• ベストアンサー

疑問詞について、少々お尋ねします。

あなたは昨日どこへ行きましたか?に対して、 私は昨日図書館へ行きました。I went to the library yesterday.というような応答の場合、 to the library の部分を尋ねるので、 疑問詞(疑問副詞)Where を使って、 Where did you go yesterday? となります。  ところで、 他動詞 visit を使うと・・・・。  あなたは昨日誰(のところ)を訪れましたか?私は昨日、ジョン(のところ)を訪れました。I visited John yesterday.というような応答の場合、 Johnの部分(名詞)を尋ねているので、Who did you visit yesterday ?とすればいいのですか?  あなたは昨日、どこを訪れましたか?私は昨日、ジョンの家を訪れました。I visited John's home yesterday.というような応答の場合、 John's homeの部分(これは、一応名詞ですが・・・どこ?という場所を指しているニュアンスがあります、)を尋ねているので、Where did you visit yesterday ?とすればいいのですか?  私は、ずーっと前から、Where は(疑問)副詞だと思っていたので、 to the library に置き換わることはあっても、名詞(John's home)に置き換わることはないと思っていたのですが、これは頭の固い解釈ですね?名詞の部分を尋ねるのだから、What did you visit yesterday ?と、なるんだー! ・・・・・・・なんてことはないんですね?  実際英語を母国語としている人たちは、あなたは昨日誰(のところ)を訪れましたか?というように、質問者が、人を想定している場合は、Who did you visit yesterday ?  あなたは昨日、どこを訪れましたか?というように、質問者がもの(場所)を想定している場合は、Where did you visit yesterday ? と 使い分けているのですか?さらに、たとえ、質問者が、ものを想定していたとしても、あくまでそれは、場所に過ぎないから、What did you visit yesterday ? という英文はありえないのですね? PS. 確かに、Where do you come from ?といった文章は、 名詞の部分を尋ねているのに Where ですもんね? この場合のWhereは文法的に言ったら、疑問代名詞 ということでいいんですか?  冒頭の文章も、 Where did you go to? というように、 toをつけることも、あり? なんですか?   是非、ご教授よろしくお願いいたします。m(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <I visited John yesterday.というような応答の場合、 Johnの部分(名詞)を尋ねているので、Who did you visit yesterday ?とすればいいのですか?> いいです。ここでは目的語が疑問詞になっていますから、whomと目的格にしても大丈夫です。 ご質問2: <John's homeの部分(これは、一応名詞ですが・・・どこ?という場所を指しているニュアンスがあります、)を尋ねているので、Where did you visit yesterday ?とすればいいのですか?> いいです。この場合は、whereは疑問代名詞的に使われている用法になります。つまり「どこへ」ではなく「どこ」という代名詞となり、visitの目的語として使われているのです。 ご質問3: <私は、ずーっと前から、Where は(疑問)副詞だと思っていたので、> おっしゃる通り、whereは疑問副詞です。ただ、疑問代名詞的な用法もあり、補語や目的語、修飾語の一部としての代名詞として、用いられることがあります。 例: 1.補語の用法: Where is here? 「ここはどこ?」 2.目的語の用法: Where do you want to visit? 「どこを訪れたい?」 3.修飾語の一部: Where did you come from? 「どこから来たの?」 *from whereでwhereは代名詞的な働きになります。 ご質問4: <What did you visit yesterday ?と、なるんだー! ・・・・・・・なんてことはないんですね?> あります。What+visitの組み合わせも可能です。 ご質問5: <実際英語を母国語としている人たちは、あなたは昨日誰(のところ)を訪れましたか?というように、質問者が、人を想定している場合は、Who did you visit yesterday ?  あなたは昨日、どこを訪れましたか?というように、質問者がもの(場所)を想定している場合は、Where did you visit yesterday ? と 使い分けているのですか?> 1.疑問の主眼が「人」にあればwhoを、「場所」にあればwhereを区別して使いますが、通常に「どこを訪ねましたか?」と聞く場合は、whereを使います。 2.ところで動詞visitに関して言えば、この動詞は目的語をとる他動詞と、とらない自動詞の用法があります。 例: (1)他動詞: I visit John’s house. 「ジョンの家を訪れる」 (2)自動詞: I visit at John’s house. 「ジョンの家に(主に滞在のため)訪れる」 3.従って、where+visitでもwhereを代名詞的用法ととることも、副詞ととることもどちらも可能となるのです。 ご質問6: <冒頭の文章も、 Where did you go to? というように、 toをつけることも、あり? なんですか?> 正しい英語ではありえません。疑問副詞Whereにはtoが含まれていますから、通常はWhere+toで使う場合は、疑問副詞としてのwhereを使います。ご質問文のように、toをあえて後置する場合は、前後文脈の他の前置詞fromなどと対比して使ったり、一種の強調表現として使う場合の、特別な用法と言えるでしょう。 以上ご参考までに。

Qchang02
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ一つの質問にここまで噛み砕いて懇切丁寧にお答えくださいまして、当方感激しております。今後もよろしくお願いいたします。m(__)m。ではまた。(^^)v

その他の回答 (1)

• Shimo-py
回答No.1

Where did you go yesterday? ○ Who did you visit yesterday? ○ Where did you visit yesterday? ○ What did you visit yesterday? ○ 意味に違いはあれど、いずれもOKです。 Where did you go to? →非標準ではあるが、言えることは言える。   (ジーニアス英和大辞典には(略式)として例文に採録) >私は、ずーっと前から、Where は(疑問)副詞だと思っていたので、 → Where には、疑問代名詞の用法がありますよ。 >実際英語を母国語としている人たちは、あなたは昨日誰(のところ) >を訪れましたか?というように、質問者が、人を想定している場合は、 >Who did you visit yesterday ?  >あなたは昨日、どこを訪れましたか?というように、質問者がもの(場所)を >想定している場合は、Where did you visit yesterday ? >と 使い分けているのですか? →そう考えて差し支えありません。 ◆Where do you come from ? の場合、 慣用として from を省略することはできません。 Where は第一義的に to + 場所 または at/in/on + 場所 を連想するためです。

Qchang02
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。今後も、是非よろしくお願いいたします。m(__)mではまた。(^^)v