• 締切済み

医薬品コニールの副作用

狭心症で13年前から治療を受けています。 最近は狭心症が落ち着いてきていて2年位前頃から コニール2mgを飲んでいます。 9月13日のNHKの夜のニュースで コニールでアレルギーが出たとの報道がありました。 丁度先月 帯状疱疹状態で右脇腹が激しいぴりぴり感と肉が痙攣するような痛みが有り 夜も全然眠れない位酷く痛かったので皮膚科に行きました。 皮膚科の医者は 帯状疱疹であれば発疹が出るはずだと発疹が出るのを待っている状態でした。只塗り薬とビタミン12の服用薬貰って すぐ幾らか痛みは取れて来ましたが 触った状態では痛くは無いものの 痺れている感覚がが残っています。 今も残っていて再発をしないか心配でいる所にNHKのニュースが出たので 詳しいことが知りたいですが ご存じの方があれば詳しいことが知りたいです。 教えて下さい。 又コニールの事について詳しく知りたいです。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5
kmimtb389
質問者

お礼

詳しいデーター有り難う御座いました。早速確認しています。 色々参考にしたいと思っています。有り難う御座いました。 

• zumichann
回答No.4

薬剤師です。 アレルギーが出たという報道、というのは質問者様の思い違いです。むしろ逆で、アレルギーに効く薬が混ざっちゃってたというのが今回の問題です。 No1さんの回答が正しいものです。 しかも問題になって回収されているのはコニールの4mg錠です。2mg錠はまったく問題ありません。 帯状疱疹もコニールとは無関係と思いますが、それとは別に違和感があるなら早めに皮膚科に再相談された方がいいですよ。神経の傷は直すのに時間かかる事もあるので。

参考URL:
http://www.kyowa.co.jp/announce/2007/586.pdf
kmimtb389
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私がニュースをしっかり見ていなかったので 勘違いしたようです。 安易に自分勝手に判断するのは間違いの元なのですが 神経の傷とありましたが 私がさっぱり解らないのは 湿疹が出ても神経性の傷とか 湿疹が出なかったら神経性の病気とか ある程度の判別で解るものなのでしょうか?初めての体験で 痺れ感覚が日によっては違うような気がしています。もしご存じでしたら 教えて頂くと助かります。それによっては医者に相談しやすいように思いますので  よろしくお願いします。 有り難う御座いました。

noname#41146
noname#41146
回答No.3

※私は否医療関係者です 患者への情報提供を行う 「医療安全支援センター」という機関が 全国に設置されていますので ご参考まで どうぞおだいじに

参考URL:
http://www.anzen-shien.jp/index.html
kmimtb389
質問者

お礼

有り難う御座います。 大いに今後の参考にさせて頂きます。 助かります。いい年になって医者や薬の世話無しには 生きていけなくなる年になって何処でどのように一般大衆的なことを知ればよいのか悩んでいました。有り難う御座います。

• miryulove
回答No.2

ご参考程度ですが、 「医者からもらった薬がわかる」という HPがあります。 副作用なども出ています。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/
kmimtb389
質問者

お礼

有り難う御座います。 これから 老いていくばかりですが どんな薬を貰うか解りませんし 飲む患者も少しは理解してから後のトラブルにならないように注意したいものです。大いに参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

• Feb12
回答No.1

コニール4mgのPTPシートにアレロックというアレルギー反応を抑える薬が替わりに入っていたという物です。(花粉症や皮膚の痒みなどに使う) 2mgには何も無いです。 もし、心配なら、現物を見ると、違いははっきり分かります。(色が肌色で刻印や形状が違う) 同じラインでシートに錠剤をパッケージしているので、アレロックの次にコニールをパックする際に、少しアレロック錠が残っているのを見落としたらしい。 アレルギーは体調も関係しますが、2年服用していた薬でアレルギーが出る事は無いはずです。(出るなら、初期)

kmimtb389
質問者

お礼

有り難う御座いました。 たまたま 前立腺の薬、帯状疱疹の薬、コニールと飲み合わせており そしてコニールのトラブルの話と続いたので勝手に コニールの影響かなと思ってしまいました。 いずれも医者と相談して薬は貰っていますので 薬害の心配は無いと思いつつ 医者の診察時には余計なことはあまり聞け無いのでこの場をかりました。皆様の誠意ある回答有り難う御座いました。