• 締切済み

ワード・エクセルの起動が遅い

今はW2000を使っていますが、ワード・エクセルの起動がとても遅いです。 別に使っているノートも遅いので、こちらはネットにつないでないので、ウイルスソフトをはずしたら早くなりました。何か方法はありますか

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 ここのカテゴリを検索してみましたか? 内容的にややこしいけれども、私も、何度か同じ回答をしています。 多くの原因は、ハングしたりすると、ゴミがキャッシュに残るのですね。そのゴミを、そのまま、起動時に入れているからです。そのために、遅くなるわけです。だから、C:\Windows\Tempフォルダの中身を削除すれば直ることが多いです。(フォルダ自体は削除しないでください。中だけです。) ただ、それだけではなく、スタート-マイコンピュータ-ローカルディスク   右クリック-プロパティ-ディスクのクリーンアップ     要するに、要らないゴミをお掃除するわけです。   また、Office の標準フォルダのバックアップファイル等の削除などすると、もっと良いです。 過去の記録です。例えば、こんなものがあります。 Excelの場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2586078 Wordの場合は、もう少し、ややこしい条件が増えます。 簡単にいうと、Normal.dot を削除してみたらどうか、ということです。 Wordの場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2588081 両方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2351173 ウィルスソフトの問題は、ソフトは何をお使いか分かりませんが、ウィルスソフト側から設定を外してみる方法があります。設定は、オプションなどの中にあるはずです。しかし、そういう設定がないものもあります。一般的には、ウィルス対策というのは、他から貰い受けたファイルをHDDにインストールした時点の問題で、ExcelやWordを起動した時点では、もう遅いことが多いです。

tama4231
質問者

お礼

有難うございます。試して見ます