• ベストアンサー

お酒のこと

こんばんは。今学生の女です。来年から社会人になります。 私はお酒を飲むとすぐ眠くなってしまいます。飲めないというわけではないんですが、チューハイ1杯で目がトロンとして眠くなっていつもより静かになってしまいます。むしろ飲まない方が飲み会とかでは楽しく元気に話せるんで、出来れば飲まないで過ごしたいのですが・・・。やっぱり会社の飲み会とかで最初からお酒を飲んでいない人がいたら場がしらけてしまうんでしょうか?(>_<)眠くなってもお酒は飲んだ方がいいんでしょうか? 会社に入ったら飲み会の機会とか増えると思うので、今から不安です…。今社会人の方、もしよければ回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

お酒は20歳を過ぎてからですが、大丈夫でしょうか? それはさておき、アルコールは体にとっては異物ですから反応は人それぞれです。無理に飲むものではありません。 飲めない、弱いからといって悲観することもないです。 仲間の弱点をかばいあえるのが社会人です。 ウーロン茶だけを飲んでいればいいのですよ。 飲めないことの心配よりも、仲間の和に参加することが大事なのです。 >チューハイ1杯で目がトロンとして眠くなっていつもより静かになってしまいます。 かわいいですね。あなたのような人と一緒に酔いたいです。私の周りは手に負えない酒豪ばっかりですから…。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仲間の弱点をかばいあえるのが社会人なんですね!なんだかとても勉強になりました。あまり飲めないからといって暗くならないで仲間の和を大切に飲み会に参加したいと思います。大切なことを教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

飲めないと不安ですよね。 大丈夫。無理をして飲む必要はありませんよ。 わたしは会社でも幹事をやりますが、重要視しているのは皆が楽しんでいるかどうかです。 お酒を飲むことによって眠くなり、むしろ飲まない方が楽しく元気に話せるのなら、無理に飲む必要はありません。 ただ、心配なら乾杯の時だけチューハイを頼んで1口か2口だけ飲むか(残った分は、お酒が大好きなコに片付けてもらう。わたしのような)、ノンアルコールのビールやカクテルにすればよいと思います。 大丈夫。 会社の先輩にも必ず飲めない人・飲まない人がいますから! 場を楽しむことだけ心がけてくださいね。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際幹事をしている方に大丈夫と言っていただけてホッとしました(^^)無理に飲んで静かにならないで、飲まないで楽しく元気にいきたいと思います!!でもノンアルコールのカクテルなら飲めそうなので、頑張りたいと思います。 会社の先輩にも飲めない人がいると聞いたら安心しました!(笑)楽しむことだけ考えて来年の春から頑張ります。本当にありがとうございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.3

会社の雰囲気にもよります。 飲めない人に無理に飲ませたり、飲まないからといって場がしらけるような会社は、まともな会社では少ないです。 まともじゃない会社なら、そういったところもあります。 従業員の質ですね。 ヤンキー、チンピラみたいなヤツばっかりとか。 そんな会社には違う意味で入らないほうが良いでしょう。 普通の会社なら気にしなくて良いですよ。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。従業員の質ですか(>_<)まだ入社してないのでわからないんですけど、人の暖かさにひかれて入った会社なので大丈夫だと思います!どの会社でも飲めないと場がしらけてしまうものなんだと勝手に思って不安だったので、安心しました。重要なアドバイスありがとうございました!

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 私は体質的に酒が飲めません。昔嫌な先輩に無理矢理飲まされてそのままはいたことがあります。それ以来無理に飲まされることはなくなりました。今ではすっかり飲み会にも行かなくなりました。  社会人になると明日の仕事などがあったりするので学生ほど無茶のみしません。お酒は飲めませんとあらかじめ断っておくとたちの悪い人以外は何も言ってきません。基本的に自分が気持ちよく酔っぱらう為に酒を飲むので相手が自分の話を面白そうに聞いていれば、相手が酒を飲んでいようが今井が関係ありません。  どうしても酒を飲されそうになった場合は事前に手ぬぐいを小さめにたたんでハンケチのように持っておきます。そして飲まされる度に飲んだ振りをして口を拭く振りをして酒を手ぬぐいにしみこませます。何回かやった後トイレに行く振りをして絞りすてます。ビール一気のみはきついですが結構ごまかせるもんです。

