• ベストアンサー

ルアーをキャスティングする時

ルアーをキャスティングする時。ベールが返って困るのですが、 どのようにしたら防げるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ベイルを起こした時のロックはキチンとしてますか、 これがグラ付いていたりすると、 キャストした時の衝撃でロックが解除されてしまう可能性があります(ベイルスプリングの問題)、 またベイルやハンドルの位置によっても、 キャストした時にローターが回転して戻ってしまう事があります(ベイルをキックして戻す、アウトスプールの場合)、 他の人のタックルで試してもベイルが戻ってしまうなら、 キャストフォームに問題があるかもしれません、 ハンドルが何かに当たるとか、 無理な力が入っていて、 ローターを回転させやすいフォームになっているかも、 ロッドの弾力を活かして、 軽く手首の回転でキャストしてますか?

iwashi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ練習してみます。

iwashi2
質問者

補足

ベイルの位置やハンドルの位置はどこがベストなポジションですか。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

べイルスプリングやロック機構がキチンとしていればハンドル位置などには影響されませんが、 キャスト時の遠心力でハンドルが回転してしまうかもしれませんので、 ハンドル位置をロッドから一番遠くなるようにしてみるとか、 キャストフォームなどをベテランのアングラーの方に見てもらった方が良いかもしれませんね。

iwashi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォームを見てもらいます。

関連するQ&A

  • キャスティングのコツ

    ルアーキャスティングのコツを教えてほしいのです。 投げる時にガイドに絡んでしまいます。 絡むだけならともかく「バチーン」と言う音と、ともに ルアーだけが飛んでいってしまいます。 どうか、ルアーのロストと恥ずかしい思いを しないですむ方法えお教えて下さい。

  • ルアーキャスティングのDVD・動画解説

    海のルアーフィッシングを始めました。 8ftの竿で10g~20gのルアーをPE0.8~1.2で投げているのですが、どうも距離が伸びません。正確性もいまいちです。解説書やホームページはいくつか見てみたのですが、どうもコツを飲み込めていないようです。 練習は厭いませんが、正しいやり方を知ってから取り組みたいと思っています。 淡水・海、英語・日本語どちらでも構いませんので、ルアーのキャスティングを徹底的に解説しているDVDや動画集をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピニングリールのキャスティング時のベール戻り

    スピニングリールでキャスティングする瞬間に、ベールが戻ってしまい、仕掛けが手前の海面にズドンと落ちてしまうことが、たまにあります。ひどいときは、仕掛けが切れて紛失してしまいます。 自宅でリールを手にして考察してみました。中指と薬指でリールフットを挟んで握り、ラインローラーを竿側にして人差し指で糸を引っかけます。その状態でテイクバックに入ると、スプールがスルリと回転して、リールフットを握っている方にベールが落ちてきます。 ここからは推測ですが、キャスティング時に糸を引っかけている人差し指をリリースする際に、手の方に回転して落ちてきたベールを、指で弾いてしまって、閉じてしまっているんじゃないかと思います(本当のところは分かりません、竿を振る遠心力が関係しているのかもしれません)。 自分が持っているスピニングリールはどれも安物なのですが、ベールを起こしてもスプールが回転してしまうのは普通でしょうか?それとも、普通はベールを起こすとスプールが回転しないようになっているものでしょうか?自分が持っているリールでは、3個とも同じように動いてしまいます。 仮にこのような動作が普通だったとすると、どのように防止したら良いでしょうか?ベールを起こしてから、スプールをさらに回転させて、ベールが固定されるところまで持って行ってから投げる方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジギング キャスティング

    名古屋からですが浜松方面でカツオのジギング又はキャスティングが出来る船を捜しています。時期は6月位だと思いますがお勧めのルアー船があれば教えて頂きたいです。

  • 船釣り用のPEをルアーキャスティングで使えるか?

    1.5号の船釣り用のPEラインが150mあります。1mごとにマークがあり10mごとに色が変わります。 ベイトリールに巻いて陸っぱりでのスズキのルアー釣り(キャスティング)に使おうかとも思いますが、船釣り用のラインを流用したことがないので不安があります。20lbリーダーと組み合わせます。 問題なく使えるのでしょうか?やめておくのが無難ですか? 理由も併せて教えてください。カッコ悪いとかはナシでお願いします。

  • シイラのキャスティングでのアワセ

    遊漁船でキャスティングのタックル一式を借りました。スピニングのドラグは調整済でした。ポッパーにすぐにシイラがヒットしたのでスズキの感覚でアワセを入れた途端PE(2号?)部分で切れました。リーダーとのノット部分かそれ以外かは不明です。 その後80-100cm程度のシイラが数匹かかり、無事揚げられました。 下船時に船長が「シイラのキャスティングではアワセは不要だ。基本的なことぐらい学んでから乗船して欲しい。失くしたルアーの代金は別途もらいます」と言うのでタックルの借り賃の他にルアー代を払いました。 ルアー代を払うのはいいとしてアワセ不要というのは本当なのでしょうか?仮に不要としても合わせたくらいで切れるのなら合わせなくても切れると思うのですがどうでしょう? 今後のために質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • ルアーについて。

    お世話になります。最近、友人の誘いもありルアーフィッシングを始めました。引きが強く、しかも食べて美味しいスズキを狙っています。色んな雑誌やホームページでルアーの種類やアクション、ポイントなどが紹介されていますが、私の行くポイントは海水が非常に汚く(恐らく水深20~30cmで視界ゼロです)紹介されているルアーやアクションを取り入れても魚には見えてないのでは・・・と思えて仕方ありません。結局魚のすぐ目の前に来たルアーに反応しているだけのように思えます。汚れている海なら、ワザと目立つ色や鏡のように光を反射するのルアーを使用し、ただひたすらキャスティングして魚の目の前にルアーが来るのを待つ?というつり方ではダメなのでしょうか。 やはりこだわりが必要なのでしょうか。

  • オフショアキャスティングで必須のルアー

    仲間の船から投げます。対象はイナダやカツオ、間違って小さいマグロがかかるかもしれません。 以上のような場合、最低何種類のルアーを持っていけばいいですか?具体的な品名とグラム数を教えてください。ルアーの重さに合わせて竿とリールを買います。 ジギングタックルはもうそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう