• 締切済み

枕木で作った花壇について

枕木を重ねて花壇をつくってもらいました。木も植えられるかなり大きめのものです。ここに花や木を植えこんだのですがどうも花の育ちが悪いのです。 種類にもよるのですがアジサイやほおずき等の葉がちぢれてしまいます。はじめは病気かとも思ったのですが、どうも枕木に塗ってある(?)コールタールが問題なのではないかと思い始めています。 どなたかこれについてご存知の方があったらアドバイスをお願いします。

  • kenbi
  • お礼率89% (67/75)

みんなの回答

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

>最近のものだと思います。防水の為にコールタールを塗ったらしいのですが・・・・。 施工の際に塗布したのですか...これによる植物への影響はわかりませんが、 >アジサイは墨田の花火とつるアジサイ(?)です。 >花壇の場所は東向きの日当たりの良い場所で長さは2メートルほどあります。 山アジサイ系(葉が小さく表面の光沢がない)のものはあまり強い日光を好みません、葉が茶色く焼け縮んでしまいます。木陰などの木漏れ日が適度に当たり、強い日光が直接当たらない場所が最適です。また、水分を好みますので、夏などは土が乾かないようにすることが大切です。 さらに、アブラムシ、ハダニなども縮ませる原因になりますので葉の裏も点検して下さい。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 虫は大丈夫のようなのでもう少し木陰に移すことを考えてみます。 乾燥には気をつけていたのですがもっと注意してみます。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

枕木は新しいものでしょうか?古いものですとクレオソートという防腐剤が使われていましたが、これは発がん性が問題となって販売が中止になり、現在売られているのは、安全な代替の防腐剤が圧入されたものです。 古いものでも植物にとってそれが原因になるほどの毒性があるとは考えられないので他にあると思います。 ちなみにアジサイの種類はなんでしょうか?また花壇の場所、大きさ、土の量・質を教えていただければと思います。 我が家にもアジサイ、ホオズキがありますので参考にしたいです。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のものだと思います。防水の為にコールタールを塗ったらしいのですが・・・・。 アジサイは墨田の花火とつるアジサイ(?)です。花壇の場所は東向きの日当たりの良い場所で長さは2メートルほどあります。 土の質はわかりません。業者の人に入れてもらったので・・・ やはり病気を考えた方がいいのかもしれませんね。 問題なく育っている花もあるので・・・ ありがとうございました。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

コールタールと云うよりも、枕木に塗ってあるPCB(ポリ塩化ビフェニル) が問題になったことがちょっと前に(10年くらい前だったか)にありまし たね。PCBは毒性が高く、発ガン性があり、皮膚障害、内臓障害、ホルモ ン異常を引き起こすことが分かっています。また管理者を決めて管理をし ないといけないと決められています。 質問者様の花壇の枕木にPCBが使われているかどうか分かりませんが、一 度、調べる手段があるとすれば、調べてみるのもいいかと思います。

kenbi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだったら怖い! 一度詳しくきいてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか

    ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか分かりません。 赤い葉の木や緑の木、白い花や青い花などいろいろありますが、あまりいろんな色を混ぜても見た目はよくないと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 赤は赤、白は白などでまとめたほうがいいでしょうか?

  • 花壇のペチュニアが弱っています。

    花壇に自然とペチュニアが生え、立派に花を咲かせましたが 最近病気?になったのか、茎や葉がショナーっと元気がありません。 液肥をさしても変わりません。 根っこから抜いていいものでしょうか?

  • 完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。

    完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。 芝生有り、オブジェ有り、枕木有りのすっごい私好みの庭が完成しました。 業者さんはここまでなのであとは植栽です。 道路に面して高さ1mくらいの場所に花壇(奥行き1.5m 長さ30mくらい)があります。 その中に枕木とブロックのオブジェがあります。 すべて花を植えるには途方もない広さなので、 うるさくなく寂しくないようしたいのですが、 どのような花を植えればいいか、良い案があれば教えていただけますか。 今までの花壇にあった宿根草は、都忘れ・いそぎく・桔梗・アルメリア・クレマチス、クリスマスローズなどがあります。 何も考えず植えていたので、入り交ざってごちゃごちゃに咲いていました。 希望は、ムスカリが縁取りで、ムスカリが終わったら次に何かが咲いてと・・ 四季を通して常にどこかで花が咲いているような花壇がいいなと思っています。 冬は積雪があります。 日当たりと水はけはとても良いです。 よろしくお願いします。

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • これからの時期の花壇

    6月ごろ家を建てたのですが奥行き60センチ、横幅2m程度の花壇があります。 6月ごろにアメリカンブルーやサルビアとかペチュニア?とか白やオレンジの小さいお花(名前が分からない)を植えたのですが、そろそろ花も終わってきたので他の花に植え替えようと思います。 ・秋植えの球根は買ってきたのですが、もう植えてもよいのでしょうか? ・球根の花が咲くまで花壇を彩る花って何がありますか? ・パンジーやビオラ、ジュリアンなんかはいつぐらいに植えるといいのでしょうか? あと、家を買った時に花壇にはツタ(ヘデラって聞いた気がするのですが、葉がめちゃ大きいです)のような植物が植わってました。これってすごく伸びるんじゃないかと不安に思い、抜いてしまおうか悩んでいます。 今は花壇の奥半分だけ残してるのですが。 ちなみに、関西圏(中部)に住んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所にアジサイの巨木!?

    自宅近所に20m以上はあると思われる、大きな木があります。木の上のほうでは花が咲いており「何の木かなぁ」と、思っていました。 先日、その木を良く見ると、葉っぱもお花もアジサイそっくりでした。でも、今までにこんなに大きなアジサイを見たことはありません。 近所にあるのはアジサイでしょうか?アジサイはどのくらいまで大きくなるものなのでしょうか?また、アジサイに良く似ている花や葉の大きな木があるのでしょうか? 植物について知っている方、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • 半円型の花壇に木を植えたいです

    暖かくなって来たので、少しずつ花壇をやり替えています。 今までは花のみだったのですが、今回初めて木を植えたいと思い、家の花壇に合う木を探していたのですが、中々見つかりませんでした。 今日、ようやくイメージ通りのものを写真で見つけたのですが、名前が分かりません。 どなたか詳しい方、下記のページの、1・2・5・6枚目に写っているものが、何という名前の木か教えていただけないでしょうか?? もちろん、どれか一つでも構いません。 http://www.sandt-uniquedev.com/appcarport.htm また、直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 北向きの花壇に植えたい

    北向きの花壇があります。 お隣の玄関と、金網を背にした形で接しています。 __   |   | お隣|の玄関 __| --------------- ←金網  |花壇   |  |____|  ←50センチ×100センチ位 花壇はコンクリートの底があり、深さが30センチ程です。 夏場は午前中に建物の隙間から漏れる程度の日照が左側から1/4程だけあり、午後からは右側から全体に日向になります。 それ以外の季節は殆ど日が当たりません。 上記のようにお隣の玄関に近いので、落葉・落花が多い花や木は植えにくく、今はサザンクロスを植えています。 が、花壇の中央部分の花だけ枯れてしまいました。 日が当たりにくい事と、水が溜まってしまう事が原因だろうと思います。 この条件で、落葉・落花が少なく、宿根で、かわいらしい感じの花や木をご存知ないでしょうか? ちなみに家の東側にも庭があり、鉢植えで、すだち・桃・林檎・みかん・れもん・桜(ソメイヨシノ)・さくらんぼ・がじゅまるの木を育てています。 これらの木(全部高さが1.5m程)を植え替える事も可能なんですが、落葉や虫がつきやすい事を考えると良くないですよね?