• ベストアンサー

ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか

ボーダー花壇を作ろうとしているのですが、木や花の色をどうしたらいいのか分かりません。 赤い葉の木や緑の木、白い花や青い花などいろいろありますが、あまりいろんな色を混ぜても見た目はよくないと思うのですが、どのようにするのがいいでしょうか? 赤は赤、白は白などでまとめたほうがいいでしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.2

情報が少ないので… 例えば「ボーダー花壇」どれくらいの面積? 周りの環境(他に何か植えてありますか)何もないところに作るのですか? 家に沿うように作りたいのですか フェンスなど目隠しとして作りたいのですか >赤は赤、白は白などでまとめたほうがいいでしょうか? 色を制限すると気に入ったもの植えられなくなりません? 植えてみてあまりにも変だったら移植してあげえればいいことで「好み」でいいんじゃないですか 自分で作る花壇が始めから完璧 ってそんなにあるものでもないと思いますが、年々足して引いて作り上げていけば楽しさもup! しませんか 「ボーダー花壇」で >赤い葉の木や緑の木、白い花や青い花などいろいろありますが… 「ボーダー花壇」に樹木を植えると、よくよく考えないと草花負けてしましますよ

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

色を統一するかはその方の好みですかね? 季節がありますので花の時期を同じものは散りばめるように配置しておくと咲いているとき両隣は咲いてないはずなので葉っぱで縁取られ落ち着いた感じで良いですかね? また、葉っぱが色づくものや葉姿の目の引くもの、また地味なものなど意識して組み入れて作ると良いかなと思います

関連するQ&A

  • 花や木を植えない花壇

    花や木の世話をするのが苦手なのですが、玄関側に花壇があり、 土のままではみっともないので植物を植えずにおしゃれにできるアイデアを教えてもらいたいです。

  • 何の木か教えてください。

    木の名前がわからず困っています。 公園に植えてあった木なのですが、特徴は 1、木は5~6メートルくらい 2、葉が丸くややハート形で裏は緑ではなく、やや白っぽい。表面はつるつるで毛などはない。   葉の茎は赤でした。 3、木の幹は少しボコボコしてしていて、つるつるではなく少し割れてはがれているところもありまし   た。 4、先週末に見たときには、上の方の葉が赤~オレンジのようなきれいな色に紅葉していました。   自分では、カツラかマルバノキに葉がとても似ているなと思うのですが、はっきりわかりません。 カツラはとても似ているのですが、黄色い紅葉ではありまでんでした。(これから黄色に紅葉するのかわかりませんが) 樹木を調べるホームページなどもみたりしたのですが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。   

  • 一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木?

    一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木? とある木の名前を知りたくて質問します。 その木は、街路樹で、背の高い木でした。 春には黄緑色の葉っぱが茂っていて、 下から見ると、花は咲いていないように見えました。 でも、その木を上から見ると(泊まっていたホテルの部屋から)、 木の上側にのみ花が咲いているのが見えて、 しかも、一本の木に、白やピンクや黄色、と 様々な色の花が付いていました。 (実ではなく、花だったと思いますが、遠くてあまり自信ありません) ちなみに愛知県のある道路でこの木を見たのですが、 後にも先にも、この場所でしか見たことがありません。 また、辞典を見ても、このような木が出てきません。 でも、私は確かにこの木を見たんです。 まだ学生のころ合宿で行った先だったので、 なんというホテルだったか、住所も今は分からなくなってしまいました。 でも、人生で見た、一番きれいな花だったので、 どうしても木の名前を知りたいのです。。。 些細な情報でもかまわないので どなたか、お答えいただきたく存じます。 あれは一体何という木なのでしょうか??

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • 小さな花壇でも植えられる木は?

    門扉横に幅1200×300mmの化粧ブロックで囲まれた小さな花壇があります。ブロック塀の一部を低くしてもらい、そこに花壇スペースを作ってもらったのですが、ちょっとした目隠しになるような木を植えたいと思っています。こんな小さな花壇でも植えられるような木ってあるのでしょうか? なければ季節の花でも植えようと思います。 住んでいる所は埼玉県で花壇は東向きです。また、午前中は日当たりが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ベニカナメの花付ける木と付けない木

    建売の一戸建て住宅を買って住み始めて2年目です。  もともと庭の生垣にベニカナメが植えてあり、春になると真っ赤な新芽が燃えるように伸びてきて大変見応えがあります。  その中で、半分くらいの木に、白い小さな五弁の花がアジサイ状に集合している花を付けました。よく見ると、花を付けている木は他の木と比べて少し樹勢が弱く、葉の色も少し緑が淡いように見えます。  近所の公共施設の大きな敷地にも広範囲のベニカナメの生垣があり、やはりそこも同様で、そこでは1割くらいの木に花が付いていて、その木はやはり緑が淡く樹勢がやや弱い感じでした。   別に問題というわけではないのですが、ちょっと不揃いな印象を抱きます。  花を付ける木とそうでない木では、種類の違いなどがあるのでしょうか。Googleなどで検索してもそういった記述は見つけられませんでした。どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。 (2015年5月14日)

  • 花壇の植え方教えて下さい

    今年町内の班長になり、14件で花壇を三つ植えることになりました 花は種から各自植えて、6月の中旬に花壇に植える予定です 白や赤・黄色。オレンジ・紫などの花ですが、どういう風に配列したらよいのか、わからずに、困っています なにかアドバイスしていただけませんか? 参考になる本など、あったら、是非教えて下さい

  • 花壇の花が次々に枯れていく

    家の玄関を挟んで左右に花壇があり、左の方に地植えしている花が次々に枯れてきて困っています。 花壇には、メラレウカ、サザンクロス(白、ピンク)、ガーデンシクラメン、ムスカリが植えてあります。 1ヶ月前くらいからサザンクロス白が端の枝から順番に枯れてきて、 枯れた部分をカットしていたら、どんどん枯れていき、 全体が駄目になり、抜き去りました。 すると、今度はガーデンシクラメンが、地上部分が一晩のうちに無くなっていました。 掘り返したあとはなく、神隠しのようにきれいさっぱり地上部分だけが無いのです。 今度は、花壇の真横に置いていたブルーベリー2本のうち1本が急に枯れだし、 昨日からは、サザンクロスピンクが端から順番に枯れていっています。 たくさん花やつぼみをつけているのに、 葉も枝もカラカラに枯れています。 特に害虫は見当たりません。 ダンゴムシ程度?です。 ジワジワと回りに順番に広がっているんです。 何か虫がいるんでしょうか? 伝染病??? このままではせっかく元気な花までも全滅してしまいそうです。 知恵を貸して下さい!!!!