-PR-
解決
済み

我が家の愛犬が、くしゃみ!クスリは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33468
  • 閲覧数158
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

我が家の愛犬(ラプラドール)が、風邪をひいたのかくしゃみばかりしています。医者が嫌いなので、家の人間用の薬で間に合わせたいのですが、何をどうっやて飲ませたらいいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

くしゃみをするからと言って「風邪」だと決めこむのは危険です
我が家の犬もくしゃみを良くしますが、風邪をひいてるわけではなく、アレルギーです
たまにホコリが入ってくしゃみをする事もあります
医者嫌いだということですが、頻繁に行くわけではないので、かわいそうですが一度病院に連れて行って上げてください
又人間用の薬を使うのは、分量が人間の体重などを基本にして作られているので、犬に使うと思わぬ副作用が出る可能性があります
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

素人が人間用の薬を与えるのは絶対止めましょう。
愛犬の生命に危険を与えないで下さい。
かかりつけの獣医さんに聞いた事がありますが、人間と全く同じ成分でパッケージだけが違うものもなかにはあるそうですが、量や1日に与える回数など違ってきますし、中には人間には薬であっても、動物にとってはそうでない物もあるそうです。
くしゃみ=風邪ときめつけず専門家である獣医さんにみてもらいましょう! 病院に慣れることも大切です。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (11/26)

他の人が答えているように勝手に人間用のクスリを使うのは危険であることをまず認識してください。また動物の病気の場合に一番困るのは、飼い主が勝手に判断して病気が進行することです。動物は人間のように言葉がしゃべれませんので、病気の発見がどうしての遅れてしまいます。異常があったときにはまずは獣医師に相談してください。もちろん、犬がいやがるのもわかりますが詳しい病状を電話ででも早期に相談するべきです。
他の人が答えているように勝手に人間用のクスリを使うのは危険であることをまず認識してください。また動物の病気の場合に一番困るのは、飼い主が勝手に判断して病気が進行することです。動物は人間のように言葉がしゃべれませんので、病気の発見がどうしての遅れてしまいます。異常があったときにはまずは獣医師に相談してください。もちろん、犬がいやがるのもわかりますが詳しい病状を電話ででも早期に相談するべきです。