• ベストアンサー

久保田と藤川

阪神の久保田と藤川ですが、ちょっと投げすぎじゃないですか? 年度別の成績を見ると、酷使されて今年が3年目ですが、 大丈夫なのでしょうか? どうしても、 ヤクルトの五十嵐、石井のコンビを思い出してしまいます。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

久保田、一度故障してますね。 でも彼はフランケンみたいで体躯が強そう。 藤川はやばいかも。 今年優勝したら、そろそろ先発にまわしてあげて欲しいですね。

その他の回答 (4)

  • frisco81
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

変な意見で申し訳ありませんが 両選手とも(特に藤川選手)なんかは苦労して 今のポジションを手に入れてるんで 酷使されても意気に感じているのではないでしょうか? 確かに使われすぎて潰れてしまうのは悲しいですが、 全盛期が永遠に続くわけではありませんし、 勝負どころでの起用の酷使と 敗戦処理での起用では意味も違うと思います。 ヤクルトの五十嵐、石井のコンビもですが 私は最近のセットアッパーやストッパー達が頑張って 重要な役割を持つ投手として球史の歴史を築いてくれると信じてます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

>毎年50試合以上登板している岩瀬は怪物ですね。  毎年小さな怪我をしています。怪物であることも違いはないのでしょうが、球団の管理がよほどしっかりしているのだと思います。巨人が遊離軟骨の林を酷使したのと、福留をあっさりはずしたのとにも現れているのではないでしょうか?(実際どっちが重症かはわかりませんけど) 大怪我になる前にうまく止めているのだと思います。  あと完全に個人的な見解ですが、岩瀬をストッパーに転向させたのは、岩瀬保護のためだと思います。現実的にはセットアッパーが一番ハードな仕事ですし、三点あるからストッパーを使わない等、最後であるがゆえに登板回避できる可能性もあります。中継ぎで使うには年俸が高すぎるのもたしかですが、岩瀬を潰さないためのストッパー転向ではないでしょうか?

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 岩瀬投手には、1000試合登板、500セーブ、生涯防御率1点台、 毎年50試合以上登板を目指して欲しいです。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

今までの常識で言えば駄目でしょう。そろそろ壊れるかもしれません。ただ優勝争いをしてるチームなのに、若手のホープが潰れたら困るから十分休ませるなんていっているチームもないですから、難しいところです。かつても天才今中、伊藤智、平井、各チーム優勝争いの影で投手を潰すことは珍しくありません。あまり知られていませんが、94年に巨人と中日が最終戦まで優勝争いした年に、今中は肩を痛めていたなか投げてひじを再び痛めて、巨人は斉藤が内てん筋をいためている中投げて、二度と昔の速球が戻らなくなりました。今年だって巨人の林が遊離軟骨を抱えている状態で投げていたので、今は痛めて二軍落ちです。それでもオフまで手術はせず、戦列復帰に向けて調整しているようです。  終盤で優勝争いしてると投げすぎなんていってられません。ファンにできることは祈るくらいです。ただ久保田に関しては私も来年先発再転向すべきだと思います。他の中継ぎも成長しましたし、J.Fがいればなんとかなるでしょう。逆に先発はぼろぼろです。藤川は思いっきり投げるしか能がないので、先発にまわしても苦しいと思います。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時期に、先発転向は無理だけど負けてるときは、 絶対に投げさせないとかの決まりを作って、 なるべく酷使して欲しくないですね。 ちなみに、毎年50試合以上登板している岩瀬は怪物ですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

   得点  失点 阪神 473   481 中日 543   491 巨人 623   521 昨日までの成績です。 失点が得点を上回って優勝したチームはないとの記事を読みました。 同時に接戦に勝つ岡田監督の手腕が評価されていました。 得点力の弱い阪神が優勝をねらうには、久保田、藤川に頼るしかないのです。 物凄い酷使ですが、勝つためになりふり構わぬチーム事情があるのです。 今年で燃え尽き、つぶれてしまわないか心配です。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、失点が多いまま 阪神が優勝したら、球史に残る大(?)記録になりますね。

関連するQ&A

  • なぜ阪神は藤川投手を抑えにしないの?

    素朴な疑問なんですけど、阪神はなぜ藤川投手を抑えにしないのでしょうか? JFKの勝ちパターンが確立されているのはわかるのですが、どうみても藤川投手のほうが抑えとして優れていると思うんですけど。 少なくとも阪神にリードされている状況で9回に藤川投手がマウンドの上がれば私は諦めてチャンネルを変えますが、久保田投手だったら逆転あるかもと期待してしまいます。 (久保田投手、ファンの方には失礼ですけど・・・) 岡田監督には何か意図があるのでしょうか? ちなみに私は中日ファンです。

