• ベストアンサー

通信大で大変なのに・・・

働きながら通信大学生です。 「通信ってバカでも卒業できるよね」 「試験とかないの?」とか会社の人に バカにされました。心の中では悔しかったです。 仕事の後の試験勉強は、眠さとの戦いですし 簡単に卒業できるとは思っていません。 まだ卒業前に単位も足りません。5年を目処に 卒業したいです。 一度目上の人にあの人は「早稲田でも通信だからねぇ」と バカにした態度だったので、 「そういいますけど、実際は私も通信だから大変さって あります」といいました。 通信、または経験者の方 こんな言葉は 無視して 自分の進む道へ行くべきですよね~ でも 腹がたちます・・・

noname#87978
noname#87978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoisojin
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

私も通信大卒(放送大学)で、現在も別な専攻へ再入学しています。ですからお気持ち理解できますよ。入学は簡単でもレポートも試験もきっちり受けて合格しないといけませんから、出席率や単位試験のいい加減な通学制の大学より卒業はずっと大変です。しかも働きながら勉強するのはそれ自体がとても大変ですよね。卒業までの間にいろんな人生の節目に出会うこともあるので、意欲を持続させること自体が大変です。けれど卒業すればれっきとした大卒の学位も取れるし、給与もよくなったり、あるいはその先の大学院へも進むことができます。実際、大学院へ進む方も多いです。言いたい方には言わせておけばいいのです。肝心なのはあなた自身が、目的をもって一生懸命勉強していれば周囲の雑音は聞こえなくなりますよ。きっとそういう姿をみれば周囲の方のあなたに対する見る目や通信大への認識も変わると思います。努力している姿は多くの人にはちゃんと伝わりますから、自信も誇りも持って大丈夫ですよ。

noname#87978
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもがんばってください。 外野は無視して、自分のやりたい勉強を したいと思います。心無い事を言われても 気にしないようにします。がんばります。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

私は、馬鹿だから勉強するんです。貴方がうらやましいですよ。何でも出来る人はいいですね。

noname#87978
質問者

お礼

そこまで頭がスパイスの聞いた事を 考えられませんでした。 いい答えですね。次回採用させてください。 ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

学歴とかでは、そういうこともあるでしょうね。 無視すれば肯定したととられ、増徴され 見下されたままですから、自分だったら 「そうですね。よく知らない人はみんなそう言います」 とだけ言って、経験者にしかわからない苦労を 余裕の笑み(あなたには一生わからないですよ) で伝えましょう。 言葉にしてもどうせわかりませんし、 わかってもらう必要もありません。 いろんな経験は後で役に立ちますよ。

noname#87978
質問者

お礼

人それぞれですね。理解してもらえる人も 同じ仲間にはいます。苦労して卒業してこそ 意味があるのかもしれません。がんばります。

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.1

周りに通信の人居ますけど確かに大変そうですねえ 大概そういう人って何かをしながらですから当然大変だと思いますよ まだ日本では正しい通信制の認識がなされて居ないのかなあと私は思いますよ 無視しとけば良いと思いますよ 言いたい奴は言いますしそんなことしか言えない(応援出来ない人) それまでの人だと思いますし

noname#87978
質問者

お礼

学歴に関わらず、言いたい人はいますよね。 友達ではないですし、友達なら 「そういうけど、大変なんだよ!嘘だと思うなら やってみるとわかるよ」と言います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 早稲田大学の通信制は卒業率50%?

    早稲田大学に通信制(Eラーニング)があり興味があります。 ホームページを見て「約半数が卒業しています」という記載があり、気になってます。 私のイメージでは、通信制は無試験で入学できるものの、どこの大学も卒業率は10%以下と思っていました。 早稲田大学に関しては、卒業率が高いのでしょうか? また通信制にしては珍しく、入学試験で論文・面接とありますが、これは予め学力の高い人のみを入学させ、結果的に他大学の通信制より卒業率が高いのでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 単位制か通信制か迷っています。

    去年、心の病で高校を中退しました。 しかし今、後悔しており、今年から同じ学校の通信制か単位制に通おうと思います。 どちらの方が卒業しやすいでしょうか? 自分的には毎日でも学校へ行ける単位制が良いと思うのですが、 通信と単位制の特徴というか違いなどをお教え下さい。 やっぱり単位制の方が卒業しやすさは良いでしょうか?

  • 求人の大卒には、通信制大卒は含まれますか?

