• ベストアンサー

ルアーをキャスティングする時

ルアーをキャスティングする時。ベールが返って困るのですが、 どのようにしたら防げるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

ベイルを起こした時のロックはキチンとしてますか、 これがグラ付いていたりすると、 キャストした時の衝撃でロックが解除されてしまう可能性があります(ベイルスプリングの問題)、 またベイルやハンドルの位置によっても、 キャストした時にローターが回転して戻ってしまう事があります(ベイルをキックして戻す、アウトスプールの場合)、 他の人のタックルで試してもベイルが戻ってしまうなら、 キャストフォームに問題があるかもしれません、 ハンドルが何かに当たるとか、 無理な力が入っていて、 ローターを回転させやすいフォームになっているかも、 ロッドの弾力を活かして、 軽く手首の回転でキャストしてますか?

iwashi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ練習してみます。

iwashi2
質問者

補足

ベイルの位置やハンドルの位置はどこがベストなポジションですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

べイルスプリングやロック機構がキチンとしていればハンドル位置などには影響されませんが、 キャスト時の遠心力でハンドルが回転してしまうかもしれませんので、 ハンドル位置をロッドから一番遠くなるようにしてみるとか、 キャストフォームなどをベテランのアングラーの方に見てもらった方が良いかもしれませんね。

iwashi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォームを見てもらいます。