• ベストアンサー

ジギング キャスティング

名古屋からですが浜松方面でカツオのジギング又はキャスティングが出来る船を捜しています。時期は6月位だと思いますがお勧めのルアー船があれば教えて頂きたいです。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アングラー&フィールドテスターです。 名古屋・浜松方面でカツオのジギング又はキャスティングが 出来る船は下記のとおりです。 テンヤ丸 三重県志摩市 和具漁港出船 http://www.shima.mctv.ne.jp/%7Etenya2/ 三善丸(みつよしまる) 三重県志摩市 和具漁港出船 http://www4.zero.ad.jp/mituyosimaru1966/ シーフレンド 三重県志摩市 案乗漁港出船 http://www.shima.mctv.ne.jp/~c-friend/ 漁與丸(りょうよまる) 三重県志摩市 案乗漁港出船 http://www.geocities.jp/ryoyo_maru/ 祐英丸(ゆうえいまる) 愛知県 師崎漁港出船 http://www16.plala.or.jp/yueimaru/ 隆栄丸(りゅうえいまる) 静岡市 浜名湖新居漁港出船 http://www.ryueimaru.com/ 詳細は各船宿にお問い合わせ下さい。 ご健闘をお祈りしております。

yi1968
質問者

お礼

隆栄丸に行って見ようと思います。大変待ち遠しくなりました。この度はどうも有難う御座いました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ジギング/キャスティング兼用ロッドについて。

    オフショアの、ジギング・キャスティング 兼用ロッドを探しています。 7月に駿河湾で、オフショアのシイラを釣りにいきます。 ロッドを買おうと思うのですが、今後、1本で色々できる、 汎用性の高いロッドを探しています。 キャスティングのターゲットはシイラ。 ジギングのターゲットは、タチウオ・小型青物です。 シマノから出ている、ジョグブロス s703という、 兼用ロッドを見つけたのですが、他のメーカーでもこのような竿があるのか教えてください。

  • 一番強い結び方を教えてください。お勧めの結びなど・・・。

    一番強い結び方を教えてください。お勧めの結びなど・・・。 サルカンへの結び ルアーへの結び   私は黒鯛のフカセ、エギング、船でのカツオ(メジ)のジギングをしてます。 ある程度の結びはできるのですが、結びが弱いため切れる事がしばしば。 特にジギングでカツオでのやりとりはルアーの結び目から切れる事が多いです。 黒鯛では1.2号のハリスとサルカンの結び目からよく切れます。

  • トローリングの最中にできるルアー釣りは?

    仲間の小型クルーザーに乗りますがトローリングが好きで必ずやるようです。対象はカツオやイナダです。私自身は全くトローリングをやる気がないのでその間自分でできる釣りをやろうと思います。 船が何ノットで走るかまではわかりませんが、ジギングは無理と思います。キャスティングなら大丈夫なような気がしています。 船の定員は10名、乗船はトローリング好き船長+2名程度です。 トローリングの最中にできるルアー釣りがあれば教えてください。

  • 和歌山でのジギング船釣り

    初めて質問させていただきます。去年からジギングでの青物狙いに嵌まってしまってます。 今回、初めて和歌山へと考えているのですが、何せ初めてなもので、ジギング船はどんな船があるのか全く分かりません。またGW明けくらいにハマチやメジロ等が釣れるのかも分かりません。 神戸からの釣行になりますので、神戸から出来れば2時間以内で行ける場所から出船している船を捜しております。 (1)お奨めのジギング船はありますか?(5人で貸切希望) (2)5月中旬だと青物は釣れますか? 以上、ご存知の方、是非お教え下さい。

  • オフショアキャスティングで必須のルアー

    仲間の船から投げます。対象はイナダやカツオ、間違って小さいマグロがかかるかもしれません。 以上のような場合、最低何種類のルアーを持っていけばいいですか?具体的な品名とグラム数を教えてください。ルアーの重さに合わせて竿とリールを買います。 ジギングタックルはもうそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • ジギングのロッド

    船からのルアー釣りに初挑戦しました。 使用タックルは ロッド:ダイワのTOURNAMENT SERLINE80号420 リール:スピニング シマノのAERLEX GTR5000 かなり古いタイプですが現役で頑張ってます(笑) 2~5キロのカツオ、カンパチ、シイラをゲットし、このタックルでも イケるとの感触を得ましたが、やはりロッドが重く感じられ、両腕に かなりの疲労が残りました。 お勧めのジギングロッドがあればアドバイスお願います。 お買い得感があれば、なおベターです。

  • この春からジギングを始めます。

    先日、再放送での釣り番組を見ていてジギングを始めたいと思いました。 その番組では関西での太刀魚や北陸の鰤のジギングを紹介していました。 それでジギングに興味が湧き、ジギングを始めたいと思い地道に道具を揃え始めています。 現在、手元にある道具(購入済)は ジギングロッド(ダイワ シーゲイト 65S-2/3)と(シマノ メタルブロウ B631)  リール (シマノ ALIVIO4000)と(ダイワ LIBERTY4000) シマノのリールにPE1.5号を300m巻き付け済・ダイワのリールにPE1号を300m巻き付け済です。 ショックリーダーを20lb.・25lb.・30lb.・35lb.・40lb.を購入済 そこで、皆さんに教えて頂きたいのは来月辺りから始めようと思いますが 『伊勢湾』『三河湾』『若狭湾』では何が釣れますか? 私のような全くのジギング素人がいきなり乗合船に乗って皆さんに迷惑を掛けないか? (餌釣りでは何度も乗合船に乗船経験あり) お薦めのターゲット魚は何ですか? ルアーはどのような物を購入すればよいのでしょうか? 私の経験のある釣りジャンルは『堤防釣り』『磯釣り』『筏釣り』『船釣り』で全てが餌釣りです。 淡水は全く経験がありません。 本来なら身近な友人に聞いたり連れて行ってもらうのが覚えるのに早道だと思うのですが、身近な釣り仲間は全員が餌釣りのみで子供の頃にバス釣りをやった事がある程度で参考になりませんので質問を投稿させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 船釣り用のPEをルアーキャスティングで使えるか?

    1.5号の船釣り用のPEラインが150mあります。1mごとにマークがあり10mごとに色が変わります。 ベイトリールに巻いて陸っぱりでのスズキのルアー釣り(キャスティング)に使おうかとも思いますが、船釣り用のラインを流用したことがないので不安があります。20lbリーダーと組み合わせます。 問題なく使えるのでしょうか?やめておくのが無難ですか? 理由も併せて教えてください。カッコ悪いとかはナシでお願いします。

  • ジギング用スピニングロッドを1セット考えています

    はじめまして、86-jaです。 ジギング初心者です。友人と2回だけ青物を狙いに行きました。 1回目のときは乗合船に乗るのも初めてで道具もルアーだけ前日に4,5本購入しただけで、専用ロッドは持っていませんでした。借りることもできたのですが、とりあえず Major Craft のTripleCloss TC-862Sを所持していたのでそれを持っていき、なんとか自分の竿で初イナダを1本釣ることができました。(この後シャクリの際、糸フケでティップを折るハメに・・・) 1回目が終わってから友人の言うがままにロッドを購入。(SALTY STAGE SLC-632A60 とSALTY STAGE Revo BJ。もちろん自分でも納得して) 2回目のときは船をレンタルし五目釣り。その日は結局、ジグでなく餌でカサゴ1本のみ。でも楽しかった!1回目のときメジもかけたっぽいのですが、ラインが出る一方で結局ルアーごと持ってかれてしまいました(ToT) その時の経験もあり、イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などにも対応できるロッドが欲しくなりました。 1本目はイナダ狙いでコサバも面白いような、柔らかめでボート釣りなどでも楽しめ、且つ売り場に並び所持金で買えて見た目も良いベイトロッドを購入しました。人生初のベイトですが(汗) 2本目は簡単にキャスティングできて、よく慣れているスピニングのセットを購入予定です。残念ながらベイトで投げることは難しいので。 そこで購入にあたって参考にしたく、経験豊かな皆様からアドバイスをいただきたいです。 (1) 奮発しても(ライン含まず)リールとロッドを含め、6万までが限界です。安いにこしたことありませんが、安すぎるのはちょっと・・・って感じです。あと、人にも寄りますが程度によっては中古もありかなと思っています。 (2) 本当わがままですが、海上では(前文でも言いましたが)イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などが狙えて鳥山の中にぶち込めるような。船の上で取り回しがしやすく(第1希望)、イナダやカツオなどが接岸した時にも対応できる(第2希望)ようなロッドを探しています。小型ジグ(3、40グラム)も一応飛ばせますみたいな。 (3) ロッドを購入するにあたって身長が関係すると思いました。身長は178cmです。関係なかったら無視してください。 こんなわがままに応えてくれるようなセット(ロッドだけでもいいので)がありましたらお教えください。 それと、皆様がお持ちでおススメなどがありましたらそちらもお願いします。 長々と変な文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。     

  • ジギングロッドの購入について

    私は、シギングのことで何度か質問している者です。 その質問の中に書いたようにジギングにはエギングロッドと錘負荷150号の船竿のどちらがよいか聞き、ご返答をいただいたのですが、後日調べてみたら次のような事がわかりました。  ・エギングロッド   (1)50号程度の錘をつけただけでギリギリまで曲がってしまう。   (2)使う糸がナイロン5号なのに対し、適応はナイロン3号まで。   (3)使うルアーが30g以下なのに対し対応ルアーが10g程度まで  ・船竿    (1)竿にまったくといっていいほどタメが出来ない。   (2)竿自体が重すぎてルアー釣りではキャスティングだけでも疲れてしま   い、向かない。   (3)竿が硬すぎてルアーのアクションがつかない。          と言う事で、新しくロッドを買おうと思います。   メーカーにはこだわっていないのですが、予算が5000円以内のためなかなか見つかりません。上の条件などにも対応していて、出来るだけ安いものは・・・あるのでしょうか。教えてください。