• ベストアンサー

両親の意見のちかい?

私たちは今年の四月に入籍をして来年の2月に挙式をしようと思っています。 しかし彼の両親が家族どうしだけで式をしたらどうか?といわれました。 私の父は親戚などを集めての式をしたいと思っています。 ここで意見が分かれてしまってます。 彼の両親は離婚していますが一緒に住んでいてお父さんは兄弟仲が悪くて誰一人声をかけてません。 お母さんの方は一人を除いて親戚が誰も参加できない状態です。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KeichanDX
回答No.1

ご質問の状況を考えると、あなたのお父様の意見を採用して親戚をたくさん集めた式にしたとしても、彼側の親戚はほとんど参加してもらえないですよね。 ですから ・彼側の意見を尊重して家族同士だけでの式にする。 ・あなた側の親戚多数+彼側の家族という式にする。 このどちらかしかありません。

be_stirred
質問者

お礼

そうですね。 私たち夫婦は私の父と同じ意見なので この先彼の両親とうまく行くか心配になっていたんです。 彼の両親には彼が説得してくれるそうなですが・・・ 式まで時間があるのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108734
noname#108734
回答No.3

婚礼担当者です 本日 担当した婚礼ですが 新婦さん側は 親族16名位 新郎さん側は ご家族=ご両親、弟さん 妹さんのみでした。          (ご親戚皆さん、遠方の方々の為欠席でした。) 質問者さんとは ケースが違いますが  色々な事情があるものです。 理由は正直に 言う必要が無い場合もあります。 呼びたくない人を 無理に呼ばなくても良いと思いますが、 お二人で挨拶に行くなり 結婚報告のお葉書を出したらいかがでしょうか? 

• rapisupyon
回答No.2

要は、あなたのご両親と彼のご両親が、どれだけのことを理解してくれるかだと思います。 あなた側の親戚はたくさん出席、彼側の親戚はごくごく少数・・・こういったアンバランスな出席者数の状況でも構わないという事を、互いのご両親、あるいは親戚が理解し、了解してくれさえすれば、問題ないと思いますよ。 それを互いの親に説得するのは、あなたと彼の役目です。 参考までに・・私が主人と挙式、会食をしたときは、私の親族だけで主人側は一人も出席しませんでした。主人のお母さんは認知症で入院中で、兄弟とは縁を切っていて、親族との関係は一切ないという状態だったので。 ただ、彼が自分ひとりで、気まずくならないように、互いに失礼が無いように、私はそれを自分側の家族、親戚に理解してもらえるようにきちんと説明をし、了承してもらった上で、式に出席をしてもらいました。 主人も、気にすることはないと言ってくれたからこそ、成り立ったのですが^^; あなたと彼が、間で必死に努力をすれば、そのくらいの意見の食い違いなら、何とか埋められると思います。頑張ってみてください。

be_stirred
質問者

お礼

ありがとうございます。 式までにまだまだ時間があるので 主人と一緒に説得していこうと思います。