    求人の大卒には、通信制大卒は含まれますか? 企業の採用担当者様にお尋ねいたします。 求人にある大卒には、通信教育で卒業した大卒は含まれますか? 知り合いが高卒なので、大学の通信教育で勉強して、大卒の資格を取得しようと考えています。 通信教育での大学入学は無試験であることが多いですが、働きながら勉強して、 数々の単位取得試験に合格して、卒論を書いて大学を卒業するのは、とても大変です。 知人以外にも通信制で大学を卒業しようと考えている人は、全国には何人もいらっしゃると思います。 就職で通信制大学を卒業した人が、一般の大卒と同じように大卒として認められ、 大卒対象の企業に採用されれば幸いです。

  • 慶應通信について

    慶應通信について 今年高校を卒業します 早慶志望(早稲田、SFC)でしたが、受かりそうにありません センター利用MARCH(リサーチA判)は全落ちでした センター利用でMARCHは確実に取れたと思い込み、早慶未満の大学の一般試験には出願しておらずこのままだと全落ちです 今さら日東駒専の後期入試を受けて入学する気も湧かずどうしようかと思っていたところ慶應に通信があると知りました 慶應通信について少しでも知っている方いらっしゃいましたらコメントくださると助かります 単位、就職、金額など聞きたいことがあります どうかよろしくお願いします 慶應義塾大学

  • 通信制高校??

    現在高2で高校を休学しています。。正直もう行くのは無理だと自分でも思います・・・ 高認試験を受けようと思ったのですが、受かったとしても高卒にはならないんですよね。。 そこで、通信制高校に行きながら高卒認定を受けようとも考えています。その場合高卒認定は単位として認められますか??そうした場合何年で卒業できるんでしょうか??(高1までの単位は取っています) 長くなってしましたが、よろしくお願いします。。

  • 通信教育

    お聞きしたいのですが、仏教大学などの通信教育で、大学卒業見込みで大学院の入学試験を受けることは可能ですか?また、大学院に行きながら、小学校1種免許の単位を取るのは可能ですか?ホームページは可能らしきことがかいてたのですが・・・。また、大学院で取得しなければならない単位数はどれくらいなのでしょうか?分かる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 通信制高校に転入

    通信制高校に転入 初めまして、私は「単位制」高校2年生です 色々と学校に馴染めず、肩書きは高校2年ですが現在の単位数は15単位 また、出席日数は80日ちょっとです 将来進学を考えていて、高認も考えたのですがやはり高校を卒業したいと思い、通信制への転入を考えています (1)通信制では、前の高校の出席数を加味すると書いてありますが、これは大体何日通っていたら 一年と考えてくれるのでしょうか?(出来れば、2年で卒業したい為) (2)横浜修悠館高校への転入を考えていますが、ここは転入試験をいつ実施しているのでしょうか? ご存知の方お願いいたします

  • 通信制での単位取得について

    高校卒業をした人でも、生物の単位を所得できる 通信制の学校を教えて下さい。

  • 批難されても腹を立てずにすむ方法を教えてください。

    批難されても腹を立てずにすむ方法を教えてください。 身近にいるある人物から、批難されると非常に腹が立ちます。 その人は目上の人ですが、私と会話をしていて多少意見が異なったりするとすぐに 「でも、お前は以前●●というミスを犯した過去があるからな・・・」 という台詞を言うのです。  たしかにその●●というミスはやった経験がありますが、些細なことであり、誰でも人生で一度や二度はやってしまうようなミスです。 (ちなみに警察沙汰関係のものではありません) そのとき、彼はいつも勝ち誇ったような尊大な態度になります。 まるで ”必殺技命中!” ”もうグウの音も出まい” ”これで勝ったも同然” ”お前はすでに死んでいる”(笑) ”この台詞の前にはお前は屈服するしかあるまい” ”この台詞ある限り、一生お前は勝てないのだ!!” というような心中がありありと見えるのです。 昔のことをほじくりだされて何度も指摘されることもさることながら、その”これで勝った”というような尊大な態度に怒りを覚えるのです。 このような彼にこの台詞を言われたときに腹が立たずにすむ方法を教えてください。 なお、彼は一応目上近しいの人間ですので ”そんな人は心の貧しい人だと哀れんでおやりなさい” ”同じ台詞を繰り返すのだからバカのひとつ覚えなんだろ。バカだとおもってりゃいいんです” ”絶交しろ” という系統の回答はボツです。 もちろん暴力での解決もボツです。 よろしくお願いします。

  • 司法試験一次免除目的。通信入学?3年次編入?

    司法試験一次免除資格が欲しい為、 通信の大学にそのまま入学するか、 専門卒の単位を生かし通信3年次に編入するか(単位一括履修) 迷ってます。 3年次に編入しても専門卒の場合、卒業しないかぎり 司法試験の一次免除資格は得られないと分りました。 通信ですと、卒業が難しいと聞きます。 しかし司法試験の合格が目標ですから、卒業に てこずってると合格する資質無し。という気もします。 そこで、同じ二年間ですが (普通入学で一般教養の単位を使っての免除も2年在籍が条件) どちらの方が早く免除資格を確実に早く簡単に取れるでしょうか? ちなみに、通信は中央か放送を考えています。 在学中の二年間に並行して司法の勉強をするつもりです。 つまり、履修もしくは卒業と同時に司法合格が目標。 そして、万が一旧司法試験に落ちた時は 11年から始まる予備試験を受けて新司法を受けるつもりです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう