• 締切済み

喫茶店で席取り

よく喫茶店で先に席を取る方がいらっしゃいますが、それはマナー違反なのでしょうか? 混んでいる時などは「先に席の確保をお願いいたします」などの注意書きがあったのですが、友人はマナー違反だと言い切ります。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• techchan
回答No.11

ANo.10の方のTVの話、私も見た記憶があります。 > 関西は先に席の確保が一般的で、関東は先に注文をするのが一般的 関西では、購入後に席が無いと返品を要求する客がかなりいるとかで、返品を拒否するために事前の座席確保を明示するようです。 > 友人はマナー違反だと言い切ります。 店舗が注文前の座席確保を明示しているなら、それはルールじゃないですか? ルールはマナーより優先です。

noname#50752
noname#50752
回答No.10

先日入った上野のスタバは「飲み物を買いに行っています」という札が用意されていました。ということは、席の確保を容認していますよね。 関西は先に席の確保が一般的で、関東は先に注文をするのが一般的だと TVで言っていました。 私は席の確保を先にしていますね。 どちらがマナー違反ということはないと思います。

• JP002086
回答No.9

お店によってや、入ったお店の状況によってケースバイケースですね。 オープンスペース(店外に席がある所)がある所まで、満席でスタンドカフェでしたら「テイクアウトでお願い」が基本でしょう。 ようするに片一方の固定した観念ではなく、そのばの状況判断が何事必要なんです。 ちなみに私の知っている珈琲店で、頑固親父が居まして「子供連れお断り」や「主婦同士の長居厳禁」など張り紙をしているお店もあります。 話しかけると優しい親父さんなんですけどね。 なので、マナーとはその場その場にあった作法・礼儀だと思って頂きたいです。(判らない場合は、その場で素直に聞くも必要です) ご参考にどうぞ

• ameya
回答No.8

喫茶店でもセルフのお店でも、注文だけ先にする方がマナー違反じゃないですか? セルフじゃないけど店員の案内がない喫茶店でも同じだと思います。 席もないのに飲み物が出来上がったら、立ち飲みか外にでも座り込むのでしょうか? そっちの方が店にとってはまずいと思うのですが・・・。 ご質問内容の場合でマナー違反にあたるのは、案内の店員を無視して席を確保する場合だけのように思います。 と友人に言ってみてはいかがでしょう?

回答No.7

先に席の確保をお願いいたします」などの注意書きがあったのなら問題ないです そうセルフならOKですね ただそういう癖がついてるのか一般の店員が席に案内してくれる店でも 空いてる席を見つけて前の人より先にせきを取ってしまう(荷物を置く)人がいるようです これは常識的にだめということはおわかりだとおもいます

• take-cc
回答No.6

店員が席までオーダーを取りに来ないセルフの店の話ですよね。 であれば先に席を確保するのはマナー違反ではないと思います。 >「先に席の確保をお願いいたします」などの注意書きがあった のであれば言わずもがな、です。 逆に、席が全部埋まってるのに注文して、飲み物、食べ物を トレーにのせて混んでる店内をウロウロ・キョロキョロされるほうが 迷惑だと思いますが。

• ok7974
回答No.5

席の確保が優先ですね。 というより、席の確保をせずに注文して座り場がないほうがマナー違反な気がするのですが…。

noname#84824
noname#84824
回答No.4

たとえばドトールでは先に席をとってからご注文くださいとアナウンスしてるようですが 普通の喫茶では違反です

• binba
回答No.3

飲食店では、どんなお店でも、まず席を確保します。 高級レストイランでも、海外でも、店に入ったらまず、 席を作ってもらいます。予約でも、まず席を確保します。 料理や飲み物のオーダーはそれからです。 先に席を確保しないで、先にオーダーしたら、どこで飲食しますか? 食べ物や飲み物を持って、うろうろ・・・・なんてお行儀が悪いことでしょう。 その方がマナー違反でしょう?

• taikon3
回答No.2

席についてから注文する ふつーのことですが? なんでマナー違反なの?