• 締切済み

再インストール

パソコンの調子が悪いので再インストールしようと思ってます。(WindowsXP) ただ一つ問題があります。 OSがプレインストール版だったのですが、リカバーリーCDをなくしてしまいました そこで現在のパソコンからOSだけを抜き出すことは可能でしょうか 要するにXPのインストールCDを作成するということです

みんなの回答

• violet430
回答No.7

> ディスク領域か少なくなったときがあってちょっとだけパソコンに > 詳しい友人に広げてもらったときがあって聞いてみたらそこは > 消してしまったとのことです(リカバリー用の領域) > だとしたら新たにOSを買わないと無理ですかね? メーカに連絡してリカバリメディアを購入できないか相談して下さい。 なお、たとえ同じ型番でも、他のパソコンのリカバリメディアを使用することはライセンス違反の疑いがあります。これはパソコンメーカに確認して下さい。

• tetsumyi
回答No.6

この機種でリカバリCDが作成可能かどうかはメーカとMSとの間の契約で決まっていますので取説を読んでください。 市販のHD丸ごとバックアップソフトを使えば技術的には可能ですが、普通、友達であっても自分のPCの環境を丸ごと他の人にコピーさせることを許可する人は居ない(自分が使ってきた経歴がすべてレジストリなどに保存されているため)と思いますしライセンス問題で不正使用となる可能性大です。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>リカバーリーCDをなくしてしまいました >消してしまったとのことです(リカバリー用の領域) 絶望的 >要するにXPのインストールCDを作成するということです インストールCD-ROMの作成は10000%不可能 でも『インストールCD-ROM』と言う意味です。 インストールと言うプロセスでなければ良いのでは・・・

• tetsumyi
回答No.4

最近の機種でHD内にリカバリ領域を持っている物ではメーカはリカバーリーCDを出さない場合があります。 この場合はメーカ修理依頼となります。 HDの不調にも自分で対応したい場合は市販のHD丸ごとバックアップソフトを使って購入時や自分の使いやすい環境を整えた段階で外部にHDイメージとして保存しておくことが必要になります。 いずれにしても不調になってからでは説明書のリカバリ方法に従うか、それができない場合はメーカに相談するしか方法はありません。

mikaimoto
質問者

補足

皆様ありがとう御座います。 知り合いの知り合いが同じ機種を持っていることがわかりました そのパソコンからリカバリCDを作成することは可能ですか ライティングソフト等はあります 機種は東芝Dynabook S21 12L/2です 最初と質問内容が変わってしまいましたが宜しくお願いします

• SEWANIN
回答No.3

mikaimoto 様  機種によりましては、Cドライブに  リカバリー用の領域があると思います。  そのご利用が出来れば宜しいかと存じますが、  取説をお確かめ下さい。

mikaimoto
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 ディスク領域か少なくなったときがあってちょっとだけパソコンに 詳しい友人に広げてもらったときがあって聞いてみたらそこは 消してしまったとのことです(リカバリー用の領域) だとしたら新たにOSを買わないと無理ですかね?

• ZENO888
回答No.2

>リカバーリーCDをなくしてしまいました 本当に無くしたの? 最近はHDD内にリカバリ領域を持ってるから、元からリカバリディスクは付属してない場合も多いですけど。 マニュアルを良く確認してみましょう。 >要するにXPのインストールCDを作成するということです 無理です。 正常な状態の頃に、システム全体をバックアップしてれば、リストア出来たかもしれませんけどねぇ・・・。 最悪、メーカーサポートに相談の上、リカバリディスクを再購入して下さい。 市販のOSでは、ドライバや機種固有ツールの入手が出来ずに、完全動作させる事が困難な場合が多いですよ。

• hana-hana3
回答No.1

>現在のパソコンからOSだけを抜き出すことは可能でしょうか 不可能です。 HDDの状態を丸ごと保存(自作のリカバリCD作成)する事は可能ですが、現在の不調な状態のまま保存されるので、リカバリしても何のメリットもありません。 可能であればメーカーからCDを購入して下さい。