• ベストアンサー

「新DSP版」とは

パソコンを新しく自作したんですが、その時のドサクサでOSソフトをなくしてしまいました…。 そこでOS(Win7 Home Premium 64bit DSP版)を新しく買いなおそうと思ってるのですが、さっき調べてたら「DSP版が単体で購入出来るようになった」と言う文言を見ました。 これは今まで並行して売られていた通常版?と同じように使えると言う事ですか? これからも自作や自前でのパーツ交換は続けていく予定なのですが、新DSP版を買っていいのでしょうか?

noname#204315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>これは今まで並行して売られていた通常版?と同じように使えると言う事ですか? 同じではないです。 DSP版は新DSP版も含め購入時に32ビット版か64ビット版どちらか選択になります。 サポートも販売店が行い、Microsoftのサポートは有償のみです。 また個人利用の場合は関係ありませんが法人利用の場合は5ライセンスまでしか購入できません。 >これからも自作や自前でのパーツ交換は続けていく予定なのですが、新DSP版を買っていいのでしょうか? 買って大丈夫です。 というより現在流通しているWindows7のDSP版は新DSP版しかありませんし。

質問者

お礼

・64bit版が欲しい ・サポートは必要としてない ・ライセンスは1つあれば十分 私はこう言う状況なので、新DSP版で合致しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Safe_Mode
回答No.7

>Win7も出来るようになったと言う記事を見たんですが、あれは幻だったんでしょうか… 昨年の1月11日からWindows7でも単体でのDSP版が販売されるようになってましたね。 失礼しました。 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=info_win_dsp

質問者

お礼

幻ではなかったようで、安心しました。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.6

>なるほど…そう言う面倒さもあるんですね。 その辺はリテール版も同じですよ。

質問者

お礼

どちらも同じなら、単体DSP版でよさそうですね。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.5

他の皆さんがいわれているとおりですが、そのDSP版を使っていて、他のパソコンで使用する場合や大幅なパーツ構成の変更をした場合には電話による認証のし直しをする必要があると思います。

質問者

お礼

なるほど…そう言う面倒さもあるんですね。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.4

>DSP版が単体で購入出来るようになった  ・以前は、OS+パーツ、のセット販売だったのが、今はOS単体で購入できるようになった >これは今まで並行して売られていた通常版?と同じように使えると言う事ですか?  ・通常版→パッケージ版(32bit+64bitの二つ入っている)の意味なら、違います  ・DSP版は、32bit、64bit、それぞれ片方のみの販売(以前も今も同じ)  ・用途に応じて、32bitのDSP版、or、64bitのDSP版を選択して下さい   (メモリーが4GBなら32bit版を、8GB以上なら64bitを、推奨)

質問者

お礼

買うなら64bit一択なので、DSP版を買ってよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

2014年1月11日から、新DSP版の販売が開始されたんですけど 仰るとおりで、もはや通常版と同じです。 ならどうして DSP なのか?調べてみました。 DSPとは、Delivery Service Partnerの略で販売店向け・・・ という意味らしいです。 Win7のライセンスが単体購入できるようになったのだから パーツを買う必要がなくて、どんなパーツにでも入れられる。 ですから、今までの通常版と同じです。

質問者

お礼

32Bit/64Bitを選ぶ事とサポートが少し劣化する事さえ納得できれば、新DSP版が通常版と遜色ないレベルで使えるのですね。 ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

>「DSP版が単体で購入出来るようになった」と言う文言を見ました。 それはWindows8以降の話です。 Windows7以前ではパーツバンドル版として購入することになります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx

質問者

お礼

Win7も出来るようになったと言う記事を見たんですが、あれは幻だったんでしょうか…