• ベストアンサー

ワード・エクセルが起動しません

ノートパソコン自体は買って4年ほどになります。 昨年オフィスアウトルックが突然起動しなくなり 全てデータが消失してしまいました。(今はexpressを使用しています) それと同時期にワードとエクセルも起動しなくなってしまいました。 起動すると「エラー1309、ファイルの読み込みに失敗しました」という メッセージが出ます。やはりワードとエクセルを使えないと不便ですし、オフィスアウトルックのほうが使いやすいので何とかもう1度使いたいと自分で調べてみたのですが、初心者であまり分からずNECに電話しても繋がらずで皆さんに教えていただけたらと質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

OfficeのCDをCDドライブにセットして→マイコンピュータクリック→CD.DVDドライブのアイコンにOfficeのロゴが出たらクリック→セットアップメニューが出たら→修復をクリック→画面の指示通り入力すればOKです

skyblue7
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! やってみます。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>はい、したのですが動きません。 そうなるとOSの再セットアップですね。

  • kantogun
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.6

その状態で上書きセットアップしてみて起動すれぱ問題ないが、起動しなかった場合の対処方法として マイコンピューターコントロールパネル→プログラムの追加と削除を開くと暫くして一覧が表示されるので、マイクロソフトオフィスをアンインストールする。 次に、スタートスイッチを右クリックしてエクスプローラを開きドライブCのブログラムファイルにマイクロソフトオフィスがあるので削除して完全に消去した段階でシステムを再起動させてからオフィスをセットアップする方法なら修復可能な筈である。 だが1つ問題がある。というのは、オフィスソフトで作成保存しているドキュメント竝プレゼン、エクセル関係資料がその状態では消去してしまうので、上記の作業に着手する前に個人で作成された文書類を外部周辺記憶媒体にコピーしてからその作業をする方が良いと思う。

skyblue7
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 何とかやってみます。ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

Officeの再インストールはしたのですか?

skyblue7
質問者

お礼

はい、したのですが動きません。 ありがとうございます。

回答No.4

Officeのバージョンが不明ですが スタート→すべてのプログラムからMicrosoft Office→ Microsoft Office ツール→Microsoft Office アプリケーションの回復 を、なさったら如何でしょうか?

skyblue7
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 ご指示通りやってみたのですが、回復しません。 丁寧に指示していただいて、ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

CDドライブにMS-OfficeのCDを入れて、修復してみるなり、一旦削除した上で、再度インストールしてみるなり。 それでも駄目なら、取扱説明書にリカバリー手順が記載されていますから、よく読んでリカバリーして下さい。 必要なデータがあるのなら、リカバリーする前にバックアップしておく事を忘れずに。

skyblue7
質問者

お礼

CDを入れてまずは修復をしてみます。 おっしゃる通りダメな場合は再度インストール してみます。 ありがとうございました。

  • c_850871
  • ベストアンサー率53% (49/91)
回答No.1

エクセルだけならまだしも,ワードが起動しないのは問題ですね. Officeの再インストールしかないのではないでしょうか?

skyblue7
質問者

お礼

修復をしてみて、ダメなら再インストールしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードエクセルが消えた

    今日パソコンを立ち上げたところ、まずスイッチを入れると、「ユーザープロファイルの読み込みに失敗しました」と表示されパソコンの最初のウィンドウズ画面が出ない現象が何度も繰り返され、電源オプションから再起動したところ通常よりも相当長い時間がかかったものの一応Windows10が起動したのですが、困っているのが、メニュー画面に出るワード、エクセルが一切起動できないことです。不思議に思い、「設定」で「アプリ」を調べたところワード、エクセル、アウトルックなどのプリインストールされていたマイクロソフトオフィスのアプリが全てなくなっていました。エクスプローラーでProgram Filesのフォルダーを見てみたが、Microsoft Officeのフォルダー自体が消失してしてしまっていました。(昔と違ってCD等がついていないので)どうやってオフィスソフトを復活できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • word,excelの起動が遅い

    office2003のword、excelを使用しています。 最近起動がやたらと遅くなってきました。 wordを立ち上げると左下にウィルスを検索していますとのメッセージがでてからが1分程かかります。 パソコンスペック的には何ら問題ない最新機種です。 解決方法を教えてください。

  • エクセル2007が無くなった

    ノートパソコン,ビスタです。エクセルを始めようとして,エクセル2007を起動させようとしましたが,見当たりません。 すべてのプログラム⇒Microsoft Officeと進んでも,Outlook2007,Word2007,Officeツールが現れるのですが,エクセルが見当たりません。 *エクセルを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか? 

