• ベストアンサー

オンラインでの荒らし どっちが悪い?

オンラインゲームの荒らしに付いて質問です。 今からAさんとBさんの事を書きます。 どちらの方が悪いか、決めてください。 ちょっと強引かも知れませんが、お願いします。 この件を一件落着させたいのです。 まずAさんが友達にしか見えないチャットで あばば と書き込む。3~4回ほど。 そのとき友達は2人しか観ていませんでした。 その後Bさんが 拡声器 という今ゲームをしている人全員に伝えるもので (Aさん)ばーかぁ と書き、そのことをAさん本人のブログで書き込み 『Bさんにばーかぁといわれた。Bさんの人気下げてー』と書き込む。 それを観たBさんが友人に頼み 『Aさんにこんなこと書かれた』と その記事のリンク&Aさんのキャラ名を書かれる。 その時そのブログを書いた友人はゲーム内にいませんでした。 ちなみにAさんの記事は既に削除され Bさんの記事は削除されていません。(9月16日2時現在) そして以前からBさんはAさんにゲーム内で 『殺す』 『さっさと50万払え』 『オマエには変なあだ名が付いてんだ。』 『死ねや』 などと言うことを何日にもわたり言われています。 Aさんは『あばば』のその日しか何もやっていません。 長文すいません。 AさんとBさん どちらが悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.3

喧嘩両成敗でしょうね。どちらも悪いです。 質問者は「どちらが悪いか決めて、一件落着させよう」とお考えでしょうが、どちらにも非がある以上、両者が謝罪するしかありません。 先に謝罪した方が大人といえるでしょう。 なお、Bさんの「殺す」「さっさと50万払え」「死ねや」という言葉は脅迫罪に該当します。ScreenShotを撮って、ゲームの運営担当に報告し、アカウント停止してもらうが良いでしょう。その旨をBさんに伝えるだけで、Bさんの暴言は抑止できるはずです。

その他の回答 (4)

• dfghjkl
回答No.5

もしそのAさんBさんが幼稚園児ならありえる話ですが幼稚園児ではなさそうですね。 マナーが悪いとかそんな問題ではなくBさんの頭の悪さの方がよっぽど凶悪です。 Bさんのような人がいるからゆとり教育の意味を考えさせられるのではないのでしょうか? まだ友達として付き合ってるなら殴るだけ殴って別れた方がいいと思います。

• MRT1452
回答No.4

どっちもどっち。 まぁ、最終的に、B > Aであるのは明らかですが、結局は自重できなかった二人の責任。 ぶっちゃけ、全チャなんて一時的なものですから。当人に対して不快感を元々持っている人以外はどうでもいい話だし。 ブログにしろ、関係者と一見さんくらいで、一見さんはせいぜい「コイツラには関わらないようにしよう」程度のことだろうし。 そんなことより、そういったいざこざを起こすプレイヤーが同じゲーム内に居るっていうことが不快と感じる人の方が多いと思いますね。 Bさんのような粘着はドコ言っても嫌われるのがオチですから、放っときましょう。 粘着は、反応することで活気付きますから。 また、Aさんも反省していないようなら、それはそれで問題ですけどね。 Aさんと行動している最中に第三者から指摘があったら、そのときに弁明すれば言いだけの話です。 こういう「荒らし」の問題は、反応しないのが鉄則ですし、反応しても何らかの形で報復を試みてはいけません。 (Aさんの「評判下げて」発言とか。) 人によっては意味不明な発言に不快を感じる人も居ますし。 その「あばば」が何の意図でもって発せられたのかが見えませんので。 その発言がBさんの癪に障ったのは間違いないのでしょうから、そこをはっきりさせないと、厳密にどちらが悪いというのは判断できないでしょう。 (その後を書かれても単にエスカレートしているだけの典型的なパターンにしか見えません)

回答No.2

大変失礼かと存じますが、あまりに幼い喧嘩に見えます 内容だけ見ると B さんの方が悪い気もしますが、A さんが相手を名指しで馬鹿にし、相手の評価を下げようとしている点でどちらも悪いです つまり、どちらも悪いと言うのが私の判断です ただ、A さんは該当の記事をすでに削除しています 未だにそのような嫌がらせをしていると言うことは、B さんはかなり幼い方だと思います どちらが悪いかは関係なく、A さんが B さんに謝ってしばらく距離を置くのが一番いい気がします

noname#81629
noname#81629
回答No.1

まあ、悪いのはBですが、 荒らしに反応した時点でAさんも悪いです。 どっちもどっちですね.