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。社会人になると学生ほど無茶のみしないんですね。それを聞いたら少し安心しました(^^)あらかじめ断るということと相手の話を面白そうに聞くことは大事なんですね。頭に入れておきます!あと手ぬぐいにしみこませる技も教えてくださってありがとうございました!もしピンチになったらしようと思います。丁寧にお返事してくださって本当にありがとうございました。

  • osahito
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

最初は皆さんそうですよ。良く肝臓を鍛えるとか言いますが、お酒を飲んでいるうちに飲めるようになっていきます。 飲めるようになったら飲み会でも今以上に楽しめると思います。 それではほどほどに…

pico-run2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私だけじゃなくて最初は皆さんそうなんですね。社会に出たらほどほどに頑張りたいと思います!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お酒がどうしても苦手です…

    お酒がどうしても苦手です… 現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。 ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。 缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず 一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。 缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。 最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。 だったら行かなきゃイイだけの話なのですが 付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると 自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。 お酒に強くなる事は可能なのでしょうか? この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • お酒が飲めない。。。

    私(23歳:女性)はお酒が苦手です。いや、苦手というより全く飲めないに等しいです。かなり薄まったチューハイを1杯飲んだだけでも気分が悪くなり、吐いてしまうくらいです。そんな私、実はお酒が飲めないことにコンプレックスを感じています。社会人3年目になるので会社の付き合いや接待などでお酒を飲む機会に同席することは多々ありますが、まわりにとっては迷惑なのかな・・・とも考えたりもします。でも、乾杯のときや誰かがお酒を注ぎに来てくれた時は飲まないのも失礼かと思い、口だけはつけるようにしています。  しかし学生時代、私がお酒を飲めないことを知った友人に『もうすぐ社会に出るのにお酒も飲めないようじゃ会社の上司とかに嫌われて相手にされなくなるよ』みたいなことを言われて以来、その言葉を気にしています。中には、『お酒飲めないなんてカワイ子ぶっちゃって!』とか言う人までいました。どうやら私がお酒に弱い女を演じているように思えたらしいです。私はそんなつもりではないのに、本当にお酒が苦手なのに、そんなことを言われてかなり傷つきました。どうしてそこまで言われなきゃならないの?とも思いました。もちろん大多数の人が、『飲めないものを無理して飲む必要はないよ』と気遣ったことを言ってくれますが、これも本心なのか疑ってしまいます。そして先日、会社の忘年会のあとにある男性社員から『お酒いっぱい飲んだ??』と聞かれたので、苦手なので飲んでいない旨を伝えると、『付き合い悪いとかって言われない?』と言われ、また嫌な思いをする羽目に。。。  私の家は両親ともお酒を飲まない人なので遺伝なのかもしれませんが、お酒を飲めない女性ってそんなに重たい存在ですか?一緒にいてつまらないですか?お酒を飲める人にとっては目障りですか?是非ともご意見をお聞かせ下さい。

  • お酒を飲んだときについて

    チューハイとかカクテルとかそんなにアルコールの強いものでもないお酒を、グラス1杯とか飲んだだけで、その場ですぐに頭がかなり痛くなり結構気持ち悪くなります。 次の日、頭痛くなるとかはテレビとかでもよく聞きますが。 ちょっと知り合い程度のおじさんに、居酒屋へ連れて行ってもらったのですが、あまりにも飲めなさすぎて、頭をたたかれるやら・・・ 飲め言われて飲めなかったら社会ではやっていけへんぞ とかも言われました。 よく、我慢してでも上司とかの注いだお酒は飲むみたいなことは耳にしますが、自分のようにその場で頭痛を感じ、吐き気も結構感じてしまう方でも、もう無理って思ってからも飲んで大丈夫なのでしょうか。こういう体質は無理したら命にかかわるとかはないでしょうか。このような体質の方もいっぱいいらっしゃるのでしょうか。

  • お酒の飲めない女は?

