• ベストアンサー

薬の副作用でしょうか?

先日ノドを痛めて、耳鼻科で薬をもらい9月11日から飲み始めました。 ジスロマック(250mg)を2錠を夕方に1回3日分と レフトーゼ(30mg)を1回2錠毎食後に1週間分処方されました。 本日夕食後に体を見ると足の付け根とお腹と胸の周りに 赤く小さなポツポツができていました。腕にも数個あります。 痒みはありません。以前まったく違う薬で蕁麻疹が出たときは 飲み始めてすぐに出て、痒くて腫れました。 今回は飲み始めて時間が経ってから出現ですがこれも薬の副作用なのでしょうか? レフトーゼはまだ残っていますが中止したほうがいいのでしょうか? もし薬の副作用でなく別のものであれば明日皮膚科に行こうかと思います。 このような文章で状況が伝わりにくいと思いますが アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

すぐに服用を中止して、早めに病院に行ってください。 飲み始めて数日で出ることもあります。 飲み始めが11日なので、かなりその薬があやしいと思います。 名前が違う薬でも、合わなかった薬と同じ成分が入っているかもしれませんし、新たに合わない薬が見つかったのかもしれません。 関係ないかも知れないし、大丈夫かな?なんて飲んでると最悪死に至ります。 病院に行ってみて、アレルギーじゃなかったらまた飲み始めればよいので、大事をとって中止してください。 油断しているとひどい目にあいますよ。 私も薬のアレルギーで大変なことになったことがあります。

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に蕁麻疹が出たときはすぐに出たので数日してから出ることもあるとは知りませんでした。昨夜、レフトーゼを飲まないで寝てみたら今朝は発疹が消えていました。今朝からまた飲み始めましたが発疹は出ていません。薬の副作用だったかどうかはわかりませんが、もしまた発疹が出るようなら中止してみます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

ジスロマックの副作用には,過敏症注: 光線過敏、紅斑注 発疹 蕁麻疹、そう痒症、アトピー性皮膚炎増悪 が有りますから直ぐ先生につたえましょう.恐らく血液検査と代薬を処方してくれるものと思います. 発疹に加え、粘膜(口唇、眼、外陰部)のびらんあるいは水ぶくれ等の症状]があらわれた場合には、服用を中止し、ただちに医師に連絡すること(b)服用終了後においても上記症状があらわれることがあるので、症状があらわれた場合にはただちに医師に連絡すること(4)本剤は組織内半減期が長いことから、投与終了数日後においても副作用が発現する可能性があるので、観察を十分に行うなど注意すること,と有ります.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3896_1/ti/30/indexdetail.html   レフトーゼ のも,発疹・発赤 下痢、胃部不快感、悪心・嘔吐、食欲不振 口内炎 の副作用はあります.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3959001.html

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜、レフトーゼを飲まないで寝たら今朝は発疹が落ち着いていました。まだノドの痛みがあるので朝からレフトーゼを飲んでいます。今のところ発疹は出ていません。上記の副作用に注意しながら飲んでいきたいと思います。

• tetsu1950
回答No.2

ジスロマックは抗生物質ですが、もしもアレルギーならば、全身に反応が出ると思います。 よって、副作用ではない気がしますが、この連休明けまで様子路見て、まだ湿疹が引かないようであれば、薬を処方された耳鼻科に行けばいいと思います。 レフトーゼは副作用の少ない炎症を緩和する薬なので、喉などのハレがあるのなら、このまま飲み続けても良いと思いますが・・・

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 昨夜、レフトーゼを飲まないで寝てみたら朝には発疹はよくなっていました。まだのどの痛みがあるので今朝から飲み始めています。今のところ発疹はありません。もしまた症状が出るようなら病院に行ってみます。