一般的な残業量は?

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が仕事の残業に悩んでいます。就職してから平均残業時間が100時間を超え、最近は毎日帰れず休日出勤もしています。
  • 残業による体力的・精神的な負担が大きく、家庭の事情もあり転職が難しい状況です。
  • 一般的にはこの程度の残業時間は普通であり、頑張っていくべきだと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般的な残業量

こんにちは。26歳男性です。 少々仕事がハードで参っています。 現在の仕事先に就職したのが4月中旬なのですが(転職です。)、5月以降、平均残業時間が100時間を越えている状況であり、ここ1週間はその日に帰る事ができておらず、休日出勤もしている状況です。上司に対応をお願いしたのですが、期待していただいているのか(そのように感じたいと言う気持ちが強いです。)、なかなか仕事は減りません。 体はもちろんなのですが、精神的に少々「元気がでない」状況となってきており、参っています。家が母子家庭であり、弟が病気のため、転職をしてすぐまた転職というのは将来を考えるとすることができないな、と考える一方、苦しいなと感じるところが大きくなってきています。 前置きが長くなってしまったのですが、やはり一般的に残業等はこれくらい多いものなのでしょうか?一般的なものなのであれば、そういうものと開き直り、頑張ろうと思います。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

他者さんの回答から、会計関係と分かりましたが、他もの業界そんなものですね。 知人のSEは月残業100H、200Hは当たり前ですから。 どうやって36協定とかクリアしているかわかりませんが^^; 残業がすごい時期は、「ボーナスと同じ手取りだ~」と驚いていました。但し、使う暇もないし、精神的にダウンし、最終的には転職しましたが・・・ 俺の場合も前の職場は平日は毎日0時上がりが普通でした。幸い1時直前の最終電車に乗れば2時前には帰り着けるもので。(会社と家も近すぎも困り物です) 但し、上記はスケジュールが逼迫していない普通の状態で、忙しくなると3時4時に上がり、タクシーで帰ったり、近所のファミレスや漫画喫茶で仮眠、もしくは始発まで仕事をし、始発で帰り家で仮眠とシャワーを浴びた後出社となります。 会社は大手のため、残業規制、徹夜やタクシー申請にうるさくいろいろごまかしながらやっていましたね。 残業は必ず途中からサービスにしましたし、タクシー代は実費(だから始発で帰ったり24Hの店で仮眠していた)、徹夜申請はしないため、朝、誰かが出社するまでにはとりあえず職場の鍵を閉めてあがっていました。 まあうちの救いは土曜日は出るけど遅くても8時には帰っていたのと、日曜だけは部長承認がないと出れなかったため、日曜だけは本当にやばいトラブル関係以外はでなくて済みました。この土日の休息日は大きかったですね。 残業は真面目につけたことはないけど、定常状態で1日5Hはつくはずだから土曜出勤を入れて月130Hくらいだったと思います。 一般的な残業がどの程度か知りませんが、エンジニア系には、当たり前の状況だとは思います。 (これがいいとは言いませんが) 但し、俺も実際0時上がり程度なら慣れでカバーしていましたが、2時3時上がりの激務時期には鬱や精神不安定になりかけました。 職種によっては当たり前の状況ですが、耐えられないと感じるなら転職や異動をお勧めしますね。 特に家庭持ちだと、「家族に心配をかけたくない」と家でも自分を平常に見せる気苦労が入るため、かなりキツイ状況になります。 俺も最初は妻に対し「大丈夫」と装っていましたが、妻のつまらない小言で喧嘩になりそうになったり、また、それを抑えるためにまたストレスがたまったりと悪循環でしたね。 TVで、当時の首相の名前を使った「○○劇場」だと「○○チルドレン」かくだらない言葉で政治を語っているニュースを見るだけで、「こいつらは遊びで政治をやってんのか?」と首相の顔が映るだけで虫唾が走っていました。(あの頃は完全にいっちゃってました^^;) 最終的には妻にも状況を話し負担をかけてこないよう協力してもらい、自分の中で限界を感じたら産業医に相談しカウンセリングを受ける、と線引きをしがんばり乗り切りましたが、本当にギリギリの状況でした。 学生時代に心理学も学んでいたため、自分のセルフチェックが多少でき、なんとか助かったかな?と思っています。 ただ本気で、出勤途中に電車に飛び込むサラリーマンの気持ちが垣間見えた気がします。 質問者さんの状況が一過的なものなら、大丈夫なレベルだと思います。 >ここ1週間はその日に帰る事ができておらず、休日出勤もしている状況です。 とのことですので、1週間前はそうでなかったってことですよね? 但し、人それぞれの耐性もありますので、やばいと感じたら異動も考慮した方がいいですよ。 下をみりゃキリがありませんが(俺の友人は毎日18時には上がり、プレステやWiiをがんばっています)上には上がいます。 質問者さんの現状は、「ちょっと大変」なレベルだとは思いますが、結構そういう状況の方はいます。 但し、やばいと感じたらリタイアが基本です。家族のためにも。

その他の回答 (7)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.7

こんにちは。 回答内容書くのはおかしいと思いますが、他の回答者の方のアドバイス、自分自身も参考になりました。というのも私自信がそうだったからです。 しかも管理職の時は別として、一定の○○手当と称して、一般の社員もそれをみなし残業の如く取り扱い、割り増し賃金未払ということでしたので… それより、心身の方が心配です。もうレッドゾーンははるかに越えています。また上司の管理責任も問われるし、会社の資質にも影響すると思います。くれぐれも健康第一ですから気をつけて下さい。 期待と称して残業することを奨励するような会社、しかもサービス残業をする会社など発展するはずもありません。 確かにある程度の残業などは日常的ですし、残務整理上仕方がありません。残業は個人でするものではなく、あくまで上司の指示があり、何時まで何をするかを明確にして行なうことが通常かと思います。 応募の段階で「残業一切なし!」などと言いながら、実はぜんぜん違うなんて良くあるケースと思います。逆に残業が一切ないこと自体に怪しさを感じたりします。しかし、他の回答者様のように職種により違いがあります。 心身ともに疲れた状態ではまともな仕事もできなくなってきます。 上司に何度言っても改善されないようであれば、最悪の状態になる前に労働基準監督署に相談されることをお薦めします。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.6

お仕事お疲れ様です。 さて、さすがに100時間オーバーが常態化しているなら普通とは呼べませんね。 また、80時間を越えると過労死の危険が出てきます。 100時間だと労働者が死亡した場合にほぼ100%で過労死の認定が下りるレベルです。 業種によって、残業時間は異なるでしょうが40~60時間に収まっていれば普通かなという感覚です。 あとは、残業時間の内容ですね。 現在、転職活動中ですが前職は平均で80時間くらい忙しいと120時間くらいやってました。 ちなみに、残業は全てサービス残業でした。。。 100時間超が3ヶ月続いて、25歳だと言うのに突然動悸とかに襲われるようになり身の危険を感じて辞めました。 残業以外にも、業務的に休日に突然電話がかかってくる可能性が結構ある仕事をしていたので休みも家にいて電話の対応が出来るようにしていて体力面はともかく精神面でまったく休まらなかったのも辛かったですね。 話がそれてしまいましたが、他の方が言うように常態化していて上司も改善する気がない(出来ない)となれば「考え直す」必要は出てくるでしょう。 ただ、幾ら期待しているとは言え数ヶ月も連続で残業を100時間もしないといけない仕事量をお願いする上司って普通いるのでしょうか。 継続的に頑張って欲しいなら、もう少し少ない量からだとは思います。 勝手な印象ですが、他の社員さんも同様ならば期待と言うよりかは仕事があるのでお願いしている状況ではと悪い方向に考えてしまいます。 *違っていたらスイマセン。

回答No.5

業種や企業間での差が大きいので、自分や自分の知り合いだけの数字をここに書くのは気がひけますが・・・。 ここ数年はどの企業も「企業としての業績を向上させるため」に「人の数を減らす事」に力を入れ、結果として残業時間は増え続けています。もちろん業績の良い一部の企業は違いますが、9割以上の企業はそんな状況だと感じています。 月当たりで40時間なら「優良(もちろん少ないという意味です)」、80時間前後なら「結構ハード」、それを超えたら相当ハードでしょう。 月100時間という数字はそんなに珍しくない時間ですが、それがずーっと続くようならばいろんな意味で「考え直した方が良い」と思います。 自分のための時間や、体調維持のことを考えるとお勧めできる環境ではありません。

回答No.4

こんばんは。 私も残業時間がありえないです。 業界はSEです。 私は新人1年目の7月から新人研修が終わり現場に配属になりました。 8月中旬から客先で業務するグループに呼ばれいきなり実践+残業が始まりました。 新人なのでフレックス使えず朝9時~夜10時(過ぎることもしばしば)まで。 土曜、祝日も平日同様です。 残業時間は1日で3時間つくので掛ける20+休日出勤14h*8=172hが平均です。 ほぼ1ヶ月この生活で過ごしましたが、体調が完全に崩れてきました。 精神的にも自覚して鬱の症状が見えます。 私はまだ上司や周りの先輩に対応をお願いすることができていません。 参考にならない例かもしれませんが、思わず目についたので書き込みます。 (現在も家に着いたところです)

  • pygmy_pig
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

36協定では、160時間をこえる残業は法律違反だと思います。 100時間は、業種にもよりますが、多いほうだと思います。 でも家庭だんらん法ができたらそんなのかんけいなくなるのかな・・・

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

30時間を越えると警告されます。<会社から。(^-^; どんな業種か…ではなく、残業が100時間を超える状況が一過性のものでないのなら、マネジメントする側の問題も大きいですよね。 よって、転職を考えるのもアリだと思いますよ。 転職直後の今だから、考えた方が良いですよ。 仕事だけが人生じゃありませんし、ライフバランスを考えて、豊かなライフスタイルを実現して頂きたいです。

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.1

職種によって変わりますよ。 どんな職種ですかね。

osaru237
質問者

補足

会計関連の業界です。 職種によってはやはり忙しいんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 残業について

    現在転職を希望していて、先日面接に行ってきました。仕事はとてもやりがいのある仕事に思えたのですが、残業は月に100時間している人もいると言われました。働きたくて転職を希望してるのに、残業が多いと文句をいうなんてと自分でも思うのですが、次の日のこともあるので、ほどほどには家に帰りたいんですよね。 それで、残業するのってどのくらいまでが普通のことでしょうか? 7時とか8時とかならいいかな?と思いますが、毎日9時、10時だとつらいなって思ってます。 一般論で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 残業なんてしたくない!!

    現在社会人、20歳、男です。今の会社(工場)なんですが、残業が月80時間~100時間くらいあり転職しようと思っています。今の会社は残業手当がでて、100時間以上は残業させないようにしているので、だらだら仕事やって、残業代稼ごうって人にはすごく向いている会社なのですが、私は作業は無駄なくやって必要の無い残業は一切したくないタイプの人間です。 会社では作業内容を見直し時間の短縮を図ってきましたが、残業が少なくなると、残業100時間こえてしまう人の代わりに残業させられたり、新たに仕事を増やされたりでまったく残業が減りません。なにやっても無駄です。 激務っていうほどではないし、残業代は出るのですが、給料が減ってもいいので残業の少ない会社にいきたいです。人間関係だとか、仕事の内容とかは一切気にしてないです(仕事は仕事なので)。 残業100時間こえてしまう人は残業時間中タバコをすったりしているときもあったりで、そんな人の代わりに自分が残業しなきゃいけないなんてホント馬鹿らしいです。最近はあきらめて無駄に残業してます(笑) これから夜勤もあったりできつくなります。 上をみたらきりがないし、耐えられないわけでもないのですが、貯金もあるのでこの際辞めて転職したいのですが、一般的に見て自分はやはり甘いんでしょうか。 残業が多いでは、転職の理由にならないのでしょうか。 愚痴ばっかですいません。

  • サービス残業について…

    お世話になっております。 長い文章ですいません 今自分が勤めている会社は毎日終電近くまで残業させられています…というのも仕事の予定をハードに組んでいるため予定の時点で休日出勤が当たり前の状態です。 また、平日残業は申請して良いのですが、会社の景気などから出さない先輩がほとんどで自分はまだ入社一年目のため出しづらいです。 「出せばいいだろ」といわれてしまったら終わりなのですが。 休日出勤の申請も3枚以上出すとあまり良い顔をされません…かくる会議に上るくらいです。 勤務時間を怠けて休日出勤をしているわけでもないのにそれはあまりにもひどいと思っております。 会社というのは普通このようなものなのでしょうか? また実は転職を考えています。 仙台に住んでいるのですが、今転職をするのは職にありつけるか分からないので、とても不安です。 今転職するのが得策なのか、または現状を耐えぬくことが得策なのか… 自分で考えるべきことではあるのですが、アドバイスお願いします。