    今年で22なのですが、いまだにビールや焼酎などのお酒類が飲めません。 チューハイでしたら大丈夫なのですが、まだまだ大人になりきれていないのか ビールは全く美味しいと感じられません。 飲み会に言っても周りの友達がビールで乾杯する中 1人チューハイです。 (チューハイでも2杯が限界です) 無理して飲んだらいつも後悔しています。 こういう女って女性から見ても男性から見ても 場の雰囲気を壊すまではいかなくとも、多少は 『ビールも飲めないやつ』と思うのでしょうか? これからずーっと年を取っても飲めなかったらどうしようと 正直怖いです。

  • 酒に弱い私が強くなるには?

    20代女性です。 来年大学を卒業し、社会人になります。 新社会人生活への不安の一つに、お酒に関することがあります。 最近はアルコールハラスメントなどの意識も浸透して、会社員同士での飲み会も、以前ほどはキツくないと聞いています。 とはいえ、人間関係を作るために、酒席は相変わらず必要なものでしょうし、私も参加したいと思います。 そこで心配なのは、自分のお酒の弱さです。 会社に入る前になんとかしなくては、と思うようになり、どうしたら飲めるようになるのか、アドバイスをいただければと思います。 私は周りが驚くほどお酒が弱く、またサークルの飲み会なども月に1,2度参加する程度。 その席でもせいぜいビールを小さいコップに1,2杯飲むくらいで、顔が真っ赤になります。 私生活ではほとんどお酒を飲みません。 なら頑張って飲んでいるうちに許容量が増えるのではないか、と思ったのですが、 ある程度飲むとどうしても気持ち悪くなって、戻してしまうのです。(すみません…) この間は、缶チューハイを3本飲んで泥酔(記憶も意識も失って倒れた)し、周囲には私が死んでしまうんじゃないかと思った(そのくらい大変な状況だった)、と言われてしまいました。 このままではお酒も楽しめないし、周囲に迷惑をかけてしまう。 さらに、私の就職先の企業は男性が多いということもあって、飲み会でお酒を飲まないのは失礼になるのではないかと心配しています。 私の両親もお酒は弱く、350mlのビール缶を親子3人で飲んで全員赤くなっている始末です。 ただ何年か前やったアルコールパッチテストでは、「飲める人でも、飲めない人でもない」(中間?)という結果が出ました。 こんな人間が、会社でも失礼の無い(周囲に気を遣わせない)程度に飲めるようになるには、何か良い方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • お酒が弱いのですが、対策ありませんか?

    近々、飲み会があります。 アルコールの飲み物を1、2杯は飲みたいと考えています。 元々、お酒が弱くて チューハイ(アルコール3%)1本で酔います。 友達と家で飲んだりする分にはチューハイ1本なら全然大丈夫です。 強いお酒を少し入れて、おちょこ4杯くらいになると吐き気がしますが。 飲み会の時にアルコールを飲んでトイレで吐いたことがあり、外だと酔うのかもということと、あまり食べてない状態だったせいかと思います。 耐えきれなくなった場合は吐くせいか二日酔いはしたことがないです。 飲み会で飲みたいのですが、ただ吐きたくはないです。 自分で調べた対策として、 ・体調を万全にしておく ・ちびちび飲む ・栄養ドリンクを飲んでおく ・食事をしてから飲む ・水と一緒に飲む ・飲み会の前に乳製品を食べるor飲んでおく(効かないようなことも書いてある) これ以外に何か対策・方法あれば教えてください。

  • お酒が強くなる方法を教えて欲しいのですが(=´ー`)ノ 

    これから年末に向けて、何かとお酒を飲む機会が増えますよね・・・。 実は私、とてもお酒が弱いんです。 チューハイ1杯でノックダウン・・・。 でも体質的に無理というわけではないのです。 本当はもっと飲みたい!のに、その前に酔ってしまう・・・(笑) どうすれば強くなれますか?

  • お酒がつよくなる方法を教えて欲しいのですが(=′ー′)ノ

    これから年末に向けて、何かとお酒を飲む機会が増えますよね‥。 実は僕、とてもお酒が弱いんです。 チューハイ1杯でKO‥ でも体質的に無理というわけではないんです。 本当はもっと飲みたい! のに、その前に酔ってしまう…(笑) どうすれば強くなれますか?

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう