お祝いのプレゼントを考える | どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人からお祝いの品をもらうことになりましたが、何を頂いたらいいか悩んでいます。生活用品は揃っているため、高額なものをもらうのは申し訳ないと感じています。
  • 彼氏の転勤の可能性も考慮して、お祝いをもらっても「もらい逃げ」にならないようにと言っていますが、どうしたらいいか迷っています。
  • ハッシュタグ: #お祝いのプレゼント #転勤考慮 #もらい逃げを避ける
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いのプレゼント

職場の人がお祝いの品をプレゼントしてくれると言ってくれています。 http://okwave.jp/qa3342336.html 今日、その事で再度職場の人から「3万円前後でお祝いを考えているのですが、何が欲しい?せっかくだからもらっても、押入れ行きのようなものじゃなくて、ちゃんと使えるものをプレゼントしたいと思っているから教えてください。」と言われました。 彼氏も私も現在は一人暮らしなので生活用品は一通りと言うか二通り揃っているんです。(笑) それなので、生活用品で特に必要と言うものは今はありませんし、高額な物をプレゼントしてもらうのも申し訳ないので「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言ったのですが、「連休明けまでに考えといて」と言われました。 何がいいのだろう?と頭を悩ませています。 後、まだ分からないのですが彼氏がもしかして結婚後数ヶ月したら転勤になる可能性が出てきたそうです。 もし、その場合は私もついて行きたいと思っていますが、私は今の仕事を辞める事になってしまいます。(会社が遠すぎて通えませんので。) 転勤も本当にあるかどうかまだ未定だし、彼氏ではなく他の人が転勤になり、彼氏は今の所に残る可能性もあります。 今の場所に住んでいる限りは私は仕事を続けたいと思っています。 万が一、転勤で結婚後すぐに私が仕事を辞める事になれば、お祝いの「もらい逃げ」みたいな感じがして嫌です。 それで、どっちになっても大丈夫なように「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言い続けているのですけど・・・。 彼氏が、転勤がある仕事と言う事は私の職場の人は知りません。 どうしたらいいでしょうか? また、もし頂くと言う選択の場合は何を頂いたらいいのでしょうか?

noname#39007
noname#39007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 相手の気持ちですから頂いておきましょう。どちらにしてもお返しはするでしょうから、転勤がどうとか考えなくてもいいのではないでしょうか。  一人暮らししていれば一通りありますよね。まだ1万くらいなら考えられますけど。  一人暮らしではあまり使わないもの ・圧力鍋(良い物だと2万くらいはするかな。T-FALやフィスラーとか) ・鍋もできるホットプレート ・壁掛け時計(置時計はあるけど) ・クッキングカッターやミキサー  あとは、高価で今まで手が出なかったものとか(ルクルーゼの鍋とか)  といったところでしょうか。 

noname#39007
質問者

お礼

ありがとうございます。 この週末にお店も見てきたのですが、これが欲しいって言うものが見つかりませんでした。 値段が合わなかったり、既に持っているものだったり・・・。 結構難しいですよね。 何がいいのか迷っています。

関連するQ&A

  • お祝いの品

    職場の人がお祝いの品をプレゼントしてくれると言ってくれています。 その事で職場の人から「3万円前後でお祝いを考えているのですが、何が欲しい?せっかくだからもらっても、押入れ行きのようなものじゃなくて、ちゃんと使えるものをプレゼントしたいと思っているから教えてください。」と言われました。 彼氏も私も現在は一人暮らしなので生活用品は一通りと言うか二通り揃っているんです。(笑) それなので、生活用品で特に必要と言うものは今はありませんし、高額な物をプレゼントしてもらうのも申し訳ないので「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言ったのですが、「連休明けまでに考えといて」と言われました。 何がいいのだろう?と頭を悩ませています。 後、まだ分からないのですが彼氏がもしかして結婚後数ヶ月したら転勤になる可能性が出てきたそうです。 もし、その場合は私もついて行きたいと思っていますが、私は今の仕事を辞める事になってしまいます。(会社が遠すぎて通えませんので。) 転勤も本当にあるかどうかまだ未定だし、彼氏ではなく他の人が転勤になり、彼氏は今の所に残る可能性もあります。 今の場所に住んでいる限りは私は仕事を続けたいと思っています。 万が一、転勤で結婚後すぐに私が仕事を辞める事になれば、お祝いの「もらい逃げ」みたいな感じがして嫌です。 それで、どっちになっても大丈夫なように「お気持ちだけ頂いておきますので。」と言い続けているのですけど・・・。 彼氏が、転勤がある仕事と言う事は私の職場の人は知りません。 どうしたらいいでしょうか? また、もし頂くと言う選択の場合は何を頂いたらいいのでしょうか?

  • 結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。

    結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。 後輩の女の子への結婚祝いで悩んでいます。彼女は20代半ばで、数年は一人暮らしをしています。 先日結婚すると聞いたので、何かお祝いを・・・と思うのですが、何がいいか浮かびません。去年結婚した後輩は悩んで結局現金にしたのですが、やはりせっかくなので何かプレゼントしたいなぁと思います。 私は物の好き嫌いがはっきりしている部分があって、「貰って喜んでくれるかなぁ??好きでなかったら悪いかな・・・」と思うと悩んで決まらないのです。おまけに30代独身なので、「新婚生活」で喜んでもらえるか全く分かりません。 予算は5000円~1万までで(職場で皆でするのが3000円前後他でかかるので。)結婚式には招待されないと思います。結婚しても子供が出来るまでしばらくは仕事続けるそうです。 考えたのは、カトラリー(そんなに好みがなさそう) エプロン(汚れるから消耗品) 電波時計(自分が欲しい) お鍋(一人暮らしだと大きなのとかないかなと) 可愛いミトンなどのキッチン用品 良いお箸(自分で買えない) 裁縫箱(結婚したらいるのかなと思った) 恥ずかしながら、うちの給料で1人暮らしでは余裕のない生活だと思うので(私はそうでした・・)そんなにきちんとしたものは持っていないかと思います。(100均のとか) こちらのサイトで写真立ては止めておいたほうがとの意見があったので、写真たては考えていません。 貰って嬉しかったもの、イマイチだったものなど、色々教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします m(__)m

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

  • 出産祝い&送別祝い

    来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。 何かお勧めのベビー用品ってありますか? 家庭用品でもいいんですが教えてください。

  • 結婚祝いについて

    先日元職場のものが結婚したようです。 お祝いをしてあげたいのですが贈るとすればお薦めはなにですか? ちなみに元職場のもの3人以上で贈りたいと思っています。 なお、職場のものの相手は初婚ではなく子供さんがいらっしゃるので生活用品はほとんどそろっているかと思います。

  • 結婚祝いのプレゼントについて

    こんにちは いつもお世話になってます♪ 5月に長い間独身だった友人が結婚する事になりました。 学生時代の友達グループ7人の中で最後の結婚式です。 みんなそれぞれ結婚式には呼ばれて、当日のお祝いとは別に新生活で必要な物を品物でお金を出し合ってプレゼントしていました。 が、時は経ち最後の結婚式から10年以上経っており、7人の内二人とはほとんど疎遠になっています。 友人に確認したところ、その二人は式にも招待していないそうです。 彼女にしてみたら、その二人が結婚するときにはプレゼントのお金を出したので、頂ければお互い様と言う事になるのでしょうが、 何分現在交流が無く、年に一回、手書きのメッセージは無しの形だけの年賀状をもらう程度のお付き合いです。 「今度、○○ちゃんが結婚する事になったからお祝いのプレゼント云々・・・・」などと連絡をするのは気が引けるのですが、 かといって私が勝手に「今はお付き合いがないから連絡しない」と決めていいものかどうか悩んでいます。 みなさんはどうお思いになりますか?

  • 気の利いた結婚祝いのプレゼント候補&相場金額

    婚約した友人に何かプレゼントを贈りたいと思っているのですが、初めての経験で何を送ったらよいのかわかりません。 スイーツやお菓子などは定番だと思うのですがそういったものを贈るのもありなのでしょうか? 出来れば喜んで欲しいと思うので、いろいろと悩みすぎてなかなか難しく選ぶことができません。 まずは冬からその彼との同棲を始めるらしいので、キッチン用品とかペアのグラスとかも良いかなぁと思ったのですがそれくらいしか思い浮かばず。。。 プレゼントに何を選べばよいのかも迷いますが相場もわからずにいます。 (1)もらって嬉しかった(あげて喜ばれた)結婚祝いのプレゼント (2)結婚祝いのプレゼントの相場 教えてください

  • 結婚祝いで貰って嬉しいプレゼント 回答お願いします。

    友達が結婚するのですが、お祝いとは別にプレゼントをと思っています。予算は1万を思っています。 彼女は30代で、実家暮らしでしたので荷物は揃えないといけないはずです。 旦那様になる人は転勤族で1~2年ごとに転勤らしく、必要最低限の荷物しか持っていないそうで、極力荷物は増やしたくないといっているそうです。 補足はいたしますので、貰って嬉しいプレゼント、これは嬉しくなかったとか以外に喜んでもらえたとか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに彼女はメーカーやブランドにこだわりはなく、デパートで買い物をするタイプではありません。 宜しくお願いします。

  • もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは?

    もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは? 友人への結婚祝いのプレゼントを考えています。 予算は5000円程度で、現在考えているのは、ペアパジャマ、バスローブ、アロマディフューザ-(+アロマオイル)、食器、エプロン+aです。 友人は結婚後、彼の実家で同居するとのことで、生活に必要なものはすでに揃っているはずなので食器などをあげても微妙かなぁ。。。とも思います。 また、普段自分ではあえて買わないようなもの(バスローブ、アロマディフューザ-など)をあげると喜ばれると聞きました。 皆さんの中で、「これは嬉しかった」や、「重宝している!」というプレゼントをもらった方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 彼氏への就職祝いのプレゼント

    彼氏が就職しまして、今年から社会人になりました。 「がんばってね」の気持ちを込めて就職のお祝で何かプレゼントを送りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 就職先は鉄道関係の会社です。就職祝いなのでできれば仕事中などに使ってもらえるような実用的なモノが希望ですがどうしてもいいものが思い浮かびません。 彼氏に直接聞くのも手なのですが、こっそり用意しておいて驚かせたいのです。 いかにも「プレゼント」というようなモノでなくてもかまいません。 今年の誕生日に腕時計をプレゼントしたのでそれ以外のモノでご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう