• ベストアンサー

シップも擬似効果?

アンメルツヨコヨコは擬似効果と何かで聞いたのですが 湿布はどうなのでしょうか? 私はOLでものすごい肩こりなので たまに湿布を肩に張っています。 でも擬似効果なら意味ないな。。。と思ってしまいます。 しかし張ると肩が熱くなって効いてる感があります。 湿布に頼らないとしたら やはり運動やストレッチが一番ですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

温シップでしょうか. これなら温めてくれるので血行を良くするので幾らかは効果あるのではないでしょうか.自分で効いたと思えばそれで良いのではないでしょうか・・・. 両肩をぐるぐる回します.そうすると肩甲骨の運動になって血行が良くなり改善されます.  http://kata-kori.com/  http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html

sdfdfadgh
質問者

お礼

温湿布ではないです。  冷たいのを使っています。 でも貼ると温かくなります。 運動もしてみたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。