• 締切済み

古いHDからのファイルの吸出し方

会社で使用していたパソコンが動かなくなりました。マザーボードか電源ユニットが故障したようなのですが、メーカーに問い合わせたところ古すぎて(1999年製)修理不可能との返事をもらいました。HDは無傷なので新しいパソコンに外付けHDケースを利用してUSB接続し、データの吸出しを行おうと考えています。古いHDの環境はwindowsNT4.0で構成されておりますが新しいパソコンはwindowsXPになりますので何かしらの不具合が発生しないかと危惧しております。また、他に良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.4

#2です。 HDDの読み出しの問題はOSというよりファイルシステムの問題です。 NT4.0とXPはどちらもNTFSですから問題はありません。 ちゃんと読めるはずです。

fmvlx50h
質問者

お礼

とりあえずはこの方法でトライしてみます。ご回答いただきありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

windowsNT環境のHDを認識させた時、エクスプローラからフォルダーやファイルを見ることができますので必要なデータを救出してください。 windowsNT-HDに入っているアプリケーションを実行すると問題が発生する可能性がありますので行ってはいけません。 必要なデータは後になって気付くこともありますので当分はそのままにしておいた方が良いでしょう。 その後、外付けHDとして使う場合はフォーマットしてすべて消してから使ってください。

fmvlx50h
質問者

お礼

とても参考になりました。早速実行してみようと思います。大変丁寧なアドバイスをいただき有難うございました。

• chiezo2005
回答No.2

特に不具合は無いとおもいますが,一点だけ,データの暗号化を行っていた場合には,キーがないと読み出せない場合があります。 たぶん何もしていなければ大丈夫でしょう。

fmvlx50h
質問者

お礼

コメント有難うございます。補足で申し訳ないのですが、この場合windwsXPで起動しているパソコンにwindowsNT環境のHDを認識させた時にどうなるのでしょうか?ファイルは暗号化しておりませんがバージョンの違うOSをひとつのパソコンで扱った経験がないので、どのようになるのか予測もできません。

• tetsumyi
回答No.1

HDケースを利用してUSB接続することで不具合が起きることはありません。 この方法が最も安全ですし、信頼性は低いでしょうが古いHDはそのまま外付けHDとして使うこともできます。

fmvlx50h
質問者

お礼

早速のコメント有難うございます。補足で申し訳ないのですが、この場合windwsXPで起動しているパソコンにwindowsNT環境のHDを認識させた時にどうなるのでしょうか?ファイルは暗号化しておりませんがバージョンの違うOSをひとつのパソコンで扱った経験がないので・・・