• 締切済み

メールアドレスを知られる?

こちらにこういう質問・回答があります。 http://okwave.jp/qa1552669.html Q メールアドレスなんかわかるんですか? A もともとそのアダルトサイトには、送られてきたメールの本文中のURLをクリックして辿り着きませんでしたか?その場合は、メール中のURLの中に、誰に送ったメールのURLをクリックして到達してきたかを示す符号が混ざっている場合があります。その符号によって、「どのメールアドレス宛に送ったメールがクリックされたか」を相手が知る場合があります。 回答者さんは「ただ、せいぜい知られるのはメールアドレスまでであって・・・」と書いておられますが、メルアドを知られることそのものが、とんでもないことです。 どういう仕組みでメルアドを知られるのか、もうちょっと詳しくご説明いただけませんか? (上記説明の意味がわかりません) また、メルアドを知られないようにするには、閲覧中どういうことに注意すればよいでしょうか? 今までのところ、メルアドを知られた様子はないのですが、今後とも注意して行きたくご回答方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

ネットワーク上でなくても、 どこかのお店の顧客情報として、会員申込用紙や「お客様の声」に書き込んだりすることで、他の人に知られることもあるでしょう。 > メルアドを知られることそのものが、とんでもないことです。 誰かにメールを送信すれば、相手にアドレスを教えることになります。 ですから、ランダムに生成されて偶然に到達した迷惑メールに過剰反応して、 「配信停止はこちらへ」などという部分をクリックしてしまえば、 相手に「生きているアドレスだ」という情報を「自ら」与えてしまうことになります。

• outerlimit
回答No.4

まず 「メールアドレスを知られるのはとんでもないこと」 の認識を改めることです メールアドレスは、知られるから有効なので、誰にも知られないメールアドレスなど全く意義がありません メールアドレスが知られたなどと大騒ぎする人に限って、自分からそれ以上に個人的なことを開示する(書き込む)傾向があります (インターネットで発信することは世界中に向けて発信することです、それを親密なAさんにのみ話しているような勘違いをしている方が大勢います) いずれかの時点で、自分から書き込んだことが全てです、不用意な書き込みをしないことです 手間さえかければ、過去の書き込んだことことのかなりの部分は調べれます 情報が多いほど、いろいろなことがわかります このような対策さえしておけば安全だと思うことが最も危険です

• tatsu01
回答No.3

アダルトサイトから送られるメールは、No1さんが書かれている方法で 送られてくるか、もしくは懸賞応募などから漏れる場合です。 >また、メルアドを知られないようにするには、閲覧中どういうことに注意すればよいでしょうか? クリックしようとしているURLに自分のアドレスが含まれていないか良く見ることです。(最近はNo2さんが書かれているように直接は書かないようです) もしクリックすると、そのアドレス宛にサイト使用料の請求メールが来ます。 その手のメールがあまりにも多いので、URLをテキストでコピペして 自分のアドレスを送り元のメルアドに書き換えて直接書き込んだことがあります。 自分宛に請求メールが送られた事でしょう(笑) 懸賞応募はフリーアドレスで応募する。おかしなメールが来だしたら そのアドレスは捨ててしまいましょう。

soramist
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。

• hana-hana3
回答No.2

>どういう仕組みでメルアドを知られるのか、 OKWave サイトのある画像(広告)に、 http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=cGMfQSKRE2w&offerid=86322.10000333&type=15 というリンクが張られています。 urlだけでは何処にリンクしているのか解りませんが、これをクリックすると、サーバーではクリック回数等をカウントして、指定のサイトにリンクするようにプログラムが動作します。 アダルトサイトの場合は、 1.メルアドと任意の番号(若しくはランダムデータ)を割り振って、データベースを作成して置く。 2.メールアドレスを暗号化したデータを作成。 1か2で作成したデータを付加したURLを添付する事で、指定のurlにアクセスされたサーバーでは、どのメールアドレスからアクセスされたかを瞬時に判別する事が可能です。 簡単に言うと無記名のアンケート用紙にこっそりと番号が振ってあるような物ですね。 番号毎に配布先(配布順)を決めておけば、誰が記入したのかが解ります。 >メルアドを知られないようにするには、閲覧中どういうことに注意すればよいでしょうか? メールに添付されたurlの意味不明な文字列を何文字か変更する事。 (それによってアクセス出来ない場合もありますが・・・)

soramist
質問者

補足

>メールに添付されたurlの意味不明な文字列・・・ 例えばどんなものでしょうか?

noname#91472
noname#91472
回答No.1

知られる・・・と言うのは、ちょっとニュアンスが違いますね。 たとえば、ドメインは同じですよね。@の後ろの部分です。 違うのはIDだけですよね。 しかも、使える文字は限られていると思います。 なのでその組み合わせでしかありません。 とてつもない数になりますが、有限です。 それをドメインに付けていっせいに送信すれば、そのうちの一通はあなたに届くことになりますね。 そうして「偶然」届いたメールをあなたが開いて、その中にあるリンクをクリックしてサイトに飛んだ場合、あなたのアドレスから来たとわかる符合が仕組まれている可能性があるということです。 でも、この時点でも、あなたのメルアドが生きていると言う事が確認されるだけです。 それ以上のアクションを起こさない限り、そこで情報は途絶えます。

soramist
質問者

補足

>あなたのメルアドが生きていると言う事が確認されるだけです。 "生きている"ということが確認されれば、次から迷惑メールがジャンジャン入ってくる可能性はありますよね?