• ベストアンサー

削除したはずの商品の注文

どういうことなのかわからないので、質問します。 ネットショップを運営していますが、商品が長期欠品の場合や取り扱いを中止した場合など、その商品はホームページ上から削除しています。が、なぜかお客様の注文にその商品が入っています。もちろんその商品が載っている古いページは削除しましたし、もしかしたらグーグルで検索すると古いページが出てきてしまうのかと思いやってみましたが、やはり該当するページはありませんでした。一体どこからどうやると買い物カゴに入れられるのでしょうか??? このようなことが起こらないようにするにはどうしたらいいでしょうか? チェックの方法等はありますか? (ちなみに買い物カゴに入る商品名が間違っているということはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

私のところでも、2回ほど経験があります。 1回は、グーグルのキャッシュが残っていましたので、それではないかと思われます。 サイトを消しても、3ヶ月くらいキャッシュが残っている場合があります。 他の1回は、キャッシュも無く原因が分かりません。 これはあくまで想像ですが、当店では、タグ埋め込み式のレンタルカートを利用していますが、「お気に入り」などに一回保存し、後日そこから開いたため、カートのタグを呼び出せたのではないかと推測しております。 こういった事は、在庫管理プログラムを利用すれば解決するのですが、同一商品を複数のサイトで扱っている関係上、在庫管理プログラムを利用しにくいため、利用していません。

miiko315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > サイトを消しても、3ヶ月くらいキャッシュが残っている場合があります。 やはりそうなのですね。前にも同じことがありとても不思議に思っていたのですが。 けれども、このように旧ページがヒットしてきてそのページから買い物ができるとなるといろいろと困ったことになると思います。仕入不可能な商品の注文や、値上げ前の値段での注文、など。 これを防ぐには、例えばユーザーログインしてもらってから商品選択をするようなページにするのが有効でしょうか? また、今のままで続けるとしたら、「商品検索から当ショップをご覧いただいている場合は必ずトップページからお入り下さい」というような注意書きはアリでしょうか?(めったにないことなのでそういうことには触れないほうがいいかもしれませんよね。。。)

その他の回答 (1)

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.1

一度ショッピングカートに商品を入れて数日後また来店され違う商品を入れて注文されたのでは無いでしょうか?クッキーを使用されている場合は、起こりうると思います。あとは、firefoxであれば、クッキーを改竄することもできますので、お客様が改竄されたとか?対策としては、クッキーを使わずセッションを使用する。在庫数をデータベースに登録し注文時点で在庫が無い場合は、エラー表示をする等が上げられます。

miiko315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 > 一度ショッピングカートに商品を入れて数日後また来店され違う商品を入れて注文されたのでは無いでしょうか? ブラウザを閉じたり一定時間経過した場合は、買い物カゴの中身はクリアされますので、これは考えにくいと思います。それに、今回の商品を削除してからだいぶ日数が経っていますので。。。 > 在庫数をデータベースに登録し注文時点で在庫が無い場合は、エラー表示をする等が上げられます。 そうですね。こうするのがネットショップ運営上もお客様にとっても一番いいと思います。ですが、今の時点では受注発注(在庫を持たない)での運営になっているのでこれが使えないのです。 対策を教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 注文した商品が届かないのですが。。

    子どもの写真撮影を頼み 衣装をインターネットで購入していました。 翌日配達区域ではなかったのですが、三日以内に到着させますと書いてあった為 注文をしてクレジットカードで支払い手続きを済ませ 注文承りました。と、メールを頂いていた所、 あとから欠品がありますがどうしますか?とメールが入っていました。 明日土曜日には到着するから大丈夫と思っていたのですが、衣装がなく レンタルするか 衣装を購入するかわからないのですが 万が一欠品以外の商品も届かなかった場合、 私がレンタルするか購入しなくてはならない商品は、 商品を発送しなかった業者に弁償していただくことは、可能なのでしょうか? 業者には連絡をしたのですが、週末は休みでメールで連絡を入れましたが 今の所何の連絡もありません。 クレジットカードの支払いをキャンセルするだけで、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? 商品が届かないと 今から店を回って 新しい衣装を探さなくてはいけなくて 精神的に参ってしまっています。 法律の専門家の方是非教えて下さい。

  • 買い物カゴ・・・注文画面・・・

    こんにちは。 ホームページビルダー9で、商用のホームページを作っていますが、注文する方(お客様)が住所等を入力する注文画面・買い物カゴの作り方がわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 納品遅れで注文をどんどん取るか、無い物は入荷待ちで注文をとらないか

    納品遅れで注文をどんどん取るか、無い物は入荷待ちで注文をとらないか 立ち上げたばかりの会社の発送をしています。 発送場所と会社が遠い為、商品が自分のもとにある状態です。 現在、在庫切れしている商品が多々あり、注文の内の一部が欠品した状態で発送しています。 お客様には入荷次第発送としていますが、ショップHPには欠品していない状態で表示しています。 在庫があると思って注文して頂いたお客様には申し訳ない事と、発送が二度になる経費、欠品での未発送が多く、在庫確保出来た時の発送遅れも出てしまう可能性大になってきました。 ショップ評価が大事と言っていましたが、自分は在庫が有るようでなく商品が遅れる状態よりも、目先の売り上げを捨て、在庫切れにした状態での販売を優先した方が今後良いと思うのですが、 購入者側と販売側の方のご意見などあればお聞かせいただけないでしょうか。

  • ファンケルのサンプルどうやって注文するんですか?

    サンプルの注文の仕方がわかりません。 今まで注文出来る事すら全く知らなかったんですがたまたまファンケルの「Q&Aのページ」で知りました そこには 「メーク類の一部でご注文いただけます。 ファンケルオンラインでサンプルをご注文いただく場合には、お手数をおかけいたしますが、 商品詳細ページ、または、お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき、「商品番号でのご注文」からサンプル品番をご入力ください」 って書いてるのですが・・・・ 商品詳細ページってどこですか??? メイク類の一部と書いてますがサンプルがあるものだけって表示出来ないのですか? >お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき・・・ ってカタログ見てもサンプルがある商品が見当たらないんですけど サンプルって滅多にないのですか? オルビスもたまに注文するのですがあの会社はほぼ全ての商品のサンプルが注文可能なので・・。 http://www.fancl.co.jp/help/index_faq.html(ファンケル)

  • 商品の選び方が悪いのでしょうか?

    私は地元のスーパー しんせんでよく買いものをしています。 地元のスーパーへ行ったときは、いつもバナナを購入しているのですが 一人暮らしなのでバナナを買うときは、すぐ食べれるように一房が4本で なるべく痛みが少ないのを選んで買うようにしています。 スーパーのバナナ売り場はスペースが小さく、お客が3人程度集まっただけで 結構密着した状態になり特売日ともなると、もう想像するだけで大変です。 私は他人と近い状態で商品をじっくり探すのが苦手なので、一房が4本だと思うバナナを 数個すぐ探し出し、買い物カゴに入れてから一旦バナナ売り場を少し離れ、カゴの中から 気に入ったバナナを一つ選んで、残りのバナナは元の場所へ戻していたのですが、 その行為を見ていた60代くらいの眼鏡をかけた男性店員が私に話しかけて来たのです。 以下、そのやり取りです。 店員「お客さん、カゴの中に入れた分のバナナを買う気がないなら、幾つもバナナを    触らないで頂けますか。手の跡が付きますので。」 私 「手の跡ですか?」 店員「ええ、数日後にお客さんが触ったバナナに手の跡がでてくるんですよ。」 私 「でも、どの商品を選ぶかはお客の自由ですよね。」 店員「ええ、お客の自由ですよ。しかし、ウチとしてはカゴに入れた分を買って頂けるのなら    どれだけじっくり選んでも構いませんよ。    もしそれができないのでしたら、もうウチの店に買い物に来なくても結構です。    他の店に行って下さい。」 そう言うと店員は去って行きました。 私は手の跡が付くほど強く触ったこともありませんし、不特定多数の人が バナナを触っているのに、どうしたら私の手の跡だと特定できるのか いろいろと考えていましたが、やはり私の行為は迷惑行為だったのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 1ページに2つの買い物カゴボタン

    DreamWeaverを使ってShopMakerでのウェブショップページを作っています。 フォームを挿入して買い物カゴボタンを使えるようにしていますが、 同じページに2つ商品をならべようとすると 2つ目の買い物カゴに入れるボタンがエラーになってしまいます。 2つの商品を同じページで注文できるようにするには どうすればよいのでしょうか!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ヨドバシドットコム の 買い物カゴ に関して

    こんにちは、量販店の通販は(J 電機 web) 何度も利用しています。 上記店舗は、会員登録していますので 間違って買い物カゴに入れても、 マイページから 買い物カゴを空 にしています。 先ほど、何気なく ヨドバシドットコムに掲載されている商品を 閲覧しておりましたところ、誤って その商品のカゴに入れるボタンを押して しまいました。Q&A で 調べた所、※会員登録者のキャンセル方法~ カゴに入れた商品(買い物を確定する まで 進んでいない場合)を カゴから出す方法 は書かれていましたが、未会員登録者が カゴに入れた商品をカゴから出す方法が わかりません。未会員登録者だし 注文を確定する まで 進んでいないので、 放置しておこうと思っていますが、( ※気になるのは、未会員登録者でも買い物が可能 と言う(会員登録しなくても買い物が出来てしまう) 文言と、当然ですが 一旦 購入ページを閉じ、再度(新たに)開いても 買い物カゴの欄に注文 履歴が残っている事です。※ ) カゴから出す為に、(1) 会員登録する (2)メールで問う いづれも、個人情報を入力する事になるので 避けたいのです。 (ヨドバシドットコムで、買い物する事が無いので) 長文になって申し訳ございませんが、上記 ( ※ ※ ) の 部分が 論点です。~誤って カゴに入れた商品が、数十万します。 放置しておいてたら 時間経過で カゴが空になるのか? ※ 注文を確定する まで 進んでいません (会員登録している Web ページを 一定時間以上 操作しなければ、無効になり 再ログインが必要な様に) 良き方法をご教授下さい。

  • 注文後のキャンセルについて

    自分の不注意だとは分かっているのですが先日、銀行振り込みで注文したのですが不要になり、キャンセルしようと思いすぐにメールを送ったのですが、注文から一週間たった日にメールで振込みの催促メールが来ました。 もしかすると自分が送信したメールが届かなかったのかなと思い、再度キャンセルメールを送りましたがまだ返信はありません。 無視されただけなのでしょうか・・・ 規約に ※商品の性質上、お客様のご都合等による返品・交換・キャンセルは一切受け付けておりません。 ※ご注文中の、商品一部欠品が理由による、ご注文自体のキャンセルは受付けられませんので、予めご了承ください。 ※到着指定日時に商品が間に合わなかった等が理由による、ご注文のキャンセルは受付けられません。商品が必ず指定到着日時に届かなければ不都合な場合、ご注文前に必ず確認のお問合せをお願い致します。 ※万が一、不良品があった場合には、未使用・すべての備品が揃っているものに限り良品と交換致します。商品発送日から1週間以内に、必ずメールか電話にて事前連絡の上、不良があった商品を弊社指定の住所へご返送下さい。 ※弊社に連絡無くご返送された場合等につきましては、商品の責任を負いかねます。 と書かれているので、やはりできないものなのでしょうか?

  • レジで袋を断ると商品をカゴから出すのは何故ですか

    レジで、店員が商品を通してカゴに入れた後のことです。 客が「袋いりません」と言うと、店員が「あ、はい」とか言いながら、カゴから商品を取りだして台の上に直接置くことがあります。 なぜカゴから出すのでしょうか? 商品が1つなら、その場でマイバッグに入れることもできます。 しかし商品が複数ある場合は、その場でマイバッグに入れていたら時間がかかって、後の客の迷惑になります。 なので商品を両手に抱えて進まなければなりません。 袋をいりませんとは言いましたが、カゴをいりませんとは言っていません。 店員は袋とカゴが同じものだと思っているのでしょうか?

  • Amazonの数量限定商品の予約注文について

    Amazonである商品の特典付き初回生産版を予約注文しました。 発売日が迫っていましたが、辛うじて予約でき、直後にAmazonからも注文を承ったという旨のメールが届きました。支払いはコンビニ払いにしていました。 しかし、発売日から2日経ちましたが未だにコンビニ支払案内のメールが届きません。該当の商品はAmazonのページでは現在入荷待ち状態になっています。 注文後、在庫の確保ができず予約注文をキャンセルされることはあるのでしょうか? (マーケットプレイスでは出品者が商品を確保できなくなった場合、自動でキャンセルされると記載があったのですが、マーケットプレイスでなくても自動キャンセルされる場合はあるのでしょうか?) また、特典なし通常版に切り替えられることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう