• ベストアンサー

趣味の一つとしてハーモニカをやっていますが、これを活かしてボランテイア

趣味の一つとしてハーモニカをやっていますが、これを活かしてボランテイアをやりたいと思っています。 この事を大勢の人に知ってもらいたいのですが、ホームページを立ち上げる知識もありません。 なにか良い方法はありませんか?

noname#115970
noname#115970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

どこの市町村か知りませんが、ほとんどいくつもの障害・老人施設があります。 そういうところでは、イベントや祭が行われています。 直接、こういうことができるがぜひ活用させてほしいと相談にいくのです。 まず近隣の施設を知り、そこから活動をすればいいです。

noname#115970
質問者

お礼

ボランテイア登録は市の方に出してありますが、今のところ連絡はありません。 直接に施設に掛け合うというのは考えたことが無かったし、勇気が要りますね。 娘が以前に勤めていた老人ホームには娘を通して聞きましたが、必要ないと言う事でしたので余計に消極的になってしまってます。勇気を出して他を当ってみようかなと思います。 ご回答くださり誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハーモニカ

    ハーモニカってのは曲によって使いわけないと出ない音があるとか聞いた事ある んですけど、どーゆー意味か教えてもらえませんか!?ハーモニカの知識がまった くないので。。。

  • ハーモニカについて

    趣味でアコギを弾いているんですが、最近+何か音を出したいと思ってハーモニカを買おうかなと思いました。 アコギを弾きながらメロディを演奏したいのですが、例えば、 スピッツの「空も飛べるはず」のイントロのエレキのメロディパートをハーモニカで吹くことは可能でしょうか? また、可能ならどのようなハーモニカを買えばいいかも教えていただけると嬉しいです。 音楽理論がわからなく無知なので、とんでもない質問だったらすみません・・。

  • ♪ハーモニカ♪

    ハーモニカって誰でも一度くらいは使った事、ありません? 吸ったり吐いたりして音を出すんですよね♪ 最近、ハーモニカを使うようになったのですが、どんな曲が吹けるのでしょう? ド~高いドまででるハーモニカです。

  • 吹くだけのハーモニカについて

    昔 音楽クラブでホルン(パイプ・ホルン)という吹くだけのハーモニカを吹いていましたが、84歳の母が最近 ハーモニカを習いたいと言い出しました。 初めから習いだすので 普通のハーモニカ(吸ったり吹いたり)より吹くだけのハーモニカの方が簡単だと思うのですが、年の母には ホルンは重いのでは?と心配なのですが、普通のハーモニカの大きさで吹くだけのハーモニカは無いのでしょうか? ピアニカは元々ピアノがひけるのでつまらないと言うのです。(初めての事をしたいようなので) ですから 小さい形で吹くだけのハーモニカがあるのか教えて下さい。

  • ハーモニカ選び

    おすすめのハーモニカや、選び方について教えてください! 僕は複音のハーモニカを持っているのですが、もらった物で、C調の1本しかありません。 半音のある曲を吹きたいのですが、もう1つC#のハーモニカがあればいいのでしょうか? また、ハーモニカを2つ持って吹くときに、製品の組み合わせで良い・悪いはありますか? 今持っているのは、スズキのハミングという製品です。 あまり知識がないもので……;; 的外れな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 児童養護施設で初めての学習ボランテイア

    ホームページをみて、児童養護施設ではじめて学習ボランテイアをやることになりました 1:学習ボランテイアの心得  児童に遊ぼうと言われたら一緒にあそぶかも・・・ 2:活動時間はどのくらいがいいですか? 以上 ご教授お願いします

  • ハーモニカ吹きがバンドに誘われました。合いますか?

    はじめまして。ギターバンド等の知識があまりないので、憶測で質問します。ご容赦ください。 私はハーモニカを幼い頃から吹いていたので結構、上手にふけます。最近になって、大学の友人に「バンド(ギターや、ドラム、キーボードとか?)やってるんやけど、一緒にやらん?」と言われました。それほど真剣にやっているバンドでもないし、色々とやってみたい。ハーモニカの演奏をインターネットで聞いてすごく良かった。こういった理由で誘ったらしいです。ロックマンの曲を演奏するとかなんとか言っていました。 ハーモニカも、ハーモニカ合奏、ハーモニカ+ギターの演奏を聴いたことがありますが、非常にきれいでした。ハーモニカも結構やるなぁ、と思いました。 しかし、私は今まで一人でしか吹いたことがないので、想像ができません。ハーモニカはバンド参加できますか?(曲はあくまでロックマンです)

  • ハーモニカ 間違ったのかも。

    教えてください。 いま、ハーモニカを演奏できるようなりたくて、 悩んでてもしかたがない!と思い とりあえず、ネットで少し調べて初心者はCを買えば良い、 という事を知りまして、楽天でそれなりのレビューだった スズキHAMMONDのCを3500円位で購入しました。 そこから少しだけ練習していたんですが 私がハーモニカを演奏したくなった理由である曲は クロマチックハーモニカという16穴である事がわかったのです。 クロマチックハーモニカを探してみると値段が随分高く 本当に欲しいのは3万円程でした。 そこで悩みなのですが このまま10穴を練習して、ある程度出来るようになってから 16穴に移行することは容易なのでしょうか? 10穴で練習するなら、始めから16穴で練習したほうが絶対に 良いでしょうか?

  • ハーモニカ

    いつもお世話になっています。 このたび、一つの趣味としてハーモニカを吹きたくなりました。 久しぶりの音にすごく癒されました。 さきほど、色々調べたのですが、音階があったりと、どれを選べばいいのかわからなくなり質問させていただきました。 とりあえず、今吹きたい曲は、"涙そうそう"とか"SUKIYAKI"なんですが・・・ 値段的には3000円くらいで、それ以下安くても問題ありません。

  • 複音ハーモニカの調律をしたい

    趣味でハーモニカを吹いています。調律を自分でしたいのですがどのようにはじめたらよいか教えてください。使用しているハーモニカはTombo製です。 1.初歩からわかる複音ハーモニカ調律の説明書 2.調律のために必要な工具(やすり、きさげ、ハンマーなど)、測定器 3.必要機材、消耗品など 4.上記1~3の入手方法、値段など ゆくゆくはリードの交換もできるようになりたい。 余談ですが、所属するグループで私が一番練習していると思います(一日2時間以上)。定年退職後に始めた趣味ですが、練習量が多いうえ、長年登山をやってきたので肺活量もおおきいためか、よく音が狂い頻繁に調律に出します(ですからスペアもいくつか持っています)。時間はたっぷりあるので曲の練習だけでなく調律も趣味に加えたいと思います。

専門家に質問してみよう