• ベストアンサー

お誕生会について

子供(小5)が、初めてお誕生会にお呼ばれしました。 誕生日プレゼント以外に、手土産を持って行かせた方が良いのでしょうか? 日程は、16日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家でもお誕生日会は何度もしましたし、 お泊まりや、お呼ばれはあります。 お誕生日のプレゼント以外にもうちは持たせます。 集まるお友達の数にもよりますが、 いちごのパックを3パックくらいとか 今の時期はいちごより、葡萄とか梨とかでしょうか? 普段買わないちょっとお高めのものを差し上げたら喜ばれるのでは? ペットボトルのジュースや炭酸ジュースや 頂き物の中には、お菓子どっさりとかありました。 もちろん、持ってこない子もいます。 気分良くお誕生会にいくならやはり何か持たせた方がよいです。 500円~1000円位で良いのではないでしょうか? 気持ちの問題です。

5koppepan5
質問者

お礼

Mone-Acnesさん、有難うございます。 そうですね~…。何が良いか、色々悩みますが、果物とかも、良いですね。 良い参考になります。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お誕生日をマクドナルドのパーティールームで行うことがステータスだった時代の者ですのであくまで参考意見として聞いてください。 お誕生日会に呼ばれたときにはプレゼントだけ持ってくる子、 お母さんが持たせてくれたからといってクッキーなどを持たせてもらっている子、さまざまでした。 当日、相手先のお母さんは誕生日会の準備で手一杯でしょうからパーティの品数を増やすのにちょっとしたお菓子を持たせたりするのはよいと思いますよ。プレゼントはお子さん、手土産はお母さんへの配慮という感じでしょうか。 ただし、それほど親しい間でないのであれば手土産は無くてもよいのではと思います。

5koppepan5
質問者

お礼

balvenie12さん、有難うございます。 やはり、気持ちだけでも、持って行かせた方が、良いかな…?と思っています。 相手先のお母さんへの配慮も、大切ですよね。

関連するQ&A

  • 誕生日会のプレゼントについて

    息子(小学3年生)が、同級生の女の子に誕生日会に招待してもらったようです。 帰り道も一緒なので仲良くさせてもらっているし、子供同士もお互いの家に遊びに行ったりしています。 息子は誕生日会に行かせてもらうのも初めてです。きっとプレゼントを渡すと思います。 そこで質問なのですが、小学3年生の女の子へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうか。初めてのことだし、ましてや女の子へなんて未知の世界でわかりません。 当日は他にも5人の女の子が来るようで、男の子は息子1人のようです。 予算は1500円くらいまでです。息子と話していたのは、シュシュとかかな?とか言っています。ただ女子の中に男子ひとりなので、恥ずかしい思いもさせたくないなと思っています。あと、お母様にもお菓子などなにか手土産のようなものを持たせたほうがよいでしょうか? 誕生日会に参加されたことがある方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3歳の女の子への誕生日プレゼント

    今度3歳になるお友達の誕生日会にお呼ばれしたのですが、誕生日会にお招き頂いたのは今回初めてだし、うちの子はまだ2歳なので、いったい何をプレゼントしたらいいのかわからず、困っています。 3歳の女の子のいるママさん、もしくは誕生日会に行かれたご経験のあるママさん、どんな物をプレゼントしたらよいか、アドバイス頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日会、どんな感じでしょう?

    来月、子供の1歳の誕生日会をします。 私(嫁)の両親&夫の両親を呼んでうちで祝うのですが その際に夫の親が既に一升餅やオードブル・ケーキなどを 注文してくれています。 帰りにうちの両親用にお土産の餅もあるようです。 そこで、私は何を準備したらよいのでしょうか? それとうちの親も何を持ってくるとしたら、どんなものが よいでしょう? 誕生日プレゼントに三輪車でも・・・と言っているのですが そういうものでいいでしょうか?

  • 誕生会

    中学生の兄、小学生の妹がいます。 いままで友達を呼んでの誕生会はほとんどしていません。また、友達もしないタイプでした。 今年になって、二人とも友達の誕生会に呼ばれました。 妹の方は、普段の遊びにケーキやちょっとしたデザートをごちそうになったくらいらしいです。他のお呼ばれした子も誕生会を開かないので、我が家でも誕生会はしませんでした。 また、日頃 我が家で遊ぶことも多いので それほど悪いなという気もしません。 兄の方は、夏休みだったということもあり 昼食などいろいろごちそうになってきました。 また、遊びに行ったことはありますが、我が家で遊んだ事はありません。 もうすぐ兄の誕生日です。 本人には、(妹も我慢してるので)前から誕生会が出来ない事は伝えてありますが、仲良しメンバーから誕生日前の土曜にお祝い会をしたいから予定を空けておいて欲しいと言われているそうです。 具体的なことはまだ聞いていないらしいのですが、してもらうだけで良いでしょうか? もう中学生だから、親は関係ないでも良いのでしょうか? 代わりになるアイデアがありましたら、お願いします。

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 誕生日会などの行事ごとが大好きな姉

    私は三姉妹の真ん中で、姉妹全員結婚し子供もそれぞれいます。 姉はタイトルにも書いたように、行事ごとが大好きです。 なので、我が子の誕生日会から母親の誕生日会、父親の誕生日会。 父の日、母の日など、次から次に計画します。 もちろん私の子供の誕生日にも、ほぼ強引に家に来て結局誕生日会になることもありました。 正直、まだ子供が赤ちゃんのときはいいんです。 でももう子供も大きくなりましたし、誕生日会は家族だけでやりたいのです。 それに親の誕生日会や父の日などもやっているとひどいときは毎月のように集まることもありました。 還暦など大きい行事ならいいんです。 それに毎回姉の家なら喜んでお呼ばれします。 でも、計画をしておいて、私の家だったり妹の家だったり... 開催する家は、料理にケーキにビール飲み物すべて自己負担とゆうのが暗黙のルールになっています。 何度かやんわり断っていたのですが、聞く耳もたずで、結局開催... 去年、また母の誕生日会をするというので姉にキレてしまいました。 「お祝いをしたくないわけではないけど、これ以上親の誕生日会までできない!その為に働いているわけではない!!」 と言ったら ただみんなで集まりたかっただけなのに...と怒ってしまい、やはり開催... そして今年もまた母の誕生日会です。 今度は妹宅です。 妹も、もう勘弁してほしい。 一軒家もあるし、子供もいるから自分たちの事で精一杯だと。 本当にそう思います。 ただ、母と姉はソックリでめちゃくちゃ強引なのです。 さすがに今回はしっかり話し合おうと思いますが、こんな強引な姉を説得できるようなビシっと厳しい一言がなかなか思いつかず、知恵をかしてもらえると助かります。 我が家で開催すると2~3万は軽く飛びます。 なので、不思議なルールなんですが 例えば私の子供が誕生日だったとしたら、私は料理を頑張り、我が子にプレゼントは無しなんです。 実際にはもてなす為にお金がかかり、我が子にまで回らないから... こんな事がもう8年も続いてます。 キツイです...

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 合同のお誕生日会のプレゼントについて

    今度、5,6月生まれの2人のお友達の合同お誕生会にお呼ばれしたのですが、2人とも4歳の女の子なのですが、プレゼントは同じものがいいのか、違うものがいいのか迷っています。 2人ともシュミが似ているので(プリンセス好き)、金額も同じだとすると選べるものも限られてくると思うのですが、全く同じものがいいのか、色違いぐらいがいいのか・・・楽しいパーティーの席で、プレゼントの取り合いになってしまうのも気まずいですが、かといって全く同じものなのも、工夫がないような気がしています。 あと、お誘いいただいたのに出席できないような場合、プレゼントだけでも渡したほうがいいのでしょうか? 初めての経験なので、迷っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。