  • 昨日の久保田選手

    昨日の阪神とヤクルトの試合をみていて、 阪神の久保田選手が2アウト、(何回かはわすれた。) の時に明らかにやる気のないスイングをしているよう にみえました。私だけでしょうか? その理由は体を動かさずにバットだけふっていたからです。 なぜでしょうか? お願いします。

  • 藤川球児がはじめて150キロを出したのはいつ

    阪神の藤川球児投手が一軍の試合ではじめて150キロ以上のストレートを投げたのはいつですか。 やっぱり、一軍に定着した2004年ですか。 できるだけ具体的に教えてください。

  • 阪神タイガースの投手契約更改について

     阪神タイガースファンの一人ですが、今年リーグ優勝をしたタイガースの契約更改にて保留選手が目立っています。  私が疑問に思うのは、中継ぎ、抑えの藤川、久保田投手の評価についてです。  無論、両投手の活躍が無ければ優勝はなかったですが、藤川投手に比較し、久保田投手の評価、アップ率が低いように思いませんか?  JFKで終盤を乗り切るパターンで優勝したのですが、藤川投手は最多当番、安定感で今年ブレークしましたが、久保田投手は豪速球で抑えきりました。  私はもっと、久保田投手の年俸を藤川投手と同等のアップ、査定をしてあげるべきと思いますが、今の球団の姿勢を見ていると久保田投手が気の毒だと思います。  最後を締めるクローザーがセットアッパーより評価が低いことに疑問を感じます。最多登板の藤川投手の活躍は文句の付けようがありませんが、それにしても久保田投手の提示額が少ない気がしませんか?

  • 五十嵐亮太のメジャーでの成績はどのくらいになりそうですか?

    今年、メジャーに移籍すると思われるヤクルトの五十嵐亮太はどの程度の成績を残すと思いますか? 自分は正直、メジャーでは五十嵐は通用しないと思います。 理由は、メジャーには五十嵐くらいのストレートを投げる投手はいくらでもいるし、彼のコントロール・変化球ではかなり苦しいと思います。 成績的には福盛のように数試合投げてマイナーに落とされて終わると私は予想しています。

  • 伊東ヘッドコーチの残したもの

    古田監督の辞任に伴って伊東ヘッドコーチも辞めますが、 彼は、スワローズに何を残してくれたのでしょうか? 若松監督時代は投手コーチでしたが、 五十嵐、石井を酷使してつぶすし、 五十嵐、石井に頼ってばっかりで 完投できない貧弱なスタミナの無い先発投手だけに なってしまいました。 優秀なスカウトがつれてきた優良外国人で何とかしている イメージしかありません。 お金が無いからドラフトで故障歴のある選手しか取れないのは 同情しますが、 はっきり言って、投手陣は12球団一の壊滅状態でしょう。

  • 先発の実力とは

    先発投手について聞きたい よくTVなどでもすごいと言われている 阪神 久保田 藤川  中日 岩瀬  ○回無失点記録達成 横浜 クルーン 最速球 サブマリン 小林 この人たちが先発で投げたらすごくないですか? なんで投げないのかと思います。 とうぜん高校の時は先発の経験があるのだと思うし 体力? 藤川は長い回投げると腕がいかれるとか聞きました 上原が守護神に今年は定着・・・ やっぱり先発で見たくないですか?

  • ヤクルト石井弘のメジャーは?

     ヤクルトの石井弘がメジャー挑戦を去年熱望していましたが、今年は行かないんでしょうか?。  今年はかなり成績が悪く故障もしているので、去年とは比べられないほど株が落ちているとは思いますが、球団もそろそろ消耗したと考えているのでないでしょうか?。  今なら球団も簡単に手放すと思うんですが

  • 注目

    松井秀 阪神か横浜 福留 阪神 西岡 阪神 五十嵐 阪神 上原 横浜 松坂 横浜に移籍して欲しい ちなみに巨人ファン ビリの横浜に上原欲しがってるみたいだから巨人に戻らないで横浜に。松坂も横浜高校だったし横浜が欲しがってるから。 その代わりセ・リーグをもっと楽しくしてもらわないと… オリックスや楽天も欲しがってるけどセ・リーグ派なので金本引退したから福留は阪神 鳥谷西武に行くだろうから後釜に西岡も阪神 五十嵐も前から欲しがってるから藤川の代わりに阪神で これで伝統の巨人阪神戦楽しくなるかな 松井も戻って来なくて良いから、懐かしの甲子園(阪神)に行くか中畑さんと仲良いんだから横浜に行ってください イチロー巨人に来ないかな

  • 同率首位

    昨日の阪神Vsヤクルト戦 阪神の逆転負けでまた、阪神のマジックが消滅しました。 巨人ファンとしては暑い時期には思ってもなかった(13,5ゲーム差)同率首位の可能性もあると思いますが(例 阪神5勝2分け巨人5勝1分け)そうなった時は決定戦をするのか、前年度成績上位なのか、当該チームの対戦成績で優勝が決まるのか、分かりません。教えてください。

専門家に質問してみよう