• 締切済み

単位制か通信制か迷っています。

去年、心の病で高校を中退しました。 しかし今、後悔しており、今年から同じ学校の通信制か単位制に通おうと思います。 どちらの方が卒業しやすいでしょうか? 自分的には毎日でも学校へ行ける単位制が良いと思うのですが、 通信と単位制の特徴というか違いなどをお教え下さい。 やっぱり単位制の方が卒業しやすさは良いでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• fangoo
回答No.1

私は現在単位制(定時制)と通信制、両方やっております。 学校によって有無がありますが、『定通併修』という物で通信で足りない単位を補い三年間で卒業できるという物です。 さて本題ですが定時の良い所は「友達や先生との交流、出会いが増える」という事ではないでしょうか。 学校によって違いますが通信の場合、スクーリングが月数回しかありませんのでその分、友達が作りにくかったり先生に顔を覚えてもらえなかったりします。 定時の悪いところは授業レベルが極端に低いことと平日毎日学校へ行かなければいけないことぐらいじゃないでしょうか。 自分の通ってる定時制では英語の授業がアルファベットから始りましたからね・・もし大学へ進学を考えていらっしゃるのなら通信に入って課題(プリント)の他に自宅で勉強をした方がよろしいかと思われます。 自分の時間を持てるのは通信制の良い所ですからね、進学するのなら間違いなく通信制がお薦めです。 しかしながら授業レベル等は学校によって格差が激しいと聞きましたから、あせらずじっくり自分のレベルにあった学校を探すのが1番だと思います。 卒業のしやすさ・・・としては自分の根気に自信があれば通信制。 なければ定時制をお薦めします。 定時の場合、授業に出席さえしてれば卒業できますからね。 ぶっちゃけ楽なもんですよ。 以下、自分の経験を踏まえて書きましたが参考にしていただければ嬉しいです。 では高校入学、頑張ってください。

lote_ver1
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイス有難う御座います。 参考にさせて頂きます。