• 締切済み

正直なところ、愛社心ってありますか??

来年から社会人になる学生です。社会人の方に質問なんですが、愛社心ってありますか?会社が好きですか? 日本人は世界に比べて働きすぎというか、会社のために尽くす人が多い気がするのですが、どうしてそこまでするのでしょうか?私は社会に出ることが不安で仕方がありません。そこまで会社に尽くして、果たして会社は何をしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.17

ないです。 食品メーカーに勤めていますが、平気で競合他社の製品買います。 会社の上司や先輩の中には絶対うちの商品しか買わない!!ていう人もいますが。お給料ちゃんとくれるならそれでいいです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.16

持った事ないし、持つ自信もないので、派遣で働いてます。 たまに、自社が扱ってる製品を、愛おしそうに市場で見る人がいるけど、引いてます。 今の20~40代社員は、命を削るために出社してる人と、サボる事に命を掛けてる人にすっぱり分かれてるなあ・・・と思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.15

 会社は何もしてくれません。会社より上司(親方)なんかには恩があれば尽くす人もたまにいるようだ。基本的に会社にとっては交換可能な部品で、与えられるただひとつの選択肢は退社届けを出す事。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sagakaso
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.14

いやはや皆さんのご意見で自分を見つめ直しましたね。 私は正直、無い。 のですが、ロストジェネレーション世代で非常に就職環境が悪かったので、拾って貰ったという意識は少なからずあります。 もう年齢だけで蹴られるので転職なんて考えられません。 ふつうの会社はちゃんとしていると思いますが、ウチの会社は「何も」とまでは言いませんが「期待ほど」してくれません。売り上げが減少しているから、給料もほとんど上がってません。一部上場企業に入社する新卒の方が手取りが上ですよ。 運良く拾ってもらうにしても、働く環境は熟慮しましょう。 いい所は、顧客対応から、建築・環境設計、市場調査集計など幅広い仕事を経験できることですかね。1つのことしかできないよりはマシなのかなと。あとは小さい割には各種保険完備。定期健康診断で病気を見つけてもらったので、そこらへんが救いですね。(病気になる働き方がそもそもどうなんだという話もありますが・・・)

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#43129
noname#43129
回答No.13

既に天国に召された会長は好きでしたが、役員は正直好きではありませんで したね。会社の方は迂闊にも好きでしたね。あまりいれ込まなくても大丈夫 です。忠義を尽くすのはあくまでも自分自身にです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.12

愛社心はあるのか無いのかわかんないです。 会社の利益につながる様に(自分にも返ってくるから)考えながら仕事はしているつもりです。 会社は好きですよ。 ただ、社長が代わったら辞めるつもりです。そろそろ娘に代わりそうでそしたら辞め時かなと思っています。 会社というより社長の人柄が好きだから頑張ってる感じです。 これだけ尽くしたんだから見返りを!!と求めるよりもお給料を貰ってある程度の社会的保証をしてもらっているのだからそれに見合った事はやろう!と思っていたほうがいいと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.11

愛社心はありません。会社の為に尽くしているという意識もありません。自分の為に働いています。しかし、「商売っ気抜きでこの人の為に一肌脱ぐか!」と思わせてくれる人もまれにはいます。やはり、人なんですよ。 会社が社員個人に何かしてくれるということは特殊なケースで無い限りありません。考え方を変えましょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.10

 それは、ありますね。 数回転職してますが、自分が在籍していた会社が無くなるのは悲しいです(今のところ存続してますが)  ご質問から、大学生の方と推察しますが、ご自分の卒業された学校(含 幼稚園、保育園)が統廃合とかでなくなってしまったら、やはり悲しいでしょう?  『社畜』なんて言葉もありますが、自分の関わっていた社会に誇りを持つ事ですよ。  あと、組織として会社は、何もしてくれませんが、そこで知り合う人々が有形無形に手を差し伸べてくれると思いますし、そのように行動することが社会で認められることと愚考します。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

 私には愛社精神はありません。  私が働くのは一番は家族のためで、その次が同僚のためです。そして愛社精神が無くても今の勤務先で働き続けるのは転職するより留まった方がコストがかからないからです。  ちなみに会社が自分自身に何かしてくれると期待しない方が良いでしょう。割り切って、労働力を提供する代わりに給料をもらっていると割り切った方が気持ちとしては私は楽です。  私の勤務先はことあるごとに社長や幹部の訓辞、あるいは研修でで愛社精神をもたせようとしていますが、言行不一致なのでむしろ愛社精神とは逆の気持ちになります。会社もバカではないので訓辞や研修に言い訳を用意していますが、儒教や仏教の古典から都合の良いところを抜き出したり、経験談とその結果を牽強付会で結びつけたりしますがちょっと本を読んだことがある人なら阿保らしいことはすぐ感じる内容です。  でも今の勤務先で働き続けるのは生活のためです。  何をしてくれるかを期待するのではなく、自分のためと考える方が精神衛生上は良いと思いますよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39381
noname#39381
回答No.8

