• ベストアンサー

赤ちゃんのくしゃみ

こんにちわ!!!みなさん教えてください!!!5ヶ月になる娘がいるのですが、くしゃみをよくします。低月齢のくしゃみはよくある事!と医者はいうのですが、風邪の前兆とかではないのでしょうか??また、低月齢とは何歳までをいうのでしょうか??寒くなってきたし、母体からの免疫もきれてくる頃なので、あまり病院には連れていきたくありません・・・ お返事お待ちしております!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo2002
回答No.1

似たような質問のHPがありますのでご覧下さい。 でも鼻水とか出ないならばだいじょうぶだと思いますよ。 もし風邪だとしたら早めに病院に行った方がいいと思います。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/ikuji/q09y07b.htm
ozayuu
質問者

お礼

ありがとうございました!! そう言っていただけて、心強いです!! 熱がでないかだけ注意してみてみます!

その他の回答 (3)

noname#8268
noname#8268
回答No.4

うちの子もそうでした。 担当医の話ではこの位の赤ちゃんは「鼻毛」がないのでほこりなどで鼻の内側がくすぐられるためとの話でした。 普段じゃまに思っていてもきちんと役に立ってるんですね。 うちの子は成長とともに少なくなったので大丈夫だと思います。 ただし寒くもなっているので本当に風邪などかもしれません。子供が元気なうちは様子を見ていてよいと思います。(医者の診断でも病気ではないとの事ですよね。)

ozayuu
質問者

お礼

前に病院で聞いたら「よくある事」といわれたんです・・・ 生後2ヶ月の時でした。たしかに大人でも太陽をみるとくしゃみが出る人がいます。(うちのダンナ・・・)今のところ機嫌もいいので、様子をみてみます!ありがとうございました! 追伸:寒さがましてきましたので、お風邪などめしませぬよう。

• mujinkun
回答No.3

私の意見としては、熱が出るくらいまで病院には連れていかないほうがいいと思いますよ。 赤ちゃんも緊張して疲れるし、病院には病人がいっぱいですので、菌をもらってくるだけのような気がします。 赤ちゃんにも大人にも、風邪を「治す」薬はないのですから、くしゃみや鼻水程度だったら自分の体の中で戦って治してしまうのが一番です。 本来、抗生剤を小さいうちから飲ませるのも良くないことだと、お医者さんの大半の人は思っています。 熱が出て眠れない、うなされる、という症状は、今回ではなくともいつか娘さんにも訪れます。 その時は病院の出番になるでしょう。 それでも最終的にはは、薬なんかよりも本人の体の力がすべてだと思い知らされます。 そういう戦いを繰り返して、娘さん自身の免疫を作っていくんだと思いますので、お母さま自身も、日頃の体力つけながら、頑張ってくださいね!

ozayuu
質問者

お礼

そうですよね・・・ 子供は風の子!ですもんね^0^ 私も風邪をひきやすいので、まず私が丈夫にならないと!!! ありがとうございました。

• peaces
回答No.2

7ケ月の娘がいます。 くしゃみはけっこう産まれた時からよくしました。 (産まれたばかりの時のくしゃみはただ鼻が こそばいかららしいですよ) そしてちょうど5ヶ月ごろから鼻水もたらしてます^^; でも機嫌悪くないし、熱もないので 病院には連れてってません。 我ながらたくましく育ててるなぁという感じですが。。。 よく鼻の下がかぴかぴになってます(笑)

ozayuu
質問者

お礼

大変参考になりました!!! 子供は風の子!ですもんね!!^0^ ありがとうございました。