ハエとり紙の粘着剤を取りたいのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 小バエ(ショウジョウバエ)を取る、粘着剤が塗ってある紙があります。
  • これを台所などにつるして、ハエを捕まえるというものです。
  • ハエとり紙にトカゲがかかってしまいましたが、まだ生きているようです。何かできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハエとり紙の粘着剤を取りたいのですが・・

小バエ(ショウジョウバエ)を取る、粘着剤が塗ってある紙があります。 これを台所などにつるして、ハエを捕まえるというものです。 つるしているものなのに、昨日どういうわけかこれにトカゲがかかってしまいました。 3~4cmぐらいの子トカゲみたいなのですが、死んでるかと思いつっついたら、威嚇するぐらい元気でした。 しょうがないかとは思いましたが、気になって今日うかがってみると 弱ってはいましたが、まだ生きているようです。 なんとかしてあげたいのですが、おなか側がべったりくっついてどうしてよいのやら・・。 なんとかできるものならやってあげたいのですが。 まだ生きているので、何もせずにあきらめるのも心が痛いです。 ペットでもないのでたいした事ではないと思いでしょうが、 お知恵があるならお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

てんぷら油やサラダオイルなんかで粘着剤を溶かして拭き取ってやっては? ネズミ捕りの粘着シートの場合は油で取りますので、 多分同じだと思います。

syuricyan
質問者

お礼

つまようじでオリーブオイルを少しづつまわりにたらしたら、少しづつ離れるようになりました。 ちょっと無理やりでしたが、その後無事取る事ができました。 しばらくはほとんど動かずもう駄目かと思ったのですが、少しづつ元気になり 今のぞいてみたらいつのまにかいなくなってました。無事帰ったみたいです。 どこに帰ったかはわかりませんが^^。とりあえずよかったです。ありがとうございました。