• ベストアンサー

流産後の精神的ショックについて

mocaeの回答

• ベストアンサー
  • mocae
回答No.2

すごく地獄に落ちたようでショックですよね。 人の慰めの言葉もすごく嫌になるくらいきつかったのを覚えてます。 私の場合は、毎晩不安になり泣く、動機や過呼吸といったのがありました。 旦那にもちゃんと相談できず、病院も行きたくなかったので、ずっと一人で我慢してました。 でも一年以上が経ち、心に余裕が出来、落ち着いた頃、妊娠できました。 精神が不安定だと、妊娠もしにくいそうです。 今更ながら、あのとき抱えてた問題を旦那に伝えると、言って欲しかったと言ってくれました。そのときに、今までの不安だったことが、なんだったのだろうと思えました。 あなたも一人で悩んだりしてないですか?? もしそうなら旦那さんがあなたの頼りです。頑張って話してみてください。旦那でなくても、あなたが話しやすい人がいると思います。 少しは晴れるとおもいますよ。 それでも、不安定なら、病院へ行かれたほうがいいと思います。 結構、こういった悩みで行かれる方、多いらしいですよ。 病は気からとある様に、体を壊す前に、相談してみてくださいね。

cookie11
質問者

お礼

私も夜一人で泣いてしまったり、旦那は仕事で忙しいし迷惑かけてはだめだとか思って我慢してるところがあるかもしれません。。 もっと頼って話をしてみようと思います。 病院ももう少し気軽に考えてみようかと思います。 どうもありがとうございます。