• ベストアンサー

こんな言葉わかりませんか?

このカテゴリーでいいのか不安ですが^^; 前に聞いた言葉を忘れてしまい、思い出したいのですが・・ 女を変える(不倫?)とか、 泊まる場所を変える、とか とにかく昔のものを捨てて新しいとこへ移る というような意味だったような気がします。 全くうろ覚えの私のイメージでいうと、少し昔の時代っぽい言葉というか・・ 女 宿 遊 みたいなイメージもあります。 中三の私は最初その言葉を見たとき読めませんでした。 こんな曖昧でわかりにくい手がかりしかないのですが、 なんという言葉かわかりますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.2
rin444
質問者

お礼

そうです!!すっきりしました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

あてずっぽうですが「河岸(かし)を変える」では。 お酒を飲みに行って二軒目の店に移るときや、詐欺などで騙す相手を替える時など、いろいろな場面で使います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%CF%B4%DF&kind=jn&mode=0&base=1&row=2 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien02/ka02.html

rin444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも違うみたいです・・私の質問が無茶だったのですが; 雰囲気はわりと近いです!

関連するQ&A

  • 不倫なんて美しい言葉いりません!!

    恋愛・人間関係カテゴリーをよく覗いているのですが このごろ不倫に対する質問が多すぎます。 昔は浮気って言っていましたが。 不倫なんて美しい言葉を使うから 不倫は美しいと思い込んでる人間は多いと思います。 前に暴走族を珍走団にしようとテレビで話題になりましたが 消えましたね、そのアイディア。 不倫をもっとカッコ悪い単語に替えたいのですが 思いつきません。 みなさんのお知恵をお貸し願いたいのですが。 私は 既婚者ハレンチ貞操観念 が、いいかな?と。 みなさんはどんな言葉に替えたらいいと思いますか?

  • 車のCM曲のタイトル、歌手を知りたい

    うろ覚えの記憶なのでメーカーなどは覚えていません かなり昔、そしてちょい昔にも車のCMで見、 時代を経てもたびたび使われるので きっと有名な曲なのだと思います 女性の洋楽?オペラ? 唯一聞き取れ覚えているのは 「ファンタジア」という歌詞のみ これすらも違ったら手がかりなしです 映像は緑の中とかを車がきれいに走っていく、 といった静かなイメージのものです

    • 締切済み
    • CM
  • 皆さまは、女日照りという言葉にどの様なイメージを抱

    皆さまは、女日照りという言葉にどの様なイメージを抱きますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 中学か高校時代に見た、心に残った詩、言葉を思い出せず探しています。

    中学か高校時、国語の便覧(資料集)で見たある1つの詩or言葉?を思い出したく質問をしました。ちなみに現在22才です。 そのうろ覚えの手がかりとして (1)あわじのりこ?みたいな名前の人が書いた。 (2)人のせいにするな若者よ、自分が弱いだけだろう??みたいなニュアンスの詩or言葉です。 (1)の人名も自信がありません。(2)はその文のイメージであって文自体は全然違ってると思います。 すごく漠然とした質問ですみません。 どなたか心当たりのあるかた、回答をしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 障害者教育、誰のどういう言葉だったか思い出せません

    質問のカテゴリーがまったくわかりませんが、こちらに質問してみます。 昨年NHKの「その時歴史が動いた」だったでしょうか? その時取り上げられた女性の言葉がとても印象に残っているのですが、 誰の言葉だったか、どういう場面での言葉だったか、 そして、正確にはどういう言葉だったか思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃれば情報をお願いしたいのです。 自ら障害者の子供を持ち、障害者の教育に尽力した女性(高橋という姓だったか?) 知りたいことば、うろ覚えですが、後半の部分です 「鳩、羽根休めるところなく、船に帰る」 障害を持った子供が世の中に出て行ったが、文字通り、そこには羽根休める場所なく、「船に還る」=天国へ帰っていく・・・というような内容だと思います。 この人物の名前、 どのような人であったのか? この言葉。正確にはなんと言ったのか? 以上のことを知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 曲名を教えてください

    かなり昔の曲なのですが、アーティスト名と曲名が解かりません。 覚えているのは、所々の歌詞だけです。 最初の部分が 『突然の告白困らせたね。忘れてと言ったけどもう遅いね。』 だったと思います。うろ覚えですが…。 サビの部分はよく歌詞を思い出せません; (女性アーティストです) 手がかりはコレだけしかありませんが、アーティスト名と曲名をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!

  • 思わずハッ!っとした言葉を教えて下さい。

    これまで皆さんが生きて来た中で知った『ハッ!』っとした世の中や男女の真理を突いている言葉や、これはと思った言葉を教えて下さい。 ちなみに私の中では (1)今時、タダで動くのは地震だけ (2)嘘は勝者の知恵の源である (3)男は男の為に金を使わない、女は女の為に体を張らない(風俗に沈んでまでお金を用意しない) (4)オスは常に若く、美しいメスを求め、メスは常に何者にも負けぬ、強いオスを求める (5)お金で愛は買えない。だけど、お金で愛はうるおう です。 (1)昔の古き良き時代ならいざしらず、今の人間関係が気薄になった世の中では金目的でないと他人は動いてくれないという事実をウイットにとんでよく表現出来ていて関心しました。 (2)正直なのは良い事ですが、バカの付く正直は他人に騙されてお終いです。柔軟さを身につけるって意味で好きです。 (3)男→女、女→男への想いが一番でそれ以外は2番以下である事をズバリ表しているなと思いました。 (4)男性、女性ではなく、単純に人間の見栄やモラル等の余計な物を取り払った究極の状態での心理をズバリ言い当てていると思います。 (5)世の中お金だ!いやいや愛がなければ!の議論の決着がこの言葉に集約されていると思いました。どちらかではなく、どちらも大切ですね。

  • 「おうち」という言葉は日常つかわないですか?

    大分昔の話でお恥ずかしいのですが、 10代の時、派遣のバイトで、デパートの特設売り場の売り子をしたことがあったのですが、 その時、一緒になった同じ派遣会社から来てる女の人にフレンドリーに話しかけられて、家の場所を聞かれて「○○(地名)からなんですよー、でも駅からおうちが遠くて…」という風に答えたら 急にニヤニヤしだして、わたしと話してたはずなのに、他の人のとこに行ってクスクス笑い出され 恥ずかしい話ですが、この時まで、「おうち」って言葉がそういえば幼児語に入るんだ、と考えたこともなくて 普通に使ってたのです。 もちろん今はその言い方をしてません。というかそのバイトの残りの日数かなり気が滅入る感じで続いて軽くトラウマです。 で、それで、バイトとはいえ社会にでて学べてよかったとは思うのですが、 最近妙に「おうち」って言葉を普通に聞いて、本当に笑われるとこまで変な言い回しだったのかな…と思って質問してみました。 テレビで女優さんなんかはインタビューで普通に使ってますし(美人だったら笑われないのでしょうか…) もっというと、たかじんの番組でざこばさんが、「おうち」と使ってて、あんな関西のおじさんもつかってるじゃん!と思ったり  その嫌な思い出を忘れた頃に仕事場の雑談で「おうちで○○」ってよくない?的な言い方ですが、男!の人から使ってるの目の当たりにしたり… 、 最近は不景気の関係で巣篭もりブーム(確かそんな名前)、で雑誌などで「おうち」と名をつけて色んな商品がでてきた関係で浸透してきたのでしょうか? 私事ですが、大人が「おうち」って言葉をつかってるの聞くたびにこのあんまりよくない思い出が頭をよぎるのですが、 正直なところ「おうち」って日常会話で使う女性はどうみえますか? 勿論仕事ではアウトでしょうが、普通の雑談や、これから親しくしなくては…みたいな距離感の人が使ってたらどう思われますか? また、よければ、同じような感じで、この言葉(使い)はないだろう、って思ったの教えてくれたら嬉しいです。

  • アニメのタイトルを教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 昔見たアニメなのですが、手掛かりは ・90年代に放送されていた。 ・NHKだった様な気がします。 ・主人公(子供)が江戸時代にタイムスリップ?していた。 ・現代に戻ってから、宝永の富士山噴火を  無かった事にする。方法は覚えてません… かなりうろ覚えで、間違った情報もあるかもしれません。 アニメではない可能性もあります。 検索しても分からなかったので、お心当たりのある方教えてください。

  • 好きな男性の言葉の真意が分からない

    好きな人がいて、その人とは週に1回は2人もしくは、私たち二人と仲良しのカップル4人でご飯に行っていて、仲は普通にいいです。 その人の言葉の真意が最近よくわかりません。 もうすぐ彼が引越しをするのですが、「引っ越したらご飯つくりにきてな」とか「遊びにおいで」と言われます。 「○○(私の名前)はいい女よ」と言われることも。 友達の家に雑魚寝したときはその部屋で寝たのは私と彼だけ、手は全く出してきません。朝一緒にコンビニに行くと、「こんなとこ会社の人に見られたら誤解されるんちゃう?」 「でもあんまり夜遊んだり、朝帰りしてたらあかんで。嫁入り前の女の子やねんから」って言われたり。 「田舎やから辛いけど、転勤してきてよかったわ。○○(私の名前)にも出会えたしな」 とか。。 こういう言葉って普通につかうもの??今まで付き合うときは結構早くて、友達→恋人ってなったことがないので、友達にもこういう言葉をつかうものなのかよくわかりません。 それとも大阪のノリ??(彼は大阪人です) その反面、「結婚するなら背の高い人としたい」(私は背が低い)とか昔は遊んでて過ちも何回もあったとか、女友達も多いみたいでよくメールをいろんな人としているみたいだし、昔の彼女の写真が携帯にあるのを見せてきたり。 そういうのを聞くとただの軽い人なのかな、とも思います。 もう20台後半なので、無駄な付き合いはしたくない。 合わないのかもなぁと思う反面、彼をもっと知りたいとも思う。 告白すべきかどうか、最近悩みだしました。