• ベストアンサー

お酒のこと

こんばんは。今学生の女です。来年から社会人になります。 私はお酒を飲むとすぐ眠くなってしまいます。飲めないというわけではないんですが、チューハイ1杯で目がトロンとして眠くなっていつもより静かになってしまいます。むしろ飲まない方が飲み会とかでは楽しく元気に話せるんで、出来れば飲まないで過ごしたいのですが・・・。やっぱり会社の飲み会とかで最初からお酒を飲んでいない人がいたら場がしらけてしまうんでしょうか?(>_<)眠くなってもお酒は飲んだ方がいいんでしょうか? 会社に入ったら飲み会の機会とか増えると思うので、今から不安です…。今社会人の方、もしよければ回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.4

お酒は20歳を過ぎてからですが、大丈夫でしょうか? それはさておき、アルコールは体にとっては異物ですから反応は人それぞれです。無理に飲むものではありません。 飲めない、弱いからといって悲観することもないです。 仲間の弱点をかばいあえるのが社会人です。 ウーロン茶だけを飲んでいればいいのですよ。 飲めないことの心配よりも、仲間の和に参加することが大事なのです。 >チューハイ1杯で目がトロンとして眠くなっていつもより静かになってしまいます。 かわいいですね。あなたのような人と一緒に酔いたいです。私の周りは手に負えない酒豪ばっかりですから…。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仲間の弱点をかばいあえるのが社会人なんですね!なんだかとても勉強になりました。あまり飲めないからといって暗くならないで仲間の和を大切に飲み会に参加したいと思います。大切なことを教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

飲めないと不安ですよね。 大丈夫。無理をして飲む必要はありませんよ。 わたしは会社でも幹事をやりますが、重要視しているのは皆が楽しんでいるかどうかです。 お酒を飲むことによって眠くなり、むしろ飲まない方が楽しく元気に話せるのなら、無理に飲む必要はありません。 ただ、心配なら乾杯の時だけチューハイを頼んで1口か2口だけ飲むか(残った分は、お酒が大好きなコに片付けてもらう。わたしのような)、ノンアルコールのビールやカクテルにすればよいと思います。 大丈夫。 会社の先輩にも必ず飲めない人・飲まない人がいますから! 場を楽しむことだけ心がけてくださいね。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際幹事をしている方に大丈夫と言っていただけてホッとしました(^^)無理に飲んで静かにならないで、飲まないで楽しく元気にいきたいと思います!!でもノンアルコールのカクテルなら飲めそうなので、頑張りたいと思います。 会社の先輩にも飲めない人がいると聞いたら安心しました!(笑)楽しむことだけ考えて来年の春から頑張ります。本当にありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.3

会社の雰囲気にもよります。 飲めない人に無理に飲ませたり、飲まないからといって場がしらけるような会社は、まともな会社では少ないです。 まともじゃない会社なら、そういったところもあります。 従業員の質ですね。 ヤンキー、チンピラみたいなヤツばっかりとか。 そんな会社には違う意味で入らないほうが良いでしょう。 普通の会社なら気にしなくて良いですよ。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。従業員の質ですか(>_<)まだ入社してないのでわからないんですけど、人の暖かさにひかれて入った会社なので大丈夫だと思います!どの会社でも飲めないと場がしらけてしまうものなんだと勝手に思って不安だったので、安心しました。重要なアドバイスありがとうございました!

• mouryou
回答No.2

私は体質的に酒が飲めません。昔嫌な先輩に無理矢理飲まされてそのままはいたことがあります。それ以来無理に飲まされることはなくなりました。今ではすっかり飲み会にも行かなくなりました。  社会人になると明日の仕事などがあったりするので学生ほど無茶のみしません。お酒は飲めませんとあらかじめ断っておくとたちの悪い人以外は何も言ってきません。基本的に自分が気持ちよく酔っぱらう為に酒を飲むので相手が自分の話を面白そうに聞いていれば、相手が酒を飲んでいようが今井が関係ありません。  どうしても酒を飲されそうになった場合は事前に手ぬぐいを小さめにたたんでハンケチのように持っておきます。そして飲まされる度に飲んだ振りをして口を拭く振りをして酒を手ぬぐいにしみこませます。何回かやった後トイレに行く振りをして絞りすてます。ビール一気のみはきついですが結構ごまかせるもんです。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。社会人になると学生ほど無茶のみしないんですね。それを聞いたら少し安心しました(^^)あらかじめ断るということと相手の話を面白そうに聞くことは大事なんですね。頭に入れておきます!あと手ぬぐいにしみこませる技も教えてくださってありがとうございました!もしピンチになったらしようと思います。丁寧にお返事してくださって本当にありがとうございました。

• osahito
回答No.1

最初は皆さんそうですよ。良く肝臓を鍛えるとか言いますが、お酒を飲んでいるうちに飲めるようになっていきます。 飲めるようになったら飲み会でも今以上に楽しめると思います。 それではほどほどに…

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私だけじゃなくて最初は皆さんそうなんですね。社会に出たらほどほどに頑張りたいと思います!ありがとうございます。