無いです。 ウチの会社では、今どき信じられないほどの男尊女卑がまかりとおっています。私は女性ですので、そんな扱いに大いに不満がありますが、年齢的に今から転職できないので仕方なく働いている、という状況ですね。 会社側も社員なんて使い捨て、代わりはいくらでもいる、という態度なので辞める人が多く、定着率はかなり低いです。こんな状況なので、私だけでなく社員のほとんどは愛社精神など持ちあわせていません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学生から社会人へ 不安

    こんにちは。現在大学4年の者です。 来年から社会人になるわけですが、不安で不安で仕方ありません。 今までノウノウと学生生活を送ってきて、突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 仕事はきちんと覚えられるのか? 会社の人たちとうまくやっていけるのか? 将来、結婚できるのだろうか? ETC~ です。特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 みなさんは大学4年の今の時期、どのように感じていましたか? また、社会人一年目はどのようなものだったか是非教えて下さい。

  • 学生⇒社会人 気持ちの変化

    大学4年の者です。来年から社会人なのですが、不安で一杯です。 仕事はうまく出来るのだろうか?皆から気に入られるだろうか?などなど、悩みが付きません。 そこで社会人の方に質問なのですが・・・ 学生生活から社会人になったとき、どのような気持ちの変化がありましたか?どんな些細なことでも構いませんので、ぜひ教えて下さい。

  • 学生から社会人になるけどこの気持ち・・

    来年、一応就職予定の♂です。 最近、変な気持ちにかられます。 社会人になったら、今までのことが全て消えてしまいそうな気持ちにかられます。寂しいというか・・せつないというか・・。 社会人になったら自分は、それまでした事・人・思い出等・・が消えて・忘れてしまうのではないか、と思っちゃいます。 自分が、別の世界に行ってしまう気がします。 もちろん僕だけじゃなく、ほかの友達もそれぞれ就職して進んでいくのはわかるのですが、何か・・もうこのまま永遠に会えなくなる気が、みんなもどこか遠い世界へ行ってします気がします。そして孤独になりそうな気もします・・。 それに学生時代の人たちより仕事場の人たちの方が濃くなるというか、友達もそうなって結果、あの頃は何だったのか、と思う状況になるかもしれません・・。 このふわふわした気持ちの状態が嫌です・・。何か切ないです・・。 みんなこうやって社会人になっていくのでしょうか?学生から社会人になるときってこんな気持ちになるものでしょうか? 同じような気持ちにかられた人いますか?この切ない不安定な気持ちをなくして社会人だ!新しい環境だ!みたいなキッパリな気持ちになるはどうすればいいですか?なったら自然となりますか?もちろん、働き出してらそれがメインというかそういった人生になっていって慣れれば、軽く昔はああだったな・・って感じになると思うのですが・・。

  • センター 社会科目選択

    阪大文学部志望の高3です。 ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 来年からセンターの社会の科目選択が変わりますよね 私の学校は現代社会しか履修できないのですが、 阪大は確か現代社会は選択できませんよね。 そのため日本史、世界史で受けるのですがこの選択のしかたって珍しいのでしょうか? 皆さんはどうなのか教えていただけるとうれしいです お願いします!

  • お酒のこと

    こんばんは。今学生の女です。来年から社会人になります。 私はお酒を飲むとすぐ眠くなってしまいます。飲めないというわけではないんですが、チューハイ1杯で目がトロンとして眠くなっていつもより静かになってしまいます。むしろ飲まない方が飲み会とかでは楽しく元気に話せるんで、出来れば飲まないで過ごしたいのですが・・・。やっぱり会社の飲み会とかで最初からお酒を飲んでいない人がいたら場がしらけてしまうんでしょうか?(>_<)眠くなってもお酒は飲んだ方がいいんでしょうか? 会社に入ったら飲み会の機会とか増えると思うので、今から不安です…。今社会人の方、もしよければ回答お願いしますm(__)m

  • 現在、就職活動中の者です。

    現在、就職活動中の者です。 最近、ユニクロや楽天が社内の公用語を英語にするというニュースを見ました。 まだ社会に出た事もない学生の身分ですが、なんだか違和感を感じます。 違和感に感じる点は、 (1)大人の方たちでも日本語をしっかり話せていない人が多いのに英語?と思います。就職の面接を受けていても「食べられる」を「食べれる」と言った“ら”抜き言葉を良く耳にしますし、ちょくちょく日本語がおかしいと思う場所があります。(私は祖母から日本語の使い方をよく注意されました。) (2)世界に通用するには100%英語では無いと通用しないのでしょうか?日本語を世界の公用語にしたいとは思っていませんが、外国の相手の会社が「日本語を習得してでも日本のこの会社と提携したい」と思われる会社にした方が良いと思います。また日本人の英語の発音では恥をかく部分もあると思います。(私自身、大学の英語のスピーチでは満点を貰っていたので自信を持って海外に行ったのに発音がおかしいと注意されました。) 質問としてまとめると、 1.日本語もまともに話す事が出来ない人が多くいるのに、なぜ英語を社内で公用語にしようとするのか。 2.英語を話せないと世界に通用する事は出来ないのか(難しいのか)。 3・日本人の英語の発音(帰国子女やネイティブの方は除く)は世界でどう感じられるのか。 以上の点で質問の回答をお願い致します。 学生の身分で世界に対して甘い意見なのかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

  • 正直に行くべきか

    以前以下の内容で質問させていただきました ↓(質問にのっていただける方は御読みください) http://okwave.jp/qa/q6302416.html 9月の下旬から連絡をまっているのですが(引いているので9月の下旬から今まで全く会話などありません)一向に連絡が来ないので来月に入ってからメールにて最後に素直な気持ちを伝えようとい思います。 ただほんとに伝えていいのか悩んでいます。 気持ちとしては伝えたいですし、待ってても何も進まない気がして・・・ 回答してくださった方は彼女の思いがと回答してくださる方が多かったのですがその思いとは全くわからなくて・・・ 前の質問の補足の部分をもう少し追加します(告白する以前の出来事がメインです)。 4月ぐらいから理由もないのにいきなりそっけなくなりました(なにか嫌なことするほどもかかわりもないですし、まともに話したのは一緒に帰った時と告白した時ぐらいです。最初は向こうから明るく挨拶してくれてたのに、挨拶しても無視される(自分が聞こえないだけかも)ぐらいです)。 一緒に帰れなくなるのさみしいと言ったら一緒に帰ればいいじゃんと言ってくれました。 告白した時は秋にどこか行こうと言ってくれたのですが一緒に帰った時は(一緒に帰ったのは4月下旬ぐらいです)12月末にご飯行こうと言ってました(この時期に会社の連休があるので。 ) 自分と彼女で共通に仲のいいパートさんがいるのですがその人がどんな人がタイプなの?と聞いたら仕事中に恋愛話する人は嫌と言ってたと8月位に言ってたみたいです。 彼女はすごく繊細な人です。 最近は他人行儀ながらもたまに挨拶してくれるようになりました。 めちゃくちゃですが思いついたことは書きました。 自分の気持ちを伝えるべきかまだ待ってた方どっちが成就する見込みあるか悩んでます。 よろしくお願いします。 また何か思いついたら補足します。

  • こんな考え無謀か?本気で考えてます!

    私は来年の4月がら社会人として働く予定なのですが、 私にはやりたい事があります。それは10月くらいから 来年の3月まで短期の留学かヒッチハイクで旅をしたいと 考えています。お金も今まで150万貯めてきました。 社会人になってからは休みもないと思うので今しかいけないと 思います。もし今行けなかったら、将来、会社を辞めてまで私は 行くと思います。 しかし悩みがあり、入社先の会社ではアルバイトをできたら していただきたい。入社前に働いて少しでも勉強してほしい。 と言われました。期間は10月から入社するまでです。 しかし強制ではないので地方に住んでいる方 などはしない人もいるらしいです。 私は無論学生なので、この時期に何か会社で集まりとか研修 などあるかわかりません。 そこで質問なのですが、この時期に日本にいた方がいいのでしょうか? 短期の海外旅行は全然考えていません。長期で行く事に意味が あると思っているので何かアドバイスなどありましたらよろしく お願いします。