  • ExcelやWordが起動しない。

    このたび、NEC製のノートPC Lavie Nextを購入したのですが、Microsoft Office Home&Business Premium が入っているものを選びました。 ところが、パソコンが自宅に到着して初めてExcelやWordを起動しようとすると『バックグラウンドでインストールしようとしましたが、問題が発生しました。インターネットの接続が切れていないことと、このネットワークの場所からOfficeをインストールする権限があることをご確認ください』と表示され、ソフトウエアが起動しません。 その時点でインターネットブラウザを起動すればネット上の情報は閲覧できますので、インターネットの接続は切れていないはずです。 このPCに利用するマイクロソフトアカウントを、昨年購入したもう一台のPC(そちらも、Microsoft Officeが入っているものを購入)で使用しているものと同じアカウントにしたのがいけなかったのでしょうか。 もしそうだとしたら、新しいPCに利用しているのマイクロソフトアカウントだけ変更(古いPCに利用しているマイクロソフトアカウントはそのままで据え置き)する必要があるのでしょうが、その方法はどのようにすればよいのでしょうか。 申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • エクセル・ワードが起動しない

    LANケーブルを接続していると、エクセル・ワードが起動しません。ケーブルを抜くとエクセル・ワードが起動します。何が問題でそうなってしまうのでしょうか?OSはXP SP2です。ソフトはOFFICE2003です。

  • Word起動時の異変

    Wordを起動させるとメールの作成画面が出てきてしまうのですが なぜでしょうか。お分かりの方教えてください。 OS=Windows XP Office=Word 2000 メーラー=Outlook Express

  • Outlook2003が起動しない。

    メールソフトのOutlook2003が、ある日突然起動しなくなりました。 起動しようとすると、2~3秒ウィンドウが開きかけますが、すぐにエラーメッセージがでてきて、ウィンドウが閉じられます。 エラーメッセージは   Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであればシステム管理者に連絡してください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、Office Personal Edition 2003をえらんで、変更のところからOfficeの再インストールというのをやってみましたが、まったく変わりません。 ワード、エクセルは普通に起動できます。 メールソフトをOutlook Expressに変えてみましたが、これはまったく問題なく使えます。 何か方法はないでしょうか? ウィンドウズXPホームエディション 富士通FMV BIBLOです。

  • ワード・エクセルが起動しない2003

    VistaのPCにOffice2003のワードとエクセルをインストールしました。しばらくは使用できましたが、突然ワードもエクセルも起動できません。エラー表示は「動作を停止しました。」問題が発生したため・・・・・と出て起動しません。アンインストールもできません。解決法を宜しくお願いします。

  • ワードが起動しなくなりました

    ワードで文字を一文字打つとフリーズしてしまうので、オフィスオンラインでアップデートしようとしましたが、インストールできないとのメッセージがでました。プログラムフォルダの中にオフィスアップデートのフォルダがあったので削除しました。次にシステムの復元をしました。その後ワードを起動しようとすると先ほど削除したフォルダのファイルがないので起動できないとのメッセージがでます。思い切ってオフィス自体をアンインストールしようとするとオフィス自体がないのでアンインストールできないとメッセージがでたり、先ほどのオフィスアップデートのファイルがないとのメッセージがでます。購入時のオフィス2003のCDからインストールしようとしてもアップデートのファイルがないとのことでインストールもできません。パソコンはNECのLAVIE,OSはXPパーソナル。オフィスは2003パーソナルエディションです。現在再セットアップのためのバックアップをとっていますが、できれば再セットアップはさけたいのです。ホンとに困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう