• ベストアンサー

流産後の精神的ショックについて

mocaeの回答

  • ベストアンサー
  • mocae
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

すごく地獄に落ちたようでショックですよね。 人の慰めの言葉もすごく嫌になるくらいきつかったのを覚えてます。 私の場合は、毎晩不安になり泣く、動機や過呼吸といったのがありました。 旦那にもちゃんと相談できず、病院も行きたくなかったので、ずっと一人で我慢してました。 でも一年以上が経ち、心に余裕が出来、落ち着いた頃、妊娠できました。 精神が不安定だと、妊娠もしにくいそうです。 今更ながら、あのとき抱えてた問題を旦那に伝えると、言って欲しかったと言ってくれました。そのときに、今までの不安だったことが、なんだったのだろうと思えました。 あなたも一人で悩んだりしてないですか?? もしそうなら旦那さんがあなたの頼りです。頑張って話してみてください。旦那でなくても、あなたが話しやすい人がいると思います。 少しは晴れるとおもいますよ。 それでも、不安定なら、病院へ行かれたほうがいいと思います。 結構、こういった悩みで行かれる方、多いらしいですよ。 病は気からとある様に、体を壊す前に、相談してみてくださいね。

cookie11
質問者

お礼

私も夜一人で泣いてしまったり、旦那は仕事で忙しいし迷惑かけてはだめだとか思って我慢してるところがあるかもしれません。。 もっと頼って話をしてみようと思います。 病院ももう少し気軽に考えてみようかと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流産かもしれません

    こんにちは。 似た相談も見つけたのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、こちらで相談させていただければと思い書き込みしました。 今、7w6dの妊娠初期です。 人工授精での妊娠ですので、ほぼ週数は間違いないと思います。 6週のときに胎嚢は見えましたが胎芽は見えず、流産の可能性があると話がありました。 それから1週間。 昨日、検診に行ったところ、6週くらいの大きさの胎芽らしきものが見えると言われました。心拍は見えません。私には少し分かりにくい感じでした。 ですが、実際の週数と胎芽の大きさに1週間のズレがあるので来週、成長が遅ければ手術の日程を決めましょうと言われました。 ほんとに生きた心地がしません。 いろんなところで「もう成長できないなら受精卵の時点で決まってる」とか、「この時期の流産は母親のせいでない」とかの書き込みを目にしますが、やっぱりいろいろ考えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、初期の成長がゆっくりで8週以降にきちんと大きくなり、心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?? 今、私にはお腹の中の子供の命を信じるしかできません。 もしかしたらぬか喜びになってしまうかもしれませんが、前向きにこの一週間を過ごせたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 流産の処置について(自然に任せたいですが)

    妊娠9週でけいりゅう流産と診断されました。6週の時には心拍確認できたのに.とまっていて, 育ってないとのこと。おそらく7週でとまっているとのことです。 初めての妊娠ですが,「手術でだしましょう。」といわれて,ショックです。ラミリアという処置から始まるみたいで,とてつもない恐怖感があります。 「自然に出てくるのを待てませんか。」と聞いたのですが,たいのうが大きいから.痛みや出血もすごいだろうと言われました。 現在.たいのうは,56.7ミリで,胎芽は9.9ミリです。 このくらいの大きさで,自然に流産して出てくるのを待った方はおられますか。 手術日は決まったのですが,やはりネットをみたりすると,怖くなって,セカンドオピニオンをと考えています。 とにかく手術が怖いのと,中絶のような手術になろうかと思うので,身体への負担も怖いです。 当方,広島県在住なのですが,この病院での処置はよかったなどあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

  • 流産でしょうか

    病院で稽留流産の診断をうけ明後日、手術の予定です。 2月4日4週 胎嚢4.3ミリ 2月12日5週1d 胎嚢16.1ミリ 2月21日?週?d 胎嚢は不明 大き目の卵黄嚢のみ見える 2月26日6週?d 胎嚢24ミリ 胎芽4ミリ *?の部分は超音波写真に記載無し 医師の説明では成長が1週間ほど遅く、99パーセント流産ですと 言われました。納得してきたつもりでしたが、ネットを見ているうちに もう少し様子をみても良いのではと思うようになりました。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 流産の可能性

    生理から数えて、5週4日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎のうらしきもの(10mm)が確認出来ました。 先生曰く、まだ胎のうかどうか分かりません、出血の跡か、病気の可能性も、と。 今日、生理から数えて6週3日に再度受診しました。 胎のうらしきものは30mmになっていました。 中に胎芽がはっきり確認出来ないので流産の可能性があると言われました。 基礎体温を見せて、今日現在5~6週でしょうと言われました。 この時期に胎芽が見えないと流産でしょうか? 胎のうが一週間で3倍にもなっているのに、赤ちゃんは育たないのでしょうか? 来週の診察を待つか、別の病院を受診するか、悩んでいます。 (先生はお若い方のようです。) 経験がある方、何かご存知の方、ご意見ください。

  • 不全流産と診断されたのですが・・・

    6週目のときに初めて産婦人科に掛かり、超音波で胎のうが確認されました。その中に白い棒状のものが見え(胎芽?)、「妊娠ですね。映像からみると5週目ぐらいの大きさでちょっと小さめですね。」と言われました。しかし、一昨日、昨日とナプキンに茶色いものが付いており、今日もわずかにあります。腹痛はなんとなくあるかなぁという程度です。 今日、前回行った個人病院はやめて市民病院に行って来ました。「8週目ですよね?8週目なら胎のういっぱいぐらいの大きさに赤ちゃんが育ってるはずなんですが、胎のうよりかなり小さいんで、今回はあきらめた方が良さそうです。」と言われました。手術は3日後です。 そこで質問です。 超音波での見え方は小さくても、前回(白い棒状)よりは成長してる(肉眼ではっきりと楕円形のがわかる)ので、排卵日が遅かったから成長も遅いのだという解釈はないのでしょうか?今日の段階では心拍音は確認できない大きさなので、心拍音停止→死亡ではなくただ単にサイズが通常より小さいから流産と診断されたようです。あともう一週間待ってみてGW明けにもう一度見てもらって、それでも成長が見られなかったら手術ということは良くないでしょうか? なんか本当は頑張って生きているのに死んだと思われて手術されるんじゃないかって心配です。それとも、これだけ小さいと早かれ遅かれ流産したり、障害を持って産まれてきたりしちゃうんでしょうか? 私はもう一週間待ってみたいと思うんですが、医師は一刻も早く処置した方が私の今後のために良いといいます。 もし一週間後にもう一度検診してもらうとしたら、初回に行ってその時のカルテがある個人病院にまた行ったほうがいいのでしょうか(セカンドオピニオンも兼ねて)、それとも不全流産と診断した市民病院に行くべきでしょうか?いろいろな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 流産から立ち直る方法

    タイトルに関して、なかなか知り合いには話しづらい内容のため、こちらで投稿をさせていただきます。長文で大変申し訳ありません。 現在30歳、結婚2年目になります。なかなか妊娠に至りませんでしたが、8月に初めて妊娠反応が陽性となりました。とても嬉しく、最終月経から5週目で産科を受診しました。その時はエコーで胎嚢しか確認されなかったため、後日週を改めて再診しました。しかし、7週目、8週目になっても胎芽は確認されませんでした。つわり症状のため、通勤・勤務は吐気と闘う日々でした。結局流産と診断され、先日流産手術を行いました。診断から手術に至るまでは淡々としており、手術後2日程度は、悲しいという気持ちもなく、私自身も思っていたより淡々としていました。しかし3日目くらいから、ベビーカーや抱っこされてる赤ちゃんを見るだけで涙が出てきたり、赤ちゃんがいる友人に会うことへの拒否反応が出てきてしまいました。他の人に言い辛いため、思いきって夫に少しだけその事実を言ってみたのですが、夫も困ったような顔をするだけで、共感はしてくれませんでした。夫は別に次があるじゃん、というノリですが、私の方は流産手術を経験してしまったせいで、次の妊娠に挑むのにも恐怖感がでています。夫の仕事の関係上、毎回産科には1人で受診していたので、医師からどのように流産を伝えられたのか、流産手術がどのような状況下で行われたのかなどを夫は詳しく知らないので、共感できなくても無理はないと思います。 早く、次のステップにいけるよう気持ちを前向きにしようと努力してみるのですが、今は考えるだけで涙が止まりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、立ち直るのにどれくらいの時間を要したか、立ち直るきっかけがあったかなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 2回目の流産です…

    今年の7月に胎芽が確認出来ずソウハ手術をし、3回生理を見送りまた妊娠できたものの12月に心拍を確認したのちに次の週には確認出来なくなっておりまたソウハ手術となりました。 今は無気力で何もする気がおこらず毎日引きこもりのような日々を送っています。 妊娠希望のためもう1回頑張るつもりなのですがまた流産するのではないかとものすごく怖く不安でいっぱいです。 周りのできちゃった結婚した人などにかなり嫉妬もしていて自分自身も苦しいです… 次も流産する確率のほうが高いのでしょうか? 次が順調ならすぐにでもほしいのですが今は諦めて時間をあけたほうがいいのでしょうか? また2回流産を経験されたかたはどうやって立ち直りましたか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。