  • 正直な意見をお願いします。

    つきあって二年半の彼氏がいます。彼氏は今年26才、私は24才で二人とも今年が社会人二年目です。 彼氏は私とつきあいはじめた当初から『結婚しよう』とゆってくれていて彼氏の親に私は紹介されています。私もいつかこの人と結婚するんだろうなって思ってました。つきあいはじめた当初は自分たちが学生だったこともあって『結婚しようね』ってゆってても漠然としていて、社会人になったら結婚が現実化していって私の親に紹介したり進展していくと思っていました。けどいまだに私の親に紹介できていません。とゆうのも私の親は超がつくほどの過保護で、さらに彼氏は私にとってはじめてつきあった人なので余計に紹介するのにためらいます。私としては紹介したい気持ちでいっぱいなのですが、紹介したことをきっかけに『もうあの人と会っちゃだめだからね』っていわれる気がしていまだに踏ん切りがつかないんです。私の親は彼氏の存在は知っていて、ただその人を彼氏じゃなくて友達だと思ってるんです。昔、まだ今の彼氏とつきあってなかったころその人がスロットが趣味だってゆうことを私の親に話してしまって、私の親は彼氏に対して印象がすごく悪くなってしまったんです。ただ今はもう『私の親はギャンブルする人が嫌いだから』ってゆう話をしたら彼氏はスロットをやめてくれました。けどいまだに決心がつきません。 そして昨日彼氏に『お前はなんでそんなにためらうの?二年もたつのに…俺はお前の家も知らないし、親も知らない。お前の親に、彼氏がいるくらいの存在は明かしてもいいんじゃないか?お前は俺の友達に「しんどい女」ってゆわれてるんだぞ。(以下、彼の友人の言葉です↓)いつになっても進展がないのは〇〇(彼)がいつまでも自分のそばにいるって安心しきってるから。〇〇(彼)には「親に紹介できないから趣味のスロットをやめろ」ってゆうのに自分は好き勝手やりすぎだ。それはもう愛とか恋じゃなくて情でつきあってるんだよ』ってゆわれました。『俺としてもこのままなのは嫌だから三年ってゆうラインをひかせてもらう。三年たつまでに紹介してほしい』ってゆわれました。 けど私の中に結婚に対する迷い、結婚がまだ漠然としていること、自分の仕事とか生活で精一杯なこと、この人でいいのかなってゆう不安…いろんな葛藤があります。あと半年で結婚がすっきり見えてくる保証もありません。ただ私は彼氏と結婚したいと思っています。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 親に正直に言うべき?それとも付き合うことをやめるべき?

    こんにちは。 以前はお世話になりました。 数日前にhttp://question.excite.co.jp/qa3535646.htmlで質問 させていただきましたが、もう少しご意見を聞きたいなと思い、 再び質問させていただいております。 私は現在高校2年の女です。現在は2ヶ月だけ海外にいます。 以前ネットから人と会ったりすることを頑なに拒む人間でした。 しかし、ある事情により1人暮らしになり、私以外の家族が海外に いるという状況になりました。(数ヶ月間ですが) 私自身も3年ほど海外に住んでおり、その3年間は地獄と言えるほど 苦しいものでした。彼氏が欲しくても時間がなく、今までまともに デートをしたことがありません。 そこでスカイプからある人に出会いました。 彼とは・・・ *チャット-約2ヶ月半、ほぼ毎日チャットをしています。(現在も) *スカイプで電話-ほぼ毎日 *彼のケイタイへ電話-PCが使えない時はそうしていました *彼の家へ行く-今まで2泊しました *私の家へ来るー1度ありました 彼は私とすごく合い、お互いを想い合い、仲良くしています。 家も比較的近いです。 彼は20代後半の真面目できちっとした有名な企業に勤めている社会人です。 私の海外生活の話を聞いて涙してくれるほどの人間です。 お互い遊び心ではありません。 私は事情により来年の4月から大学生になります。 私は彼のことが好きですし、彼も私のことが好きだと 言ってくれています。上記に書いたことなど含め、 いろいろな形で彼のことを知りました。 なので、私はお付き合いをしたいと考えています。そして、 彼もそれには賛成してくれています。しかし、まだ付き合って おりません。私が日本に帰国した後(今から約1ヶ月後)、 ちゃんと面と向かって告白という形でやりたいね、と話しています。 ここまでは長文となりましたが、大まかなことです。 本題はここからです。 きっと彼と付き合うとなれば、私も親に彼氏がいることを 報告する日が来るでしょう。私は今まで彼氏がいたことがないため、 親にはからかわれると思います。私の親は、結構堅い人間で、 「スカイプで・・・」などと言ったら「そんなのやめなさい」それ よりか怒られそうな感じの人間です。でも、来年から大学生なわけですし、誰を好きになっても構わないと思うのです。私の好きな人まで 親から束縛されなければいけないのでしょうか。 私は、ただ出会いがスカイプだっただけであり、その辺にいる カップルと同じだと思っています。 私は正直に、親に「スカイプで・・・」と言うべきなのでしょうか。 それとも、「知人の紹介で」というべきでしょうか。 (知人は誰?と必ず細かく聞いてくるでしょう、私の親は。) それとも、私は彼と付き合うのをやめたほうがいいのでしょうか。 なるべくたくさんのご意見お待ちしております。 長文散文をお許し下さい。 よろしくお願い致します。