• ベストアンサー

通信大で大変なのに・・・

働きながら通信大学生です。 「通信ってバカでも卒業できるよね」 「試験とかないの?」とか会社の人に バカにされました。心の中では悔しかったです。 仕事の後の試験勉強は、眠さとの戦いですし 簡単に卒業できるとは思っていません。 まだ卒業前に単位も足りません。5年を目処に 卒業したいです。 一度目上の人にあの人は「早稲田でも通信だからねぇ」と バカにした態度だったので、 「そういいますけど、実際は私も通信だから大変さって あります」といいました。 通信、または経験者の方 こんな言葉は 無視して 自分の進む道へ行くべきですよね~ でも 腹がたちます・・・

noname#87978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoisojin
回答No.4

私も通信大卒(放送大学)で、現在も別な専攻へ再入学しています。ですからお気持ち理解できますよ。入学は簡単でもレポートも試験もきっちり受けて合格しないといけませんから、出席率や単位試験のいい加減な通学制の大学より卒業はずっと大変です。しかも働きながら勉強するのはそれ自体がとても大変ですよね。卒業までの間にいろんな人生の節目に出会うこともあるので、意欲を持続させること自体が大変です。けれど卒業すればれっきとした大卒の学位も取れるし、給与もよくなったり、あるいはその先の大学院へも進むことができます。実際、大学院へ進む方も多いです。言いたい方には言わせておけばいいのです。肝心なのはあなた自身が、目的をもって一生懸命勉強していれば周囲の雑音は聞こえなくなりますよ。きっとそういう姿をみれば周囲の方のあなたに対する見る目や通信大への認識も変わると思います。努力している姿は多くの人にはちゃんと伝わりますから、自信も誇りも持って大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。これからもがんばってください。 外野は無視して、自分のやりたい勉強を したいと思います。心無い事を言われても 気にしないようにします。がんばります。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

私は、馬鹿だから勉強するんです。貴方がうらやましいですよ。何でも出来る人はいいですね。

質問者

お礼

そこまで頭がスパイスの聞いた事を 考えられませんでした。 いい答えですね。次回採用させてください。 ありがとうございます。

• dexi
回答No.2

学歴とかでは、そういうこともあるでしょうね。 無視すれば肯定したととられ、増徴され 見下されたままですから、自分だったら 「そうですね。よく知らない人はみんなそう言います」 とだけ言って、経験者にしかわからない苦労を 余裕の笑み(あなたには一生わからないですよ) で伝えましょう。 言葉にしてもどうせわかりませんし、 わかってもらう必要もありません。 いろんな経験は後で役に立ちますよ。

質問者

お礼

人それぞれですね。理解してもらえる人も 同じ仲間にはいます。苦労して卒業してこそ 意味があるのかもしれません。がんばります。

• wbfmm793
回答No.1

周りに通信の人居ますけど確かに大変そうですねえ 大概そういう人って何かをしながらですから当然大変だと思いますよ まだ日本では正しい通信制の認識がなされて居ないのかなあと私は思いますよ 無視しとけば良いと思いますよ 言いたい奴は言いますしそんなことしか言えない(応援出来ない人) それまでの人だと思いますし

質問者

お礼

学歴に関わらず、言いたい人はいますよね。 友達ではないですし、友達なら 「そういうけど、大変なんだよ!嘘だと思うなら やってみるとわかるよ」と言います。 ありがとうございます!