  • 看護師転職活動中です。残業量と給与について

    現在急性期大学病院にて勤務しています。 一日残業として、日勤定時は17:00に対し、終了は19:00~22:00(月平均60~70時間) 1時間前出勤(準夜勤前は2~2:30前出勤) 給料は総支給でいうと30万くらいですが、手取りで22~23万です。ほぼサービス残業、ついても2~3時間。 訳あって転職活動しており、急性期の民間総合病院に転職しようと思っています。 しかし、給料の提示や残業の提示をされても、今の現状よりよくなるか悪くなるかわかりません。やはり急性期ともなるとどこもこんなものなのでしょうか? 転職に成功した方や過去に同じ悩みがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 月250残業について

    残業時間について疑問があるため質問させていただきました。 この度転職を行う予定なのですが転職先に平均月の勤務時間が250時間だ。 と言われたのですが非常に大変なのでしょうか? 設計の仕事です。 第1,3土曜日があり、残業代は前後で1分単位で付くそうです。 なので毎日15分前に出社した場合24日で6時間の残業になりますし、 帰りも15分の残業で、前後で12時間はつきます。 そのため通常の一般的に言われている月250に比べると幾分かは楽なのかなとも 考えておるのですが個人差はあると思いますしきついというものに単位は無いわけですから 定量化できないとはわかっておるのですが現在勤務している仕事先では月250もありませんし 土日は完全休業なので不安なのです。 もしよろしければご回答の程お願いいたします。

  • 賞与、残業代について。

    先月末に新しい仕事先が決まりました。 医療事務です。 面接では特に何も説明されず、採用の電話を頂いた時も特に持ち物なども何も言われませんでした。 念のため書類は用意しましたが… 求人サイトにも残業代や賞与について何も書かれてなかったのですが、今日から仕事が始まるので出勤した際に聞いても失礼ではないでしょうか? 勤務時間が9時~20時プラス1時間の残業です。 給料は17万~と書いてありました。 宜しくお願いします。

  • みなし残業

    最近、転職したのですが、就職が決まった矢先、派遣切りや内定取り消しなど急に雇用の条件が厳しくなりギリギリセーフで33歳という厳しい条件かですが新しく販売系の仕事につく事ができました。 まだ、入社したばかりなので残業とかはないのですが、来年から残業もあるみたいです、みなし残業と面接の時に説明があったのですが、月に40時間までは残業手当てとして毎月一定額支給されるのですが、40時間を超えたらさらに残業代として別につくそうです、残業は全く苦に思ってないので、あまり深く聞きづらかったので聞かなかったのですが、一般的に、例えば30時間しかない時でも40時間ちょうどの時も同じ手当て額という理解でよろしいでしょうか? みなし残業の時間は何か決まりがあるのでしょうか?

  • 残業手当と労働調整について

    数ヶ月前に転職し、初めてサービス業で働いております。 主に、土日が忙しく平日は落ち着いていることから、 土日にいくら残業しても、その分平日の労働時間を減らすことで、残業がなかったことになる体制です。 (1時間残業しても、同じ月のどこかで1時間早く帰れと言われ、1時間分の残業がなかったことになる) 同僚には、どちらにしろ残業調整されるのだから、という理由でタイムカードを実際の退出勤時間を無視して押しています。 よって残業という意識がなく勤務時間もだらだらと仕事をしているような状況です。 今の会社にきて、あまりにもこのことが普通に行われているので、残業手当の支払に関して確認できていませんでしたが、 これは法律的にはどうなんでしょうか? また、サービス業ではよくあることなのでしょうか? グチみたいになり申し訳ありませんが、お教え願います。

  • 残業を断ると解雇されますか

    転職が決まりました。でも気になる事があります。事情があって週に2日残業できない日があります。面接の時に言えばよかったのですが、他社でそれを言って採用を断られていたので今回の面接で言えませんでした。月に30時間程度残業はあると言われたのでそれは了承しましたしその時間はクリアします。ただし、会社というものは実際に仕事をしてみないと分からない事もたくさんあるのでそれ以上面接では色々と聞きませんでした。質問ですが、世間一般に言って週に2日残業ができない日があると解雇される理由になるんでしょうか。残り3日は残業や早出もできるのでなんとかそれでカバーできればそのまま雇ってもらう事は可能でしょうか。雇用者によっても状況は違うと思いますが皆さんのご意見を聞かせて下さい。