• ベストアンサー

ダイヤモンドは漂白剤で溶けたりしないか?

天然ダイヤモンドなのですが、台所用漂白剤の原液がかかったりしても溶けてしまうことないでしょうか?宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

ダイヤモンドは化学的に極めて安定で、その程度のことではびくともしません。 また、炭素のかたまりでありながら、そう簡単には燃えません。 炭(すみ)とはわけが違います。 まあ、そうは言っても高価なものですので、取り扱いに注意した方が無難でしょうね。化学反応を起こさなくても、叩けば割れることはあるでしょうし、微小な傷に液体が入り込むこともあるかもしれません。

参考URL:
http://www.diamondow.com/secret/property.html

その他の回答 (2)

• PASERIS
回答No.2

ダイヤモンドは科学的には意外に弱いです。 それはしょせん炭素の固まりだからです。 化学的性質は炭・練炭などに近く、容易に酸素と反応します。 酸素系漂白剤にはあまり近づけない方がいいです。

• aoi0101
回答No.1

ダイヤモンド自体に傷がつく訳ではありませんが、 台座の細工に穴があいたり、変色したりする恐れがありますので、 漂白剤がかからないようにしましょう。