• ベストアンサー

パーツ入れ替え後のDSP版XPのインストール

パソコンを購入したときに、DSP版のXPを一緒に購入し、プリインストールで入れてもらいました(ネットショップのBTOパソコンです) リカバリディスク?(OSの新規/再インストールや回復コンソールが使えるCD)、ドライバCD等も付属していて、ライセンス認証もきちんと済ませています。 そのパソコンの調子が悪く、HDDを交換することになりました。 もしかするとマザーボードの交換まで必要かもしれません。 パーツ交換はメーカー修理ではなくこちらでやります。 DSP版のXPはそのパソコンでないと使えないと思いますが、動作不良でHDDやマザーボード(あるいはどちらも)を自分で購入した新しいものに入れ替える場合、インストールはできないorしてはいけないのでしょうか…? 壊れてしまった最初のHDDじゃないとだめで、パーツをかえるならOSも新しく買わないといけませんか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

大丈夫です。マザーボードとハードディスクを交換しても、普通にインストールして各種ドライバをいれて、アップデート可能です。構成が大幅に違う、と認識された場合、電話認証になる可能性はありますが、DSPの正規品のインストールCDとプロダクトキーがあるなら、何も恐れることはありません。それからXPですから、ハードディスクがATAの場合はインストール前に、マザーボードのインストールディスク上にあるATAのドライバをフロッピーディスクにコピーしておく下準備が欲しいかもしれません。 参考URLは以前の私の質問ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4175695.html
marie_blue
質問者

お礼

有難うございました、安心しました^^ ちゃんとCDもプロダクトキーも保存してます!

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

>DSP版のXP DSP版はハードウエアバンドルで販売されているのですが アクティベーションで何とバンドルされているかはわかりません。 アクティベーションでハードウエアが特定できるのは ハードウエアハッシュの10個のコンポーネント値の内 ネットワーク アダプタのMAC アドレス、プロセッサのシリアル番号、 ハード ドライブ ボリュームのシリアル番号です。 普通はこれらとバンドルで販売することはありませんので 再インストールは問題ありません。 Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響を 参照してください。 同一あるいは類似のハードウエアに対する再インストールは 何回でもできます。 大幅な変更とはハードウエアハッシュのコンポーネント値10個の数値の内NIC以外の6個以上変わることです。 インターネット経由のアクティベーションは年4回まで かなりの相違しているハードウエアの場合でも許可されます。 インターネット経由がうまくいかなくても電話で認証できます。

marie_blue
質問者

お礼

有難うございました! 一般人というより専門家みたいに詳しい回答ですごいです!

• kusirosi
回答No.1

HDD単体と抱きあわせで買って、あとから入れたのでなく、 ネットショップのBTOパソコンでプリインストールなら大丈夫です。 ※FDDと抱き合わせとか、よく有りますが、先日マウスパットと抱き合わせ販売のXP見ました^_^;マウスパット交換したらライセンス消滅するのか^_^;

marie_blue
質問者

お礼

ありがとうございました♪安心しました^^ マウスパットと抱き合わせってすごいですね…!(笑)