-PR-
解決
済み

ボランテイア活動をしたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.33473
  • 閲覧数45
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

横浜付近でボランテイアをしたいのですがどこへ行けばいいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 私も、神戸で震災に遭い、横浜に一時疎開をしていました。そのとき、ボランティアの方(ソクラテス・プロジェクト)の方々の助けをいろいろ受けました。野島公園で花見やバーベキューをした思い出があります。横浜のボランティアは、かながわ県民活動サポートセンターを中心として活動している様です。
 HPがありますので、あなたの得意としている活動分野などを考えて、選べばいいと思います。
参考URLが公式HPですが、非公式なものとしては、
http://www.ivt.org/kvsc-sp/frame-j.html
 があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

どんな種類のボランティアをしたいとお考えでしょうか?
例えば、「寄付をする」「使用済み切手を集める」「ベルマークを集める」「ユニセフのはがきや切手を買う」といった在宅で、しかもどこのボランティア組織に属さないでできるものも有ります。

「自分に何ができるか」「どんなボランティアがあるか」がわからない場合は、各県や市ごとにボランティアに関する情報を教えてくれる部署が有りますので、まずそこに相談してみてはいかがでしょうか?

横浜市(神奈川県)の場合「県政総合センター 12F:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2」。電話番号は、「045-312-6308」です。

また、書店に行くとボランティアに関する本がたくさん出ていますので、自分にあったものを探されるのもよいでしょう。
私は、「アフター5(休日)のボランティア:早稲田教育出版 1300円」を一読されることをお勧めします。

以上。
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

薦めてくださった本を読んでみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 18:34:21


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (53/87)

NHKボランティア・ネットというサイトで県別、市外局番別で活動場所を限定してボランティアの募集を検索することが出来ます。

活動内容も「体を動かす」とか「集めて送る」、自分にあったやり方を選べます。

ぜひ一度のぞいてみて下さい。
お礼コメント
saruu

お礼率 60% (50/83)

さっそくのぞいてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 18:35:46