• 締切済み

返品処理を教えて下さい

返品に関する処理方法について、教えて下さい。 通常の返品を行う場合、当社は 仕入金額以外に、加工費(※1)と手間賃・管理費がそれぞれ 部品ごとに異なった率で上乗せされています。 ※1・・・外注で1ヶあたり=○円で算出 加工費と手間賃・管理費の部分は、仕入のマイナスと処理する際、 どの科目で処理することが、適切でしょうか? (1)全額仕入返品として、仕入のマイナスにする (2)費用のマイナス 今までは、なぜか返品ではなく雑収入にして戻ってっきたお金を収入扱いしていたようです。

みんなの回答

• dec02
回答No.1

(2)正しくは加工費・手間賃・管理費の経費を落とした科目をマイナスすることになります。 原価項目と非原価項目に分かれるかもしれませんが、 損益に載せると、費用のマイナスは収益をプラスすることと 結果的に同じですから、 そう言った大局的見地より(面倒ってこともあるかもですが)、 雑収入で処理されているのでしょうね。