• 締切済み

正直なところ、愛社心ってありますか??

来年から社会人になる学生です。社会人の方に質問なんですが、愛社心ってありますか?会社が好きですか? 日本人は世界に比べて働きすぎというか、会社のために尽くす人が多い気がするのですが、どうしてそこまでするのでしょうか?私は社会に出ることが不安で仕方がありません。そこまで会社に尽くして、果たして会社は何をしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• 5S6
回答No.7

ない。 理由は利用されるだけされたから。 現実は使い捨てになってきているから。 日本人は働き過ぎは確かにそう思います。 尽くす人が多いというのは20代ならともかく、 30過ぎるとまともな職歴、経験があったとしても 転職は難しく、会社にしがみつくしかないからです。 残業代でない、偽装請負、その他労働トラブル、転勤という名のリストラ。 会社に立ち向かっても一人ではなにもできません。 また労働基準監督署も使うだけ無駄です。 訴訟を起こせばよほどの大企業でない限り手のひらを返したように 態度を変えますが、それでも失業などしてしまいます。 労働者は弱い立場です。 会社は例えば病気、2~3日、1週間程度の軽いものならともかく 半年とかガン、鬱病、半身不随、障害が残る。 ような場合、大丈夫?とか心配してくれ見舞いもきてくれますが、 職は失うでしょう。 特に鬱病とかは多く騒がれていますが、これは個人の精神の強さ。 とかも関係してくるので会社からも周りからも理解されにくいです。 周りからも理解されにくいというのは例えばわかりやすいように 力仕事だとしましょう。 Aさんは1時間でできるのにBさんは2時間かかってしまう。 理由は体力がないから。となった場合Aさんは仕方ない。 と思うのか、なんで俺のほうが仕事できるのに給料同じなんだ? それどころかBさんは社交性が高く、上司のごますりもうまく 時間がかかるため残業代も貰え給料がいい。 とか複雑な人間関係もあります。 妬みや、弱いモノをいじめたい。 もちろん子供のいじめではありませんよ。嫌がらせとかもあるでしょう。 人身売買(派遣)、使い捨て(バイト、派遣、契約社員)などが急増しています。 あなたの世代は、氷河期世代ではなくバブル期のように余裕で何社も内定貰える。 勉強はゆとり世代。ですよね。 入社したはいいものの、転職、失業した場合会社の冷たさを感じるでしょう。 失業経験、訴訟経験もありますが、今は働いています。 愛社心はありません。 私は働かなくても収入はあるし、副業もあります。 失業してもほとんど影響ありません。 働く理由は男の無職は世間体が非常に悪く、クレジットカードすら作れない。 不便だからです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

技術職です。 会社のためではなく自分のために仕事しています。 自分が納得できる、いい仕事をしたいと思って働いています。 いい仕事をすれば、それにより会社は発展し、給料も増えます。 別に会社に属さなくても、個人で仕事してもいいんです。 会社勤めだけが生き方ではありません。 うちの家系ははみだし者が多いのか、自営業ばっかりです。 しかし、私は自分のやりたい仕事が出来る会社にめぐり合えたので、そこで自分のやりたい仕事をしています。 大事なのは、自分がどこに属するかではなく、社会の中で何をするか、何が出来るかです。 会社に勤めるというのは手段であり目的ではありません。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yama_x
回答No.5

個人が会社に提供した労働力は、会社を通じて、社会に出てきます。 あなたが普段買っているもの、受けているサービス、全てだれかが、 会社に提供した労働力です。 会社にしろ、個人にしろ、社会という組織を構成する一要素です。 社会というのは、人がより安全に、より快適に、より豊かに暮らすために 生み出された組織です。 逆に言えば、社会という組織が円滑に機能しないと、自分たちの 生活に跳ね返ってきます。 個人一人一人の活動が社会というシステムを支えています。 しかしながら、個人で出来ることはたかが知れています。 個人の力を集約し、社会システムの維持・発展に寄与するだけの 影響力に変えてくれるのが会社というシステムです。 自分のもつ力を、より良く、より自分が望む形で社会に伝えてくれると いうことが会社がしてくれることです。 愛社精神というのとは違うかもしれませんが、そういう意味で、 会社との関係が良ければ、その会社が存続して欲しいと思うでしょう。 仮に金銭的なリターンが、若干納得いかなかったとしても、 頑張ってしまうでしょう。 それはそれでいいことだと思います。 もちろん、生活できないほどのリターンしかなければそれは考え物ですが、 多分、上記のように感じる社員が多い会社は、業績もそこそこの状態を 維持できるのではないでしょうか。 綺麗事かもしれませんが、一応自分も100%満足しているとは言えずとも、 上記のような意味で誇りを感じることが出来る会社に勤められています。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.4

年功序列が否定され能力主義といわれる現代において愛社精神は不要です。 会社と従業員の関係は完全にギブアンドテイクです。     かっての年功序列時代であれば「会社のため」という一言で好むと好まざるとに関わらず、会社の行事などには参加せざるを得ない状態でした。 (当然時間外手当などありません) これは「会社のためには自分を犠牲にしても会社を盛り立てる」という滅私奉公という考え方です、その見返りとして会社は定年までは間違いなく面倒を見るという暗黙の了解があったのです。 しかし、この「定年までは間違いなく面倒を見る」という見返りを否定した時点でで「滅私奉公」も消えたのです。      昨年だったかテレビで、ある電子機器メーカーが全社運動会を企画したとその企画の段階からドキュメンタリーでやっていました。 大半の社員をリストラで切って派遣社員中心の構成にしたのちの全社運動会です。 実に馬鹿げた企画を考えるのもだと思って見ました。時間いくらで働く派遣社員に、チームワークだの、まとまりだのを必死になって求めている定年間近の管理職に哀れみさえ覚えました。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#64582
noname#64582
回答No.3

私の場合は、会社のためにというか、自分または家族のために働いています。愛社心も皆無ではないが、そんなに強いほうではないと思います。 確かにハタから見れば、朝6時半に家を出て、帰りが終電で家には25時、なんて生活をしてれば、「会社狂い」と思われるかもしれません。 でも、会社に尽くしてるって意識はありません。 自分に課された仕事を最大限よいものとするためにこだわっているだけです。 また学生時代と異なり、会社は実績主義ですから。 >果たして会社は何をしてくれるのでしょうか? こういう発想はよくないな。 受身すぎです。 もっと能動的な発想に転換されたほうがよいでしょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 486125
回答No.2

ありません。 でも会社で働かないとお金はもらえないので、 自分のために働きます。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rin00003
回答No.1

私はサラリーマン生活は10年そこそこしかないのですが、愛社心というのは持ったことがありません。 会社に尽くすというのは、自己満足の世界であるため、良し悪しはわかりませんが、私の考えとしては、会社というのは最終的には保身をはかるため裏切る場合もあるということです。 ただ、会社によれば、尽くせば答えてくれる会社もあるとは思います。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。