほどでした。そのあと数分後にまた意識がなくなり、痙攣をおこし、さらに同じような症状がもう一回おこりました。 実は過去にも指を切り同じような症状で倒れたので、脳波の検査をしたところ、異常なしという診断をうけました。(その時もこちらで質問させていただきました) そこで質問ですが、てんかんにも色々あって、血をみて発作がおきるという事もあるのでしょうか? 病院に行く前に少しでも知りたくて質問させていただきました。

  • めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因??

    めまい、失神?、けいれん、頭痛、ふらふら・・・何が原因?? 先日、彼が仕事の話をしていると、突然めまい(ゆらゆら)がやってきて、目の前が真っ暗になり意識が遠のいていき崩れ倒れてしまいました。横になっていたら、5分くらいでけいれんが起きて、話す事すらできなくなったのです。救急車を呼び、夜間の救急病棟へ運ばれ、採血(腕3本、股間1本)と点滴を打ち問診を受けました。検査結果は特に異常がなく、1、2時間横になっていると、歩けるくらいまで復活したので、とりあえず一時帰宅しました。翌日、不安なので脳のCTスキャンを撮ってもらったのですがまた異常なし。頭がふわふわするものの、ひとまず体調が回復してきたのですが、そのまた翌日(今日)、外に出た瞬間に意識を失ってしまったというのです。その時、彼の友人の精神科の先生と一緒だったので大丈夫だったのですが、今も頭痛がしてふらふらしている状態です。倒れたのは6日。 はじめは疲れがたまっていたのかな?と思い2、3日もゆっくりすればよくなるでしょう~と思っていたのですが、3日ですが、悪化しているようにも思えます。 ただ、立ちくらみで突然倒れて意識を失いかけた精神的なショックがかなり大きいようで 脳梗塞なのではないか? 何か大きな脳の病気なのではないかと不安になっているので そういった不安からくる「悪化」のようにも思えます。 去年の暮れから メニエール病→逆流性食道炎→胃炎で何度か病院にお世話になっていました。 仕事のストレスも多いようなので 自律神経失調症か何か、生活習慣病とかそういったものなのではないか???と考えています。 明日また脳神経外科に行く予定ですが、 心配なので お詳しい方いましたら教えてください。

  • 腕、太もも、ふくらはぎの一部分が痙攣するのはなぜ?

    腕、太もも、ふくらはぎ、目の周りの筋肉が ピクピクと痙攣のような動きをするのです。 すぐに治まるのもあれば、5分以上経っても治らない時もあります。   原因も、痙攣を起こすきっかけも、判らず 処置に困ります。  同じような経験のある方、回答お願いします。

  • 筋肉の痙攣について

    筋肉の痙攣について 筋肉がここ一年すごく痙攣します。 ふくらはぎなどは動画で撮っても皮膚が動きます。くしゃみした後に腹筋が痙攣します。 他にも太ももや首の筋肉、唇の上が主に痙攣します。運動不足を指摘されましたが、週4のバイト、 バイトがない日は3キロくらい歩いています。 家事もしますので運動不足は考えられません。 夏に脳波を取った時は異常無しでしたが、最近痙攣の大きさが段々と大きくなって来ています。 何か思い当たる病気はありますか?アドバイスをお願いします。ちなみにまだ